令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今朝の新聞から その2

画像1 画像1
 学校祭で高岡商業高校模擬株式会社「りゅうりゅう」の出店記事が掲載されていました。野球部と吹奏楽部の生徒が来校し、オリジナル商品を販売しながら、本校生徒と交流を深めました。生徒達はたくさん刺激をもらったようです。

横田小学校学習発表会

画像1 画像1
合唱の西中の源を見つける。

教育実習終了

画像1 画像1
 9月の始めから4週間にわたって、本校卒業生の田中さん、堀井さんが教育実習を行っていました。2人とも明るく元気なところは最大の魅力です。来年度は教育現場に携わる意志が強く、大きく成長してほしいと思います。 本当にお疲れ様でした。

昭和48年度卒業生代表来校

 今年は還暦にあたる年で、同窓会を開きたいと本校を訪問されました。その際に、校歌のCDをお貸ししました。また、学校から近年の西中生の活躍をお話しすると、大変喜んでおられました。私もうれしい気持ちになりました。
 同窓会が成功しますことを心からお祈り申し上げます。

駅伝練習がんばれ

画像1 画像1
 毎朝、駅伝競走部が懸命に練習をしています。今日は、300mのインターバル走です。毎日の小さな積み重ねが大きな成果になるでしょう。昨年の活躍に続き、今年も感動するような力走を期待しています。みんなで応援しましょう。

市小中科学展覧会

画像1 画像1
標記案内を配布しました。

本書は配布文書から閲覧できます。

県民一斉防災訓練シェイクアウトとやま

画像1 画像1
標記防災訓練に参加しました。

訓練の原則

まず低く 頭を守り 動かない


「富山が揺れても、心は動じない」のスローガンが印象的です。

第24回横田夏のカーニバル 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 有磯神社で行われた標記カーニバルに西中生が出演しました。水谷先生の指導の下、授業の成果を発表しました。地域の多くの方から賞賛を受ける機会を与えていただき、本当に嬉しい限りです。

 午後からは、吹奏楽部が出演します。出演時間は5時頃です。
 
 少し暑いようですが、対策を十分にして、吹奏楽部を応援してください。

保護者会2日目

画像1 画像1
各学年、学級でいろいろな工夫が見られます。

市教育委員会から連絡がありました。高温注意について

画像1 画像1
 連絡は以下の通りです。


 太平洋高気圧におおわれ気温の高い状態が続いています。7月下旬にかけて気温の高い状態が続き、最高気温が35度以上の猛暑日が続く日もある見込みです。
 つきましては、熱中症など健康管理に十分留意し、適切な水分補給などに心がけてください。ご家庭においても、ご協力お願いします。

高校バスケ留学生殴打事件 天声人語から

画像1 画像1
 今日の天声人語をぜひとも読んでください。
 試合中に選手が審判を殴り大けがをさせてしまいました。しかし、その背景が複雑です。加害者が悪いことは否定できません。皆さんはこの件について、どのように考えますか?広く日本全体の考え方が問われていることが衝撃的です。

 
 本書は配布文書から閲覧できます。

金屋町の学習ノート

画像1 画像1
「金屋町元気プロジェクト」の委員長加藤昌宏さんから、5月に行われた金屋町「さまのこハウス」オープン式典出演のお礼として学習ノートをいただきました。このノートの表紙には金屋町の町並みが掲載されています。早速、吹奏楽部を含めデンサン合唱隊に配りたいと思います。

ありがとうございました。

積極的な委員会活動

画像1 画像1
委員会活動が目白押しです。

生徒会による   無言清掃強化週間 

会計委員会による インクカートリッジ収集

図書委員会による 読書週間

今年度の重点である「主体的」な活動により、西中の力を高めてほしいです。  

藤棚が見ごろ

画像1 画像1
 校長室横の藤棚が見ごろを迎えています。鮮やかな紫には心が癒やされます。生徒の皆さんはグラウンド側から見ることができます。ぜひ注目してください。
 例年この時期は、蜂に気をつけなければいけません。少し大きめの蜂が蜜を吸いにやってきます。刺激しないようにしましょう。

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前庭の桜が満開です。近所の方も花見に来ておられます。なんとか6日の入学式までもってほしいです。好天気を祈るばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/19 〔繰替休業〕 部停止
10/20 部停止
10/21 部停止
10/22 中間評価
10/23 中間評価
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135