令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

3年生の授業から

画像1 画像1
 3年生の社会の授業を参観しました。熱い中、よく集中しています。テーマは「沖縄基地の移転について」いろいろな背景を鑑み、しっかりと自分の意見を発表していました。なかなかのレベルの高さを感じました。これからも、学び合える学習集団を作ってほしいと願っています。

市体野球優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部がやりました。2年ぶりの優勝です。

またこの笑顔を見ることができました。
連日の多くの西中生、卒業生、保護者の方々、学校関係の方が応援に来てくださいました。大声援で圧倒できました。本当にありがとうございます。

県民体育大会の応援もよろしくお願います。

互見週間では

画像1 画像1
 教員の立場からですが、お互いに授業を見合う「互見週間」を行っています。生徒の皆さんにとって、わかりやすい授業作りに努めています。期待していください。
 さて、3年音楽の授業では合唱コンクール選曲にかかる内容でした。すぐに、パート別に分かれ練習できるところは、西中のよさです。最近のはやりの言葉を使うと「3年生、はんぱないって」がぴったりだと思います。Wカップ大迫選手の言葉を借りました。

さらに、書記委員会による季節黒板は今年度もレベルが高いです。 
素晴らしい! ありがとう

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
 本日の北日本新聞に3年生の修学旅行の様子が掲載されていました。東京富山県人会の事業のひとつとして紹介されていました。注目ください。

運動会練習始まる

画像1 画像1
急激な暑さには、こまめに水分補給することが大切です。

3年生に読んでほしい

画像1 画像1
 昨日の毎日新聞による中学3年生の投稿です。修学旅行を終えた皆さんに、ぜひ読んでもらいたいと思い掲載しました。きっと同じ思いの3年生もいると思います。

 3年生は配布文書から見てください。

修学旅行解団式

画像1 画像1
無事修学旅行を終えることができました。3年生はそれぞれステップアップして、自信をもって学校生活を送ると思います。全員が参加し、全員で作り上げた3日間でした。今日は、各ご家庭でたくさん話を聞いてあげて下さい。

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さようなら 東京

たくさんのお土産と楽しい思い出とともに、高岡に向かいました。
17時06分に新高岡到着予定です。

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に待機中です。14時24分に東京駅を出発します。

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
皇居外苑でゆっくり食事をしました。東京駅に向かいます。

修学旅行12

画像1 画像1
小雨の中、クラス別行動に出発しました。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝を迎えました。朝食会場では、食事担当の松井くんが「3年生らしく、しっかり行動していこう」と全体に伝え、士気を高めました。また、サプライズとして、誕生日を祝うイベントがありました。

伝統の一戦

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ドームなのに、一方的に阪神ペース

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動を終え、続々とホテルに到着しています。幸運にも、班別行動中には雨は落ちませんでした。天候も3年生の味方をしてくれました。感謝です。この後は、東京ドームで伝統の巨人ー阪神戦です。楽しみが続きます。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
担任と最終チェックです。

本日の北日本新聞に国会議事堂見学の記事が掲載されています。
注目ください。

東京の天候 曇り
雨にあわないことを願っています。


修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と班別行動に出発しています。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆったりとした気持ちで美味しい朝食をいただくと幸せな気持ちになります。食事係の松井くんの一言は大変良かったです。集団として士気が高まりました。
今日は、修学旅行メインの1日班別行動です。西中生らしく、成功に導いてほしいです。

お褒めの言葉をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い機会をいただきました東事務局長様、講演を聴かせていただきました室様ありがとうございました。

レベルの高い学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後、富山県人会でありリコージャパン取締役 室勝弘さんの講演を聴きました。「人生100歳に向けた生き方」と題して、熱く気合いの入った講演でした。内容の一部は以下の通りです。

人生100年に向けて、柔軟に社会に対応し学び続ける。
主体的な行動が大切
あらゆる面で自分を鍛える。心と体
困難に立ち向かう。
AIにできることとできないこと。

講演の後、矢木さんの謝辞と合唱で感謝の気持ちを表しました。

室さんからは「西部中学校はレベルの高い学校ですね。校長先生は幸せでしょう。」と最高の褒め言葉をいただきました。
課題はまだありますが、今日の3年生の活躍には感動しました。いいスタートが切れそうです。

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーで大雨にあう。遠くまで景色が見えませんでした。明日の天気に期待したいです。
一路、ホテルに向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/1 部停止
7/3 期末評価
7/5 性に関する講演会
7/6 1年水泳実習
7/7 県選陸上
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135