最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

台風21号への対応について

画像1 画像1
富山県では、明日午後に、非常に強い台風21号が接近することが予想されます。
そこで、次のようにいたします。

明日4日(火)の日程について
・4限短縮授業、給食後13:00一斉下校。部活動なし。

明後日5日(水)の登校時間について
・通常通りの予定ですが、台風の動きによっては登校時間変更の可能性もあります。
 登校時間を変更する場合は、6:10頃にホームページでお知らせします。ご確認ください。

大雨への対応について

高岡市には大雨、洪水警報が発表されています。本日31日午後から9月1日にかけて、雨量が多くなる見込みです。
本日の一斉下校は17:30です。
下校時に大雨による河川や側溝の増水等に十分留意するよう生徒に伝えました。
明日、部活動等で登校するときにも、十分留意してください。

本日は、通常どおり

本日は、通常どおり始業します。
河川や側溝の増水等に気を付けて登校してください。

大雨、雷、突風等における対応について 8月31日

画像1 画像1
 


 
 高岡市教育委員会から連絡がありました。


 富山県では、31日にかけて断続的に雷をともなった1時間に30mm以上の激しい雨が降る見込みです。安全確保のために下記のことに留意ください。


○ 登下校時刻の変更等が予想されます。特別な措置をとる場合は、
  6:10頃にホームページでお知らせします。ご確認ください。

一足早く

氷見市と立山町で今日から(27日)始業式

富山市と高岡市は31日

他の市町村は3日から

富山県の中でも3通りあることに驚く。

横田カーニバル出演について

明日の天候により、吹奏楽部が出演できない場合があります。
その際は、お昼までにHPでお知らせしますので、ご確認ください。

実施の場合はたくさんの応援をよろしくお願いします。

雷や突風を伴う大雨への対応について

高岡市では、今日16日昼過ぎから夜遅くにかけて、雷を伴って非常に激しい雨が降り、明日17日はじめにかけて大雨となる恐れがあります。

※ 登下校の際には、大雨による河川や側溝の増水、落雷等に十分注意してください。

台風12号にかかる対応について

画像1 画像1
 台風12号は明日28日(土)夕方から夜にかけて強い勢力を保ったまま、東海地方に接近、上陸する恐れがあります。今後の対応(土、日、月曜日)について緊急の場合があれば、HPでお知らせします。毎朝確認をお願いします。

 例えば、「登校を禁止、遅れて登校」などを掲載することがあります。 

にしまる

画像1 画像1
昨日から「にしまる」が登場しています。かなり高度な技術が必要でした。今後ともよろしくお願いします。

猛暑への対応について

猛暑による熱中症対策として、本日7月18日の部活動は、原則なしとします。

大会が近い等の理由で行う場合は、次のようにします。
・顧問が必ず付き添う。
・水分補給、休憩をこまめに取る。

ご家庭でも、熱中症など健康管理に十分留意し、適切な水分補給などに心がけてください。ご協力お願いします。

明日は小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
実施方法は以下の通りです。

7月18日(水)

7:35 各小学校集合
7:40 あいさつ運動開始
7:55       終了後、登校

参加者
1、2、3年希望者など

 西中生が小学校へ出向き、あいさつ運動を行います。
 小中学生が互いに大きな声であいさつを交わすことができることを期待しています。

富山県中学生生活体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開さんに、富山県知事賞(最優秀賞)が授与されました。
おめでとうございます。

富山県中学生生活体験発表会

画像1 画像1
社会を明るくする運動 富山県推進大使 フィッシュ&チップスが、、アトラクションに登場しました。
このあと審査結果発表になります。

富山県中学生生活体験発表会

画像1 画像1
富山グランテラスで、高岡市を代表して、開さんが、支え合う 〜失って得たもの〜 という演題で発表しました。
会場の多くの方々が聞き入りました。
本当に素晴らしかったです。

ふるさとクリーン大作戦 雨天中止

画像1 画像1
 明日予定していました「ふるさとクリーン大作戦」は、雨のため中止になりました。

 予報では、明日の朝の天気がどんどん悪くなっています。
 部活動等で登校するときには、気を付けて来てください。
 準備をしてくださっていたPTAの皆様、ありがとうございました。

本日は、通常どおり

本日は、通常どおり始業します。
河川や側溝の増水等に気を付けて登校してください。

本日は、通常どおり

本日は、通常どおり始業します。
河川や側溝の増水等に気を付けて登校してください。

内免橋について

千保川の内免橋の通行に気を付けてください。
内免橋は、水位が上がると橋げたが上がる仕組みになっており、橋げたが上がると通行止めになるそうです。
今後かなりの高い確率でそうなるだろうという状況とのことです。

大雨について

 大雨により、本日は、部活動等の放課後の活動を取りやめ、速やかに下校することになりました。

 気象情報によっては、明日の登校時刻の変更も予想されます。登校前にホームページを確認してください。

 登下校時には、大雨や強風による河川や側溝の増水等に十分留意してください。

大雨について

気象庁の予報では、高岡市内において明日から明後日にかけて雨が強く降る見込みです。
登下校のときには、大雨や河川や側溝の増水等に十分留意するよう生徒に伝えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/8 市小・中科学展
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135