最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

全日本中学生バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良県で開催されている標記大会は、中出さんの活躍もあり、富山県選抜としてベスト8に進出しました。明日は、強豪青森県と対戦します。メダル獲得に向けて、応援よろしくお願いします。

決勝トーナメント1回戦  ○富山−北北海道●

2学年集会

画像1 画像1

 2学年集会を白雲スペーズで行いました。まず、高岡市英単語コンテスト優秀賞の表彰の後、担当の先生方からこの一年を振り返る話がありました。
 国永学年主任は、大いに成長せいたことを認めていました。中でも、授業への取り組み方が高まったことや無言清掃への取り組みに成果があったと、述べられました。
 もうすでに、新年度の準備が整っていることを感じました。

2学年集会では

画像1 画像1
 2学年集会を行いました。この学年は1年時から、学年委員会が企画運営をしてします。今回は、レクレーションと写真による振り返りがあるそうです。このような生徒による自治活動を積極的に行い、学校の要として活躍してほしいです。

2年 理科社会コンテスト

画像1 画像1
 2年生は理科社会コンテストを実施しています。3年生になるための準備をしっかり行っています。

生徒会長選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会長選挙運動が始まりました。2年生の様子を見ていると、一体感があるように感じます。今年の3年生の卒業式を見たばかりです。おそらく気合いが入っていると思います。

2年実力テスト

画像1 画像1
 3年生の県立一般入試にあわせて、2年実力テストを実施しています。ちょうど1年後が本番になるわけです。2年生は受験に向けて、少しずつ自覚が高まっているでしょうか?

雪山崩し隊登場

画像1 画像1
雪山崩し隊が登場しました。
暖かくなったとはいえ、大雪の爪痕は残っています。卒業式に向けて、玄関周りの環境を整えてもらい大変感謝しています。

ありがとう 西中雪山崩し隊の皆さん

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分も友達も大事にせんなんね。」授業後の生徒の言葉です。

はぐはぐ助産院 佐藤 久子 先生をお招きし、2年生の「いのち」の授業を、白雲スペースで行いました。

赤ちゃん人形をだっこしたり、妊婦体験をしたりして、自分が祝福されて生まれ、大切に育てられたことを伝えていただきました。

第2西中美術館のような

画像1 画像1
画像2 画像2
1階美術室前廊下には、各学年の美術作品が掲示してあります。落ち着いた雰囲気に、第2西中美術館の雰囲気があります。

授業再開

画像1 画像1
 昨日は臨時休業でしたが、なんとか授業を再開できました。学校は生徒の元気な声と活気ある活動が必要であることを改めて感じています。

通常どおりに

画像1 画像1
通常どおりに授業を行っています。

北陸地方には昼過ぎから、大雪や暴風雨に注意が必要であると予報がでています。
不測の事態には西中HPと西中メールでお知らせします。

2年 高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年で高校調べが始まりました。
 今回は個人で調べたものをもとに、グループで発表資料作りです。受験まであと1年です。長いようで短い期間だと思います。高校調べを通して、将来どのような姿になりたいか、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

ホッとすること

画像1 画像1
 写真はコンピューター室前の様子です。ズックが横1列に整頓されています。「西中の当たり前」が浸透しつつあります。

富山県中学生ものつくり推進事業 2年生

画像1 画像1
 2年生各教室で4名の講師の方(三協立山(株)2名、(株)インテック2名)にお越しいただき、標記事業を開催しました。この事業は、キャリア教育の一環として、仕事の紹介とともにものづくりの楽しさや面白さを伝えることをねらいとしています。
 それぞれの会社に関連あるアルミの着色やソフトウエア関係について、経験を踏まえわかりやすく教えていただきました。代表の方の話によると、今回の件で一人でも多くものづくりに関わる仕事に興味をもってほしいと述べられました。
 ぜひとも今回の事業が、一人一人の将来を考えるきっかけになることを願っています。

2年球技大会女子編

画像1 画像1
 女子はバレーボールを行いました。1年生と比べると、ラリーが続くこと、返球の仕方を工夫していることなどレベルの高さを感じます。

2年球技大会

画像1 画像1
 2年生球技大会が開催されました。
 2年生も寒さを吹き飛ばすような、元気なプレーと熱い声援で体育館は大変盛り上がっていました。男子は「王様ドッチボール」という種目です。特定の選手(王様)を当てるとポイントが高くなるようです。プレー中はボールは2個で行うため、かなり運動量が高くなります。

一気に冬景色

画像1 画像1
 強い冬型の気圧配置のため、1月中旬並の寒さになっています。今年は本格的な冬が早いような気がします。寒さのために風邪など引かないように健康管理に努めましょう。
 このような中、2年生は欠席0でした。お見事です。

書き初め練習の成果

画像1 画像1
 先週の書き初めが各学年で掲示してありました。なかなか難しそうです。文字のバランスを整えれば、とてもうまくなりそうな作品がたくさんありました。

5教科始まる

画像1 画像1
とうとう期末評価5教科が始まりました。
生徒は真剣です。粘り強く取り組み、まずは今日1日を乗り切りましょう。

2年1組では

画像1 画像1
 教育実習生の中村さん(本校卒業生)が授業を公開しました。「自分に合ったストレス対処方法」について考える授業です。いろいろなことがストレスになり、悩み多き中学生です。各グループでの発表が参考になったのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135