最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:157
総数:1228213
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

ひなフェスin山町バレー

画像1 画像1
 西中サウンドが響き渡りました。
 春歌メドレー、おりんによる演奏等でたくさんの観客を魅了しました。演奏の最後に部長のインタビュで今後の目標について、「コンクール入賞はもちろん、このような地域から愛されるバンドを目指したい。」と宣言しました。とてもかっこよかったです。

エアコン設置工事進む

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれエアコン設置工事が急ピッチに進んでいます。足場があっという間に4階まで届きました。安全第一で工事が行われることを願っています。

弥生三月

画像1 画像1
 今日から3月です。早いもので、県立入試や卒業式がカウントダウンになりました。一層気を引き締めて、年度のまとめとなる行事に臨みたいです。

エアコン設置工事始まる

画像1 画像1
天井裏にホースを通しているようです。まだまだ時間がかかりそうです。なお、3年教室においては、県立入試後に行います。

エアコン設置工事に向けて

画像1 画像1
エアコン設置工事のための事務所が建ち上がりました。
これから、工事が始まります。予定では4月中に設置完了すると聞いています。楽しみにしたいです。

再びインフルエンザ0へ

 インフルエンザ罹患者が0になりました。1週間ぶりです。今度こそ、インフルエンザを撲滅したいと思います。土日の過ごし方が大切です。改めて感染予防に努めましょう。

富山新聞、北日本新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の「先輩に聴く特別講演会」の様子が掲載されました。本校卒業生橘さんの言葉が心に残った2年生が多いと思います。来年度への躍進のきっかけにしてほしいです。

追い風にのる

画像1 画像1
画像2 画像2
 北日本新聞に小中一貫校に関する記事が掲載されていました。西中のよさを繋ぐためにもぜひとも、この動きを本校の追い風として努めていきたいと思います。

一輪の花が・・・・

画像1 画像1
 テニスコート横花壇にあるはずの花が、花壇から5m近く離れたところ(電柱の下)にひっそりと咲いていました。不思議なこともあるとしばらく見つめていました。小さな一輪の花に、驚くとともに心が温かくなる感じがしました。今日一日よいことがあるのではないかと思いました。
 なお、この花を見つけたのは2年生女子生徒です。私に知らせてくれた素敵な生徒達です。

素敵な生徒達です

画像1 画像1
 今朝、グラウンドから校舎を見ていると、2年生の教室から「校長先生、おはようございます。」と元気な声がしました。一人二人ではなく、何人も。朝から爽やかな気分になりました。

 昨日の避難訓練では、心の準備として日頃の生活態度が重要である話をしました。このような生徒が増えると、いろいろな不測の事態に必ずうまく対応できると思います。西中の良さとは正しいことが当たり前になっているところです。今年も3年生が範を示し、学校全体によい雰囲気を作ることができました。
 今朝のことから、2年生も「西中のよさ」を継承してもらえるだろうと、確信しました。

 西中生は素敵な生徒達です。

 応援よろしくお願いします。

大きく動き出す 小学校統合案

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡市の小学校統合案が1面に掲載されました。高岡市にとっては大きな改革となります。西中校区としても、3小学校と中学校を含め新たな学校を目指して邁進していかなければいけません。そのためには、「西中の良さ、伝統」の継承が重要です。特色ある学校をより推進することが必要だと痛感しています。

 応援よろしくお願いします。

11/28 期末評価2日目

画像1 画像1
 今日で実技教科の期末評価が終了します。明日から、5教科が始まります。気を抜けない日々が続きます。3年生の中には、朝、昼と自主的にスタクラに参加している生徒がいるようです。互いに高め合う雰囲気が少しずつ見えてきました。

11/25 今週の予定

画像1 画像1
 今週は期末評価があります。1年のまとめの意味で、重要なテストです。納得のいく準備をして臨みましょう。

11/20 今朝の高西

画像1 画像1
 久しぶりに晴れました。生徒は落ち葉掃き、コート整備と懸命に活動しています。
 教職員は卒業アルバム用の撮影です。「2018チーム高西」が勢揃いしました。今年の仕上がりが楽しみです。

11/15 今朝の高西 校舎内外から歓声が

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨模様の隙間をぬって、晴れ間が広がりました。同時に大きな虹が空いっぱいに架かる様子を見ることができました。しばらく続き、校舎内外から歓声が起こりました。虹を見るだけで何か幸せな気持ちになります。

 今日一日、西中でそれぞれが学びの場を保証され、成長することを願うばかりです。

中教研学力調査2日目

画像1 画像1
今日は2教科の実施です。一人一人が納得できる力を発揮できますように。

秋深まる

画像1 画像1
 小雨の中、桜の落ち葉がきれいな色を表していました。もっと多くなると黄金の絨毯のようになるかもしれないですね。
 
 今日は、中教研学力調査1日目です。これまで準備してきた力を十分発揮しましょう。

学校訪問研修 午後からは

画像1 画像1
 生徒の皆さんは放課ですが、先生方は4部会に分かれ、授業についての研修会を行っています。きっと明日からパワーアップした先生と出会うと思います。お楽しみに。

ぶれない心

画像1 画像1
 部活動前に「落ち葉掃き」を行っている部があり、とても感心しました。始めた動機はわかりませんが、なんとなくかっこいいです。心がぶれていません。主体的にこのような活動に取り組む生徒が増えてくると、西中はますますよくなっていくと思います。
 
 月曜日は学校訪問で多く方が訪問されます。西中の良さをそれぞれの授業で発信しましょう。 
 
 中教研学力調査の家庭学習もお忘れなく!

少しずつ色づき始めました

画像1 画像1
晴天に誘われて敷地内を回ってみると、紅葉が少しずつ進んでいることがわかります。北海道では冬の足音も聞こえる頃ですが、まだまだ秋を満喫したい気持ちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業
行事予定
3/22 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135