最新更新日:2018/07/19
本日:count up446
昨日:510
総数:237691
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

第2西中美術館のような

画像1 画像1
画像2 画像2
1階美術室前廊下には、各学年の美術作品が掲示してあります。落ち着いた雰囲気に、第2西中美術館の雰囲気があります。

授業再開

画像1 画像1
 昨日は臨時休業でしたが、なんとか授業を再開できました。学校は生徒の元気な声と活気ある活動が必要であることを改めて感じています。

通常どおりに

画像1 画像1
通常どおりに授業を行っています。

北陸地方には昼過ぎから、大雪や暴風雨に注意が必要であると予報がでています。
不測の事態には西中HPと西中メールでお知らせします。

2年 高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年で高校調べが始まりました。
 今回は個人で調べたものをもとに、グループで発表資料作りです。受験まであと1年です。長いようで短い期間だと思います。高校調べを通して、将来どのような姿になりたいか、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

ホッとすること

画像1 画像1
 写真はコンピューター室前の様子です。ズックが横1列に整頓されています。「西中の当たり前」が浸透しつつあります。

富山県中学生ものつくり推進事業 2年生

画像1 画像1
 2年生各教室で4名の講師の方(三協立山(株)2名、(株)インテック2名)にお越しいただき、標記事業を開催しました。この事業は、キャリア教育の一環として、仕事の紹介とともにものづくりの楽しさや面白さを伝えることをねらいとしています。
 それぞれの会社に関連あるアルミの着色やソフトウエア関係について、経験を踏まえわかりやすく教えていただきました。代表の方の話によると、今回の件で一人でも多くものづくりに関わる仕事に興味をもってほしいと述べられました。
 ぜひとも今回の事業が、一人一人の将来を考えるきっかけになることを願っています。

2年球技大会女子編

画像1 画像1
 女子はバレーボールを行いました。1年生と比べると、ラリーが続くこと、返球の仕方を工夫していることなどレベルの高さを感じます。

2年球技大会

画像1 画像1
 2年生球技大会が開催されました。
 2年生も寒さを吹き飛ばすような、元気なプレーと熱い声援で体育館は大変盛り上がっていました。男子は「王様ドッチボール」という種目です。特定の選手(王様)を当てるとポイントが高くなるようです。プレー中はボールは2個で行うため、かなり運動量が高くなります。

一気に冬景色

画像1 画像1
 強い冬型の気圧配置のため、1月中旬並の寒さになっています。今年は本格的な冬が早いような気がします。寒さのために風邪など引かないように健康管理に努めましょう。
 このような中、2年生は欠席0でした。お見事です。

書き初め練習の成果

画像1 画像1
 先週の書き初めが各学年で掲示してありました。なかなか難しそうです。文字のバランスを整えれば、とてもうまくなりそうな作品がたくさんありました。

5教科始まる

画像1 画像1
とうとう期末評価5教科が始まりました。
生徒は真剣です。粘り強く取り組み、まずは今日1日を乗り切りましょう。

2年1組では

画像1 画像1
 教育実習生の中村さん(本校卒業生)が授業を公開しました。「自分に合ったストレス対処方法」について考える授業です。いろいろなことがストレスになり、悩み多き中学生です。各グループでの発表が参考になったのではないでしょうか。

明日の研究会は

画像1 画像1
 明日は県理科教育研修会が開催されます。
 40名を超える理科の先生方が参観されます。本校を含め、西条小学校、高岡西高校の3校が協力して、理科の授業公開を行います。本校では、川本先生が2年3組で公開します。学習内容は回路の直列、並列における電流の流れ方です。授業ではグループの活動を通して、結論を導く流れになるようです。明日は、天気も味方になってくれそうです。多くの先生方に、2年生を含め西中の良さを紹介できることを願っています。

 

立冬、中教研1日目

画像1 画像1
 本日は立冬ですが、暖かい1日になりそうです。

 西中では、中教研学力調査が始まりました。今日は英語、国語、理科の3教科です。この調査は県下一斉に行われます。これまでの学習成果を発揮できるように、落ち着いて取り組みましょう。

計算コンテスト

画像1 画像1
 1限目に1,2年生で計算コンテストを実施しました。これは高岡市内一斉に行うコンテストです。各学年で時間をかけて練習してきたので、入賞者の点数はかなり高くなると予想されます。

廊下の掲示にも

画像1 画像1
授業参観では、廊下の掲示にも注目してください。

1,3年 合唱コンクールを終えて
2年   良い本の紹介

一人一人の良さがよくわかります。

連絡黒板から見る高西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の連絡黒板から高西の様子を探ります。
 
 1年  3年生から学ぶ集会があります。
    計算コンテスト・中教研に向けて力が入ります。

2年 計算コンテスト・中教研の準備は1年と同じです。
    継続的に自主勉強の宿題に力を入れています。

 3年 放課後学習に向けて集会があります。
    本当のクラスの力が試されるのは今からです。
    昨日から卒業アルバムの撮影が始まりました。
    


「14歳の挑戦」発表会リハーサル

画像1 画像1
 2年生では、学校祭で発表するリハーサルを行いました。それぞれの事業所ではドラマがあったようで、その発表には大変興味がわきます。学校祭当日に期待をしています。

合唱練習

画像1 画像1
 合唱練習に力が入っています。全員の歌声をひとつにまとめようと、各クラスで必死になっているところがよくわかります。
また、どの曲も歌詞が素晴らしい。その良さを感じながら練習に取り組めば、白雲賞は間違いなしだと思います。

西中の良さとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校訪問研修が終わりました。20人を超える方々に訪問をしていただきました。本当に感謝しています。

 参観された方の感想は以下のとおりでした。
 ・学習規律が守られている。
 ・生徒と教職員が同じベクトルで学校をよくしようとしている。
 ・落ち着いて学習している。

 お誉めの言葉には大変元気が出ましたが、これに慢心することなく、より高い学校の力をつけたいと思います。生徒の皆さん、よく頑張りました。

 明日から合唱練習、土日には地区新人大会後半戦が始まります。ますます、西中の良さ、魅力を発信しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135