令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年仰げば尊し

画像1 画像1
3年学年練習が始まりました。
まずは「仰げば尊し」です。昨年のような「ブレスの音が聞こえる」と感動を呼んだ、伝説の合唱になるでしょうか。大いに期待したいところです。

県立高校全日制志願者数

画像1 画像1
県教育委員会学校教育課から発表がありました。

http://www.tym.ed.jp/gk01/h310226.pdf


配布文書からも閲覧できます。

昨年の2/26は?

画像1 画像1
 写真は昨年の2月26日の様子です。
 山積みになった雪をボランティア生徒で懸命に崩している写真です。今年の積雪は過去最低だと新聞に掲載されていました。昨年と今年のギャップが凄すぎます。

 さて、本日は3年生にとってどきどきする日です。県立一般倍率が発表されます。一喜一憂せず、生活のリズムを整え、ラストスパートしましょう。

卒業証書授与式のご案内

画像1 画像1
標記案内を配布しました。対応をお願いします。

本書は配布文書から閲覧できます。

春の陽気・・・・・・・

画像1 画像1
 気温が10度近くになり、春の陽気です。勘違いしそうな気持ちになりますが、3年生は県立入試が刻々と近づいています。1,2年生は期末評価5教科が控えています。本当の春はまだまだ先です。ここは我慢のしどころでしょうか?

中学最後の・・・・・・

画像1 画像1
3年生にとって、中学最後の期末評価です。
3年の先生によると、県立高校入試をにらんだ予想問題になっているそうです。最後の腕試しに果敢に挑戦してほしいです。

1,2年生は実技教科の期末評価に取り組んでいます。

卒業ランチ 3−1

画像1 画像1
もうこんな時期なのかと驚いています。

今日は3年1組の卒業ランチです。普段とは違う豪華なメニューに生徒は大変満足そうでした。さすが、3年生にもなると、始めと終わりのあいさつはとてもうまいです。自分の素直な言葉で、多くの方への感謝の気持ちを伝えています。本当に感心しました。

2/18 インフルエンザは?

 今のところインフルエンザ感染者はいません。ホッとしています。
 今週は期末評価のため部活動停止です。最大限の準備をして、学年のまとめに集中しましょう。

とうとう、3学年合唱練習が始まりました。

画像1 画像1
 3学年合唱練習開始!
 米島先生、益山先生、広瀬先生(合唱指導のカリスマ)の豪華指導陣による練習です。3年生にとっては、何としても守り抜かないといけない挑戦になります。果たして、「西中のよさ」を次の代へつなぐことはできるでしょうか。ぜひとも3年生にはやり遂げてほしい。応援しています。

富山県小・中・高校生書き初め大会

約2000人の参加者の内、約800点の推選作品が選ばれました。

本校では6名が選ばれました。

1年高川さん

2年秋山さん 林さん 上坂さん

3年山田さん 鷲北さん

おめでとうございます。

私立入試に関する学年集会

画像1 画像1
 私立入試の最終打合せを行いました。強い気持ちをもって入試を突破してほしいです。草開先生の全体説明後、受験校ごとの打合せをしました。
 3年生は、5限放課となります。
 

明日は私立入試

画像1 画像1
 とうとう私立一般入試の日を迎えようとしています。本日は5限に入試に係る学年集会があります。気持ちを高め、全員が突破してほしいです。3年生は進路決定、卒業式に向けて1歩1歩歩んでいることを実感します。なお、1,2年生は市英単語コンテストに挑戦します。
 写真は3年玄関にあった貼り紙です。例年忘れ物をする生徒がいるために注意喚起をしたものだと思います。

3年実力テスト 2年復習テスト

画像1 画像1
3年と2年のテストが始まりました。

あわせて、各教室ともインフルエンザの予防に対しても細心の注意を払っています。

マスク着用が増えています。

緊急な連絡 イノシシ目撃情報

 学校周辺でイノシシが目撃されたと市教育委員会から情報が入りました。近づかず、からかうことをしないように注意しましょう。

3年実力テスト・1年復習テスト

画像1 画像1
標記テスト2日目です。
両学年とも英語科ヒアリングに懸命に取り組んでいました。来週は、3年生と1年生のテストです。3年生の正念場が続きます。

3年球技大会

画像1 画像1
 3年生の種目は男子バレーボール、女子ドッチボールです。
 写真は閉会式の様子です。学年主任の国永先生はは「さすが3年生!」と生徒の健闘を讃えました。これから先も、後輩の見本、学校の顔として学校生活を送ってほしいです。それが、西中の魂であり、誇りだと思います。

 3年生の皆さん、期待しています。

3年実力テスト 正念場

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記写真は洋画家の中川一政が97歳で書き上げたものです。正念場とは「まさに今、最も大切なところ」の意味があります。97歳で正念場と書いた中川の一字一字から受けるエネルギーには圧倒されます。

 さて、3年生は実力テストが2週続けて行われ、まさに今が正念場でしょうか。自分目指す将来を明確にして、努力してほしいと思います。級友とともに支え合いながら、この難題を乗り越えることを期待しています。


 1、2年生で勉強の仕方がわからない人は、ぜひとも、3年生から話を聴くことを進めます。皆さんにも必ず正念場がやってきます。


 応援よろしくお願いします。

11/27 今朝の高西

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月が近づいていますが、とても気持ちのいい日になりました。グラウンドの紅葉は見ごろを迎えています。(写真上)
 そして、今日も大きな声で挨拶をする「西中の挨拶名人3人組」には、毎朝大きなやる気と感動をもらっています。西中には素晴らしい生徒がいます。私の誇りです。(写真下)

 今日から期末評価が始まります。一人一人が力を出し切れることを心から願っています。応援よろしくお願いします。

バドミントン全国大会激励会

画像1 画像1
 第17回日本バドミントンジュニアグランプリに本校から、川島さん、中出さんの2名が出場します。この大会は、小学生、中学生、高校生によるチームで勝敗を競う合います。47都道府県から男女各1チームずつ出場します。チャンスを生かし全力で戦ってほしいと思います。なお男子監督として川本先生が指導にあたります。

 応援よろしくお願いします。


 会場 栃木県宇都宮市 宇都宮市体育館
 
 期日 11月23日(金)〜25日(日)

卒業アルバム撮影 3年1、2組

画像1 画像1
 卒業アルバムの撮影が進んでいます。今日は1、2組技術家庭科の授業風景です。まだまだ先のようですが、3年生は1日1日まとめの階段を上っているように感じます。

 応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立一般入試
3/8 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135