令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

にしまる

画像1 画像1
昨日から「にしまる」が登場しています。かなり高度な技術が必要でした。今後ともよろしくお願いします。

猛暑への対応について

猛暑による熱中症対策として、本日7月18日の部活動は、原則なしとします。

大会が近い等の理由で行う場合は、次のようにします。
・顧問が必ず付き添う。
・水分補給、休憩をこまめに取る。

ご家庭でも、熱中症など健康管理に十分留意し、適切な水分補給などに心がけてください。ご協力お願いします。

明日は小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
実施方法は以下の通りです。

7月18日(水)

7:35 各小学校集合
7:40 あいさつ運動開始
7:55       終了後、登校

参加者
1、2、3年希望者など

 西中生が小学校へ出向き、あいさつ運動を行います。
 小中学生が互いに大きな声であいさつを交わすことができることを期待しています。

富山県中学生生活体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開さんに、富山県知事賞(最優秀賞)が授与されました。
おめでとうございます。

富山県中学生生活体験発表会

画像1 画像1
社会を明るくする運動 富山県推進大使 フィッシュ&チップスが、、アトラクションに登場しました。
このあと審査結果発表になります。

富山県中学生生活体験発表会

画像1 画像1
富山グランテラスで、高岡市を代表して、開さんが、支え合う 〜失って得たもの〜 という演題で発表しました。
会場の多くの方々が聞き入りました。
本当に素晴らしかったです。

ふるさとクリーン大作戦 雨天中止

画像1 画像1
 明日予定していました「ふるさとクリーン大作戦」は、雨のため中止になりました。

 予報では、明日の朝の天気がどんどん悪くなっています。
 部活動等で登校するときには、気を付けて来てください。
 準備をしてくださっていたPTAの皆様、ありがとうございました。

本日は、通常どおり

本日は、通常どおり始業します。
河川や側溝の増水等に気を付けて登校してください。

本日は、通常どおり

本日は、通常どおり始業します。
河川や側溝の増水等に気を付けて登校してください。

内免橋について

千保川の内免橋の通行に気を付けてください。
内免橋は、水位が上がると橋げたが上がる仕組みになっており、橋げたが上がると通行止めになるそうです。
今後かなりの高い確率でそうなるだろうという状況とのことです。

大雨について

 大雨により、本日は、部活動等の放課後の活動を取りやめ、速やかに下校することになりました。

 気象情報によっては、明日の登校時刻の変更も予想されます。登校前にホームページを確認してください。

 登下校時には、大雨や強風による河川や側溝の増水等に十分留意してください。

大雨について

気象庁の予報では、高岡市内において明日から明後日にかけて雨が強く降る見込みです。
登下校のときには、大雨や河川や側溝の増水等に十分留意するよう生徒に伝えました。

学年黒板から 7/3

画像1 画像1
期末評価が終わりました。
14歳の挑戦、県選手権等が近づいています。
学期のまとめ、夏季休業に向けて一直線です。

学校の防犯体制の強化について

 昨日の富山市小学校事件をうけて、防犯体制の強化について、以下のとおり、再度教職員で確認しました。
 
 ・ 登校指導の強化
 ・ 不審者対応にかかるマニュアルの再確認
 ・ 校舎において日中の施錠徹底、来校者の確認
 ・ 緊急連絡の確認 安全メール 西中HP等

 なお、不審者情報に関しましては、速やかに警察及び学校に連絡してください。

連絡黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の連絡黒板を見ると、学年の動きがよくわかります。

クリーンアップ金屋町の実施について

雨が降っていますが、クリーンアップ金屋町を行います。
傘をさして、やわやわごみを拾って来ましょう。
7時に有磯八幡宮前に集合です。

有磯八幡宮

画像1 画像1
小中学生の弥栄節町流しが中止となり、児童生徒がお祓いをしてもらうはずだった有磯八幡宮の境内も寂しそうです。

弥栄節町流しの中止について

画像1 画像1
悪天候で回復の見込みがないため、弥栄節町流しは中止となりました。
ご了承お願いいたします。

弥栄節町流しの悪天候対応について

 弥栄節町流しに予定通り参加しますが、悪天候により途中で参加を取りやめる可能性もあります。

 そのような場合には、このホームページでお知らせします。

 ご了承願います。

不審者対応について 6/13

・先日、本校校下の地下道で小学生が、黒いスーツを着た男性に写真を撮られる被害がありました。生徒に対しては下記のとおり指導しました。

                 記

・登下校はできる限り複数で行う。
・不審者、不審車両と感じたら素早く離れる。
・不審者、不審車両の特徴やナンバー等を覚え、学校や警察に連絡する。
・登校時に出会った場合は、すぐに担任に知らせる。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/25 夏季休業(〜8/30)
7/28 県体
7/30 県吹奏楽コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135