最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今週の予定 2/19〜

画像1 画像1
2月も後半に入りました。
今週は3年生にとって、県立一般出願があり、27日には各高校の志願状況が発表されます。緊張しますが、落ち着いて学校生活を送ることを心がけましょう。
1,2年生は期末評価対策に全力を尽くしましょう。

授業参観

画像1 画像1
 新入生説明会と同時進行で混乱が予想されましたが、なんとか無事に終えることができました。保護者の方が進んで校地内への車乗り入れを制限していただいたことに感謝申し上げます。

新入生説明会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
授業を参観したり、学校を見回ったりするために、体育館を後にしました。

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校6年生はとても行儀がよく驚いています。この新入生も素晴らしい学年になる予感がしました。中学校での活躍を期待したいです。

新入生説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレー、バスケ、ハンド、卓球部の精鋭が、明日の新入生説明会の会場作りに取りかかっています。シートを敷くことがなかなかうまくいかず苦戦をしていましたが、少しずつうまくなっていきました。
 6年生の皆さんに希望をもって入学してもらうために、1,2年の先輩が頑張っています。楽しみにしていてください。


1,2年運動部の皆さんありがとうございます。

冬季休業始まる 12/25

画像1 画像1
 今日から冬季休業が始まりました。
 朝から部活動に参加している元気な声が響いています。また、3年生が自主学習に取り組んでおり、理科や英語を積極的に質問していました。課題意識の高さを感じています。
 
 写真は朝のグラウンドの様子です。水たまりがありますが、穏やかな天候です。

2学期終業式 式辞から

画像1 画像1
 今年を振り返り、本校の1年を1文字で表してみました。
 「超」です。2学期の西中生の活躍がめざましく、私の思いをはるかに超えるということ、地域をはじめ多くの方から賞賛をいただいたことなどで選びました。創校70周年の節目に西中の良さを十分に発信できたと思います。まだまだ発展途上でありますが、学期と1年の終わりに、これまでの西中生の活躍にエールを送りたいと思います。

2学期受賞伝達

画像1 画像1
 昨年度にくらべるとはかに多い受賞者数でした。今年は運動面だけでなく、美術、書道、作文等で活躍した西中生が増えていました。本来は代表でなく一人一人ステージに上がってもらいたかったのですが、本当に残念でした。

4階白雲スペースから臨む

画像1 画像1
今日は久しぶりに天候がよく、気持ちのいい一日でした。




明日は2学期終業式です。

心のこもった清掃、静かに体育館入場と2学期の終わりにふさわしい行動を期待します。

式辞では2学期を振り返り「気づいてほしいこと」をテーマにお話しします。

保護者会2日目

画像1 画像1
保護者会2日目です。
生徒は部活動によって、不規則な下校時間になります。

また、駐車場が不足しています。対応についてご了承願います。

除雪当番開始

画像1 画像1
 今朝の積雪は10cmぐらいあったのではないでしょうか。思っていた以上に積もったという印象です。
 西中では、本日より本格的にクラスごとに除雪当番が実施されました。担当クラスの他にボランティア部隊も募集しており、自主的に参加した生徒もいるようです。本当に感謝したいです。

雨ふり小僧 2

画像1 画像1
金森さんが孫娘役で熱演しました。

芸能鑑賞会 「雨ふり小僧」劇団民話芸術座

画像1 画像1
 手塚治虫原作「雨ふり小僧」は、妖怪と少年の友情と約束を笑いあり涙ありで上演されました。劇団員の本気さが十分伝わってきました。プロのすごさを肌で感じたように思います。
 劇には五十田先生、金森さん、篠崎さん、村谷さん、徳市さん少ない練習の中で熱演してくれました。大変盛り上がりました。

期末評価1日目

画像1 画像1
今日から期末評価が始まりました。静かな西中です。

1年 技家
2年 音体
3年 技家  の教科に挑戦中です。

部活動停止期間

画像1 画像1
 本日から期末評価のために部活動停止になります。時間を有効に使い、期末評価への準備を確実に行いましょう。
 先ほど紹介した学校保健委員会では、本校の良いところがたくさんありましたが、問題点もあります。そのひとつが、携帯電話等の使用時間です。使用時間が県平均より多くなっています。勉強の妨げになることから自立することが、この期間のポイントです。

中間評価2日目

画像1 画像1
 最終日です。最後の力を振り絞っています。期末評価では提出物を計画的に取り組みましょう。反省を生かすことが大切です。

中間評価1日目

画像1 画像1
 静かな西中です。各学年で中間評価に全力をかけています。あわせて、テスト科目の提出物もあり、西中生にとって試練の期間になります。体調を万全にして粘り強く2日目にも力を発揮しましょう。

大切なお知らせ

画像1 画像1
 学校祭の感動の余韻が残っていますが、吹奏楽部による創校70周年記念演奏会が開催されます。

 日時 10月22日 17:00

 場所 高岡西部中学校体育館

 入場無料


 多数のご来校をお待ちしています。

 なお、ご来場の際はスリッパ等の内履きをご持参ください。

 本書は配布文書からご覧ください。

人気を集めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も生徒会活動室が盛況です。70周年を記念した企画が満載です。

お茶室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道部が日頃の稽古の成果を披露しました。作法を一つ一つ教えていただきました。掛け軸にある「喫茶去」とは「ごゆっくりどうぞ」という意味があることがわかりました。
 茶道部の皆さんありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 期末評価5 123年
2/27 期末評価5 123年
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135