最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

光り輝く廊下

画像1 画像1
 昨日、業者の方により、ワックスがけをしていただきました。あっという間に廊下がピカピカになりました。卒業式に向けての準備が進んでいます。

高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 標記表彰式が高岡市役所で開催されました。北信越、全国レベルで活躍した7団体65名の市内小中学生が表彰されました。
 本校からは、「少年の主張」による3年和田さん、「全中バドミントン大会入賞」代表3年松井さん、「北信越大会陸上競技砲丸投げ」3位の1年大橋さんが受賞しました。いずれも、今年の高西の勢いを象徴する活躍をしてた3人です。
 最後には、受賞者を代表して、松井さんが高橋市長さんにお礼の言葉を述べました。「大変素晴らしかった。」と多くの方からお誉めの言葉をいただきました。
 

ちょっと降りすぎでは? 明日は私立入試

画像1 画像1
 今朝も10cm以上の積雪がありました。
 明日の私立高校一般入試では、例年大雪になることが多いとはいえ、今年は少し降りすぎです。しかし、3年生にとってはどの受験生も同じ条件なので、雪を克服し、力を発揮してきてほしいです。

 防寒とインフルエンザ予防の対策は万全にして明日に臨みましょう。

 頑張れ 3年生!

今週の予定 1/22

画像1 画像1
 3年生にとっては正念場でもある保護者会があります。これまでの実力テストをもとによく相談した上で、進路を決定しましょう。

史上最年少優勝 (昨年度高岡市で・・・・)

画像1 画像1
 全日本卓球選手権大会男子シングルスで張本選手が優勝しました。張本選手は昨年度、高岡市竹平体育館で開催された全中大会で中学1年生ながら優勝した選手です。張本選手の活躍は,補助員として参加していた西中卓球部を含めた市内卓球部員が目に焼き付けていることでしょう。そしてさらに成長した張本選手の活躍から、感動、勇気、やる気をもらった選手が多いのではないかと思います。

出前授業(横田小学校)

画像1 画像1
 横田小学校の6年2クラスで出前授業を行いました。授業者は佐々木先生と川越先生です。どのクラスも興味をもって取り組み、活発な発表でした。意欲的な6年生の姿にとても安心しました。


 なお川原、西条小学校では下記の日程で訪問する予定です。楽しみにしてください。


 川原小学校 1月25日(木)  理科

 西条小学校 1月26日(金)  国語 数学

17:30一斉下校 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
5分前に集合完了しているのは美術部です。素晴らしい。

写真下
なんとか全員集合完了し、号令の後、下校しました。

市内中学校では少しずつインフルエンザが広がっています。
マスク着用、手洗い、うがいを徹底し罹患しないように努めましょう。

不思議な現象

画像1 画像1
 外気温度が高いためか、雨がふっているためか、グラウンドの雪が溶けてもやがかかっているように見えます。理科の先生曰く、雪が水蒸気となって大気に広がっているためだそうです。なんとも幻想的な風景です。

がれきの街で生まれた奇跡の赤ちゃん

画像1 画像1
 今日の朝日新聞「天声人語」をぜひ読んでほしいです。
 23年前の1月17日、阪神・淡路大震災が起き、その日に生まれた方の話が載っています。多くの人に支えられて今があることがわかってきたことで、自分の生き方を確立していく姿がよく表れています。西中生の皆さんに読んでもらいたいと思い掲載しました。自分を見つめ直すきっかけにしてほしいです。

なおこのコラムは配布文書から閲覧できます。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 





 明けましておめでとうございます。
 本年も、皆様方のご支援ご協力をお願いします。

 
 写真は、今年の年賀状です。合唱の西中と70周年の新しい取組を表しています。今年も西中の良さを発信します。
 
 

西中始動です

画像1 画像1
 朝から西中では、部活動に参加する部員の声があふれていました。ようやく、3学期に向けて始動した感じがあります。心と体を少しずつならしていきましょう。

 
 写真は、体育館で活動する男女バスケ部の様子です。ナイスシュート!

新聞に掲載 12/27

 吹奏楽部による市民会館の練習の様子が、富山新聞と北日本新聞に掲載されました。終業式でも少し触れましたが、本校にとっても、合唱コンクールで毎年使用していた施設が利用できなくなるのは本当に残念なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気No1書籍が図書室に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に今一番気になる本がありました。
 アマゾン売り上げNO1の「君たちはどう生きるか 漫画版」です。ぜひとも読書をお勧めします。
 友達を助けなければいけない場面で、恐怖のために1歩も動けなかった主人公の葛藤が印象深いです。80年前の名作が、今よみがえります。漫画の後は小説にも挑戦しましょう。

 今朝(12月6日)の朝日新聞にも掲載されていました。やはり注目度は高いです。記事は配布文書から見てください。


 写真上 漫画版 写真下 小説  

 両方とも図書室にあります。

久しぶりの快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな天候です。

 西中は期末評価2日目、登校の様子を見ていると、問題を出し合っていたり、暗記カードで確認しながら学校に向かっている西中生がいました。

 今日は
 1年と3年は音体、2年は技家に挑戦です。
 体調を整え、力を出し切りましょう。

朗報です

画像1 画像1
 明日は12月中旬の寒い1日になると予想されます。それに合わせて、本校では暖房機器点検のために、ボイラーを作動させます。きっと、学校中が暖かくなると思います。楽しみにしてください。

夕焼けが

画像1 画像1
 17時過ぎに校長室からグラウンドを眺めていました。部活をしている元気なかけ声とともに、美しい空にしばらく見とれていました。絵画になるような光景です。
 
 明日から3連休です。来週は中教研学力調査が控えています。十分準備をして対応しましょう。

霧から快晴へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝方は霧により、登校時に注意する必要がありましたが、日中は一転して快晴になりました。今日も体育では、長距離のペース走に励んでいます。「頑張れ」「いいぞ、そのペース」と激励の声援が多くかかっています。

「たいふういっか」 漢字で書くと?

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過とは、今日のような台風が過ぎ去り、青空が広がっていることです。
 この天候もあり、体育の長距離ペース走では気持ちよく走っている生徒が多かったです。

新高岡駅に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部員が夏期休業中に作成した「富山マラソン歓迎パネル」が、新高岡駅に向けて出発しました。このパネルは県外からの選手をお出迎えするためのものです。後ほど、美術部員も新高岡駅に向かい、マスコミの取材を受ける予定です。今日明日の新聞テレビに注目です。

校舎内を巡回する

画像1 画像1
 1限目は学校祭の後片付けです。どの場所も短時間でよく整理整頓されていました。西中生の皆さんに感謝したいです。






 写真1
 合唱コンクールにおける3年生の熱唱場面です。いい表情です。親御さんがうらやましいです。

 写真2
 給食委員会は後期も気合いが入っています。目標がはっきりしていてわかりやすいです。

 写真3
 西中キャラクターの優秀作かな?どれもレベル高すぎ、うますぎです。どのようにして選びましょうか?

 写真4
 「白雲スペース」いいですね。大切に使いたいです。同窓会の皆さんありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135