最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:157
総数:1228210
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

昨日の余韻

画像1 画像1
 3年教室を見て回ると昨日の余韻が感じられます。3年の先生方の思いを胸にもちながら、強い気持ちで今日の発表に臨みましょう。

全校で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校そろって合唱練習です。この時もパートリーダーが活躍します。「合唱の高西」を卒業式で見せてほしいものです。

急ピッチで 卒業式練習

画像1 画像1
 3年生は卒業式練習に取り組んでいます。曜日まわりの関係で例年より、練習日数が少ないです。少し慌ただしいところがありますが、集中してなんとか仕上げてほしいと思います。

 3年生に期待です。

 頑張れ、自慢の3年生!

富山新聞に

画像1 画像1
 富山新聞から本校3年生がインタビューを受けたようです。今日の新聞に注目してください。

県立一般入試2日目

全員受験が確認できました。
あと2教科です。最後まで緊張感をもって取り組もう。

県立一般入試1日目

全員入室完了しました。
まずは、ほっとしています。
頑張って、西中3年生!

県立一般入試最終打合せ

画像1 画像1
 県立一般入試が明日に実施されます。最終の進路決定に向けて、私にとって自慢の3年生が臨みます。納得のいく力が発揮できることを強く望んでいます。応援よろしくお願いします。

 頑張れ3年生!

立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
 3年生は県立一般入試を控え、慌ただしく1日を過ごしました。
 5限目は感謝の集いで披露する歌の練習です。合唱に優れた3年生の歌声をあと何回聞くことができるのでしょうか。6限目は「巣立ち清掃」として教室の中を重点的に清掃しました。一歩一歩、「3年生としての物語」の完結に向かっています。

3年生最後のスタクラ

画像1 画像1
 県立入試を前に、3年生はスタクラで頭も心も鍛えています。最後まであきらめずに努力する生徒にはきっといいことがあります。この姿を1,2年生はしっかり受け止めてほしいです。

 ゴールは近い。頑張れ!3年生!

雪崩し隊再び登場

 昨日ブルドーザーを使って、小林用務員さんにより校地内をきれいに除雪していただきました。そして今日は、細かなところを「雪崩し隊」が整えました。自主的に参加してもらえることがうれしいです。卒業式まで2週間を切りました。3年生のために心を込めて環境整備をしたいものです。

期末評価最終日

画像1 画像1
 期末評価最終日です。
 1、2年生は学年最後の評価として、力を入れて家庭学習に取り組んでいる。
 3年生も同様ですが、なんといっても本日の県立一般入試倍率が気になります。倍率がどうであれ、準備することは変わらないと励まし合っているクラスもあるようです。

期末評価5教科始まる

画像1 画像1
 今日明日と期末評価5教科です。登校している様子を見ると、問題を出し合ったり、プリントを見ながら歩いたりする西中生と会いました。3学期と1年のまとめを全力で取り組みましょう。

 

勘違いするほど・・・・・・

画像1 画像1
 2月20日にアップした記事に誤りがありました。
 3年生音楽の授業だと思っていましたが、実は2年生でした。廊下から聞こえてくる歌声から3年生だと思っていました。五十田先生の話によると「2年生はやっとここまで声が出るようになりました。」と述べられました。勘違いするほどの合唱に驚いています。恐るべし、2年生です。しかし、五十田先生は「でも3年生はもっとうまいですよ。」と付け加えられました。
 まずは、期末評価、そして、県立一般入試と、今やるべきことをしっかりこなして、「70周年」という物語の完結に向けて邁進してほしいです。

さすが3年生!

画像1 画像1
3年生の玄関に掲示してありました。心に響きます。

さすが3年生!

白い光の中に 山なみは萌えて

画像1 画像1
 3年音楽では卒業式の歌練習をしていました。標題の歌詞は「旅立ちの歌」です。

 県立一般入試、卒業式を控え、少しずつ、気持ちが入ってきます。今年も、この季節がやってきました。なかなか、時のたつスピードに追いつけないことに戸惑いを感じています。3年生の皆さんはどうでしょうか?しかし、着実に義務教育のゴールに近づいていることを受け入れ、目標に果敢に挑戦してほしいです。

 頑張れ、3年生! 県立一般入試に向けて、今こそ西中3年生の魂を見せよう。

鑑賞者が作る真剣さ 3年ダンス

画像1 画像1
 3年ダンス発表会がありました。
 手拍子や歓声があり、どのグループも真剣に演技をしていました。何かを表現することは、場合によっては、中学生にとって避けたいことかもしれません。しかし、見るものが応援する姿勢があれば、楽しいものになります。まさに3年生そのものです。ここが、3年生の良さだと思います。

3年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ進路選択が大詰めを迎えました。自分の思いをしっかりもって、今回の懇談会に臨みましょう。
 
 頑張れ 3年生!

卒業証書授与式案内

画像1 画像1
表記案内を本日配布しました。
対応をお願いします。


なお、本書は配布文書から閲覧できます。

今週の予定

画像1 画像1
今週は3年保護者会を控え、3年生にとって正念場になります。

頑張れ 3年生

県立推薦入試

画像1 画像1
本日は県立推薦入試です。
こんな大雪が降らなくても・・・と思ってしまいます。まだまだ試練が続くということでしょうか。3年生には、大雪に負けず、入試を突破してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日 スプリングコン
3/22 給食終了
3/23 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135