最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:157
総数:1228214
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

デンサン全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの最後を飾る全校合唱「デンサン このまちのどこかで」の全校練習が行われました。
3年生が歌ってみせてから、1、2年生が歌に加わりました。
さすが3年生。
そして廣瀬先生の指導のおかげで、やる気がわく、すごく楽しい練習ができました。

乞うご期待。
私は本当に楽しみになりました。合唱コンクールに是非ご来校ください。

賞状伝達、県中学校駅伝壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まってからの賞状伝達が行われ、延べ29名の生徒に賞状、トロフィーが渡されました。
その後、明日行われる富山県中学校駅伝大会の壮行会が行われました。
男女の代表が、「関わってくれた先生方や応援してくれる仲間に感謝し、全員が自己新記録を出してきます。」と力強く抱負を述べました。
がんばれ西中!

感動が蘇る

画像1 画像1
 今日の生徒会広報ムービーは、昨年の合唱コンクールの様子が放映されました。今見ても感動が蘇ります。各クラスのまとまり、真剣さが伝わってきます。今年は学校での開催になりますが、昨年以上のものを作り上げて、多くの方に感動を届けましょう。合唱は西中の魂です。「合唱の西中」の伝統を3年生が中心となって全力で発信してほしいです。

学校祭プログラム

画像1 画像1
学校祭プログラムが完成しました。明日配布します。
テーマは「高西物語 71ページ目の記録」です。
今年も感動をお届けできるように、全力を尽くします。


本書は配布文書から閲覧できます。

合唱コンクール出演順決定

画像1 画像1
 合唱コンクール出演順を抽選により決定しました。本校では伝統的に抽選風景を校内放送しています。出演順が映し出されたときは、あちらこちらで歓声が聞こえました。
 これで準備は整いました。再び、審査員が困るような激戦を期待しています。

防災給食

画像1 画像1
 防災の日に関連して、本日は防災給食です。手軽に食べることができることがメリットです。救給カレーはおいしいですが、何日も続くときっと辛くなるかもしれません。しかし、感謝の気持ちをもって、おいしくいただきました。

2学期始業式

画像1 画像1
 大雨、雷が心配でしたが始業式に支障がなく、ほっととしました。
 
 受賞伝達、新任式、始業式を行いました。

 新任のリズ先生はアメリカ・コネチカット州出身で、日本のみならず他の国へも積極的に訪問しておられます。国際的視野の広い先生と実りある英語学習を行いましょう。

 始業式では、3つについて話をしました。
 1アジア大会での近谷選手の活躍、
 2西中のよさを繋ぐ
 3授業を大切にする
 
 2学期においても、3年生が中心となって、より成長するきっかけとしてほしいです。

1学期終業式

画像1 画像1
 天候を始めとして想定外のことが多い1学期でした。誠実に対応してもらった西中生に感謝の言葉を述べました。また、2学期に向けて「西中生の良さを繋いでほしい」という気持ちを込め、今後の活躍を期待しました。

 天野先生から、夏休みの部活動について注意事項がありました。高温の場合は部活動を中止にすることがあることを確認しました。

受賞集会・北信越全国大会激励会

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きます。より高いレベルに挑戦する西中生の激励会を行いました。
朗報を期待したいです。

ありがとう ジョーン先生

画像1 画像1
 ALTのジョーン先生が離任されます。アメリカに戻り大学院で学び直すそうです。「教員は目指さないので、皆さんが最後の生徒です。」の言葉がとても印象的でした。

 お元気で ! ありがとう!ジョーン先生

吹奏楽部コンクール曲演奏

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏がありました。かなり練習を積んできていることが伝わってきました。
まずは、7月30日のコンクールでよい成果が出るよう心から祈っています。
 頑張れ、吹奏楽部!

1学期終業式の予定

暑さ対策のため下記の事項を1時間以内で行いたいと思います。

1 吹奏楽部コンクール曲演奏
2 受賞披露・北信越、全中大会激励会
3 離任式 ALT ジョーン先生
4 終業式 校長式辞 「西中の良さを繋ぐ」

避難訓練 地震から火災へ

画像1 画像1
 6限避難訓練を実施しました。地震で給食室から出火の想定です。大部分の生徒は避難の4原則を守り体育館に集合できました。最初に体育館に来た3年1組、2年1組、1年1組は大変上手でした。全体のよい雰囲気を作る大切な役割を果たしました。
 
 最後に講評として西中の強みについて話しました。
 
 1 当たり前のことが当たり前にできる。
 2 静かに人の話を聴くことができる。
 3 ルールを守ることができる。
 
 日頃から不測の事態に備える気持ちをもつことが大切です。

市民体育大会壮行会

画像1 画像1
各部のキャプテンが大会の抱負を堂々と述べました。
運動会の勢いをそのまま受け継いで大会に臨んでほしいです。
湧き起こせ高西旋風!

感動が蘇る。高西は凄い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高西TVの放映がありました。
 改めて西中生の全力を発揮した姿に感動しました。卒業生は口々に「運動会って、こんなに盛り上がっていたけ?いつもと違う雰囲気!」と感想を述べていました。友を応援する姿、応援に応え頑張る姿、大変に美しいものだと思いました。高西はやっぱり凄いなあ。ぜひとも、伝統を守ってほしいです。

運動会の花形はリレーです

画像1 画像1
 今年のリレーは例年になく演出が多彩で大変盛り上がりました。生徒のアイデアのすごさに驚いています。

運動会無事終了

 気温が低く寒い大会でしたが、生徒皆さんの活躍のおかげで熱い戦いになりました。これまでよりもはるかにパワーアップした大会でした。また、生徒の皆さんに助けてもらった気持ちです。ほんとうにありがとう。また、最後まで応援いただきました来賓の皆さん、ご家族、地域の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

午前の部無事終了

画像1 画像1
 天候により開催が危ぶまれましたが、グラウンド整備等を全校生徒で取り組み、雨が降ることなく、何とか午前の予定をこなすことができました。午後からの天気と生徒の活躍に期待したいです。

係活動が始まりました

画像1 画像1
運動会開催に向けて係活動が始まりました。雨が降らないことを願うばかりです。

ついにベールを脱ぐ 応援団

画像1 画像1
 今まで内密に?練習を繰り返した応援団です。少し内容がわかりました。現在のところ上記写真のみの公開です。開会式後に披露します。こうご期待!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/29 県中学駅伝
第2回定期演奏会
10/5 合唱コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135