令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

弥生 3月

画像1 画像1
 今日から3月です。県立一般入試、卒業式とカウントダウンがさらに進みます。全校をあげて、3年生がより力を発揮できる環境を整えないといけないと思っています。

 さて、写真は本校ホームページの月別1日平均アクセス数の推移です(平成28年4月〜)。2月は大雪の連絡があり、1日平均400アクセスを超えました。これは生徒数より多い数になります。多くの方にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。

県立高校入試志願状況

下の北日本新聞サイトで確認できます。

http://webun.jp/item/7440730

頑張れ3年生!

「富山県親切・善行感謝の集い」で表彰

画像1 画像1
 本校から「高西きれいにし隊」として、毎朝、玄関や校地内を自主的に清掃していたグループが表彰されることになりました。今朝の北日本新聞に掲載されていました。これからも、継続しボランティア精神を育んでほしいと思います。

 おめでとうございます。

市民と市政3月号 p7

画像1 画像1
市民と市政をご覧ください。

高岡やぶなみ駅オープニングイベントに本校吹奏楽部が出演します。

開催日時は以下の通りです。

3月17日 午前9時50分から

多くの方のご声援をよろしくお願いします。

先生たちもチャレンジです

画像1 画像1
 高岡市中学校教育研究会論文表彰式について、富山新聞に掲載されました。
 本校からは、金田先生、金本先生、川越先生、金原先生が日頃の実践をまとめ、論文として応募されました。皆さんと同じ、先生たちもチャレンジしています。

期末評価始まる

画像1 画像1
本日は1、2年の技術・家庭科、明日は音楽と保健体育になります。
はじめが肝心です。しっかりと期末モードに入り、授業や家庭学習に集中しましょう。

大雪の峠は越えたようですが

画像1 画像1
画像2 画像2
記録用に豪雪の爪痕を掲載します。体育館の屋根雪が2階窓に届いています。

本日も通常通り 2/8

本日も通常どおり始業します。

落雪、溝等に気をつけ登校しましょう。

本日は通常通り 2/7

本日は通常通り始業します。

時間に余裕をもって登校しましょう。

大雪にかかる明日2月7日の対応について

画像1 画像1
明日も大雪の可能性があります。
下記の通り、今日と同様の始業について対応をお願いします。


            記


   必ず、

   高岡市または、

   西中ホームページで始業について確認する。
   
   午前6時ごろ掲載予定です。


   高岡市HP http://www.city.takaoka.toyama.jp/

同窓会長さんに感謝します

画像1 画像1
 増本同窓会長さんのご尽力により、校地内の除雪が進んでいます。これまで何回も西中のために除雪いただきました。本当に感謝したいです。ありがとうございます。
 生徒の皆さんは、今回のように多くの方に支えられながら、学校生活を送っていることを忘れないようにしてほしいと思います。

大雪のため本日は休校

本日は休校です。明日については再びHPで連絡します。

大雪の対応 案内配布

画像1 画像1
明日の大雪の対応について、案内を配布しました。

なお本書は配布文書で確認できます。

大雪にかかる明日の始業について

画像1 画像1
明日、北陸地方で再び強い寒気による大雪が予想されます。
下記の通り、始業について対応をお願いします。


            記


   必ず、

   高岡市または、

   西中ホームページで始業について確認する。
   
   午前6時ごろ掲載予定です。


   高岡市HP http://www.city.takaoka.toyama.jp/

   

新入生説明会、授業参観について 駐車場が不足しています。

 標記について案内でもお知らせしたとおり、駐車場が確保できない状態です。多くの方にご迷惑をおかけします。
 教職員の車を移動しましたが、駐車場必要数の1割程度です。ぜひとも、徒歩または送迎等でお越しいただきますようお願い申し上げます。

西中キャラクターは「にしまる」

画像1 画像1
 創校70周年を記念して全校を上げて、西中マスコットキャラクターを募集しました。
 先頃、優秀作の中から投票で「にしまる」が圧倒的多数で選ばれました。作者の3年増田さんによると、愛にあふれた温かい学校をイメージしたそうです。いろいろなところに登場して活躍してもらいたいです。

 早速、本日の新入生説明会封筒に貼ってありますのでご覧ください。

未来を担う子供たちを育むこれからの高岡市の教育充実にか係る意見交換会について

標記意見交換会が19:00から開催されます。
予定では60人程度の出席になります。降雪も有り、駐車場が足りない状態です。恐れ入りますが、一人でも多くの方が、徒歩または乗り合わせてお越しいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

再び 雪

画像1 画像1
 高岡(伏木)で39cmの積雪がありました。登校・通勤に大変苦戦しました。これ以上は勘弁してもらいたいです。
 西中では、小林用務員さんの尽力により、除雪車が出動しています。校地内が除雪されてきれいになっています。感謝の気持ちでいっぱいです。

県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
高西の演奏が終わりました。応援に来ていた生徒によると「めっちゃ、うまかった。」と感想を述べていました。

審査の発表を待ちたいです。

校地内への車の乗り入れについて

画像1 画像1
 標記について、生徒と送迎用車との接触事故を防ぐために、学校としてのルールを決めましたので対応をお願いします。本日、案内を配布しました。


1 ロータリーでの車の動きは左回りで進行する。教室側から進入し体育館側から退出する。

2 テニスコート側の敷地は進入しない。ただし、けが人や病人等の生徒は玄関近くで降車する。

  
○本書は配布文書で閲覧できます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135