最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

雪崩し隊 活躍する

画像1 画像1
 昨日の女子バレー部に続き、朝から有志による雪崩し隊が活躍しています。大部分の雪がとけているとはいえ、自転車小屋までの道が確保されていません。西中愛あふれるボランティア活動に感謝しています。

17:30 一斉下校 1/31

画像1 画像1
 一斉下校しました。
 写真上は17:30の玄関前です。これまでは真っ暗でしたが、少しずつ日が長くなってきたように思います。

 明日は3年生私立高校一般入試
    1,2年は市英単語コンテストです。試練を乗り越えよう。

高西愛とは

画像1 画像1
 100名を超える西中生が朝から、あいさつ運動と落ち葉掃き清掃に取り組んでいました。あいさつ運動では各学年が参加し、学校中にあいさつが広がっていました。クラスごとに行うやり方が定着してきました。落ち葉掃きでは、校地内と学校横道路にもきれいにしました。後期生徒会の勢いが感じます。
 朝からさわやかな気持ちになり、とてもうれしかったです。高西愛とは学校や地域がよくなるために、プライドをもって生徒自ら進んで行うことだと思います。これは今に始まったことではなく、過去の先輩から脈々と受け継がれてきた伝統です。是非これからも継承してほしいと思います。

雨の日の西中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もしっかり整頓されています。小さいことの積み重ねが大切です。
これが西中の魅力です。

雨の日の西中

画像1 画像1
 雨が降ると、玄関が気になります。かさの始末です。
 多くの生徒は、玄関で雨のしずくを切り、かさを止めた状態でかけておきます。写真にあるように、当たり前を自然にできるところが、本校の強みだと思います。

県中学校駅伝に向けて

試走に行き、本番のコースを走って来ました。
今年も本番で走る人数より多くの生徒が練習に励んでいます。
夏休み中、ずっと一緒にがんばって練習をしてきたのに、選考を経て、走らないことになる生徒も出てきます。しかし、例年、サポートにまわっても一生懸命で、それがチームの大きな力になっていると聞いています。
がんばれ西中!
画像1 画像1
画像2 画像2

西中の生命線 仕方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 仕方集会とは西中の魂の部分です。
 全校で西中のルールを確認する集会です。
 職員室の入り方、清掃や給食の準備片付けの仕方について生徒会や各委員会から提案がありました。 特に、清掃では今年度より「無言清掃」(黙って清掃に取り組む)ことに挑戦しようとしています。恐らく定着するまでは、時間がかかるでしょう。しかし、「創校70周年」に向けて新しいことにも挑戦し、学校をよくしたいという気持ちが素晴らしいと思います。
 学校のリーダーである3年生、それを支える2年生、まずは学校に慣れることが大切な1年生の活躍を期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業式予行 同窓会入会式
3/14 卒業式
3/15 県立合格発表
3/16 小卒業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135