令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2学年総決起集会

画像1 画像1
 明日の生徒会長選挙に向けて、2学年は総決起集会を行いました。上坂君の正直な胸の内を聞いて、2学年全体で乗り切る気持ちが高まったのではないでしょうか。まずは、応援する気持ちを全員で形に表して、明日に臨みましょう。

久しぶりの

画像1 画像1
 雨が続いていたので、グラウンドでの駅伝練習は久しぶりでした。大会まであと3週間あまり。焦らず、一日一日着実に力を付けてほしいです。

 頑張れ、駅伝競走部

提出物 横田カーニバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手喝采。
楽しい!
吹奏楽部のみなさんおつかれさまでした。

2学年壁新聞つくり

画像1 画像1
「14歳の挑戦」壁新聞を事業所ごとに分かれて作っています。貴重な経験について新聞つくりを通して振り返っています。

2年生 14歳の挑戦 最終日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を離れて5日間、学校では体験できない貴重な経験をさせていただきました。上記写真はイワカミ、宮田自動車、竹中銅器です。

2年生 14歳の挑戦 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
指導ボランティアの方々に支えられながら、最終日を迎えることができました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝しながら来週からの学校生活を送りたいものです。上記写真は、ウェルシア、新鮮市場です。

14歳の挑戦 4日目 高西の魅力を発信

画像1 画像1 画像2 画像2
 三協立山株式会社、三協アルミ社佐賀野工場に行ってきました。今日は雨天のため、過ごしやすい環境でした。指導員の方は西中生働く様子について以下のように述べられました。

 高西の生徒はいい子ばかり
 ちゃんと大きな声であいさつしてくれる。
 聞いたことに対して、しっかり答えてくれる。
 爽やかだ。
 てきぱきと働いてくれる。

 たくさんほめていただきました。少し恥ずかしくなりましたが、「当たり前のことが、当たり前にできる。」これが高西の強み、高西のよさであることを再認識しました。
 今日を入れて、あと2日です。西中の一員としてますます、魅力を発信してほしいです。

  頑張れ2年生!

2年生 14歳の挑戦 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
どの事業所も本格的な作業を体験させていただいています。上記写真は(株)本保、山元醸造株式会社です。

2年 14歳の挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 指導員の方には、お忙しいにもかかわらず丁寧に対応いただいています。感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 写真は、高岡金網、横田小学校です。

2年生 14歳の挑戦 緊張しています

画像1 画像1 画像2 画像2
北陸銀行ではお客さまをお見送りする姿勢を、びっくりドンキーでは注文を入力する機械の使い方を練習しています。どちらも緊張の面持ちです。

2年生 14歳の挑戦 実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑の中、緊張しながらも慣れない作業を精一杯取り組んでいます。上記は、DCMカーマ高岡六家店、金田石油店です。

2年生 14歳の挑戦スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より各事業所に分かれて活動開始です。上記写真は西部保育園、川原小学校です。

2年14歳の挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週1週間は、2年生による14歳の挑戦です。地域の事業所にお世話になります。現在の力で通用すること、しないことなどしっかりと経験してきてほしいです。写真は、美容院など月曜日が休みの事業所の生徒達です。懸命に学校の窓ふきを行っています。

14歳の挑戦 結団式

画像1 画像1
14歳の挑戦に向けて、2年生が白雲スペースで学年集会をしました。

笑顔で元気よくあいさつをします。
言われたことをやりとげることはもちろん、「自ら行動」をがんばりたいです。
と、飯川さんが生徒代表の言葉を述べました。

そのあと学年主任より細やかな留意事項の確認をしました。

一人一人が大きく成長するきっかけとしてほしいです。

箏による演奏に挑戦

画像1 画像1
 今年も水谷先生の指導で箏の演奏に挑戦しています。2年生は昨年も経験していることから、スムーズに練習に取り組んでいます。やがえふの演奏を通して、地域愛をより深めてほしいと思います。

期末評価2日目 今日は暑さとの戦い

画像1 画像1
朝から暑いです。予報によると、32度まで上昇するそうです。

本日の期末科目は
1、3年 技家
2年   体音

月曜日から始まる5教科に向けて、粘り強く取り組みましょう。

伝統のスタクラ

画像1 画像1
 放課後のスタディクラブに懸命に取り組んでいます。この時間に試験勉強が確保できることはとても有効です。

14歳の挑戦マナー講習会

画像1 画像1

 2学年委員会主催のマナー講習会が行われました。返事、あいさつ、礼の仕方など基本的なマナーを生徒が主体となって確認しました。学年委員会が例を示した後で、数人の生徒が代表となり抱負や注意すべき点について発表しました。発表の後には多くの拍手があり、2年生としての強いまとまりを感じました。ぜひともよい経験をして、よりよく成長するきっかけとなってほしいと思います。

1学期末保護者会案内

画像1 画像1
標記案内を配布しました。対応をお願いします。

本書は、配布文書から閲覧できます。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
 本日期末評価範囲発表があります。明日から、一部を除いて部停止に入ります。早めに準備に取りかかりましょう。
 写真は、午前中の授業風景です。過ごしやすい天候で、各クラスとも授業に集中できる雰囲気を作っていました。
 真剣にレベルの高い西中を目指しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/28 生徒総会
9/29 県中学駅伝
第2回定期演奏会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135