令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1年 旅立ちの日に

画像1 画像1
1年合唱練習が始まりました。
旅立ちの日にをしっかり練習しました。「歌う前の姿勢を固める。1年生でもうまい人がいる。自信を持って歌ってほしい。」等のアドバイスがありました。

高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
 善行、文化活動、体育活動等において、県や全国レベルで活躍した児童生徒の表彰式が行われました。市内では小中あわせて81の団体個人が表彰されました。そのうち西中からは7名の表彰です。例年に比べると大躍進になります。今年の勢いを象徴しているように思いました。受賞者は以下の通りです。

1年北山さん 作文、 2年上坂さん 作文、 

3年高森さん 作文、 3年開さん 体験発表

2年大橋さん 陸上、 3年松井さん 柔道、 

3年中出さん バドミントン


おめでとうございます。 

2/8 新入生説明会

画像1 画像1
 1学年委員会がアンケートを取り入れ、学校の様子を説明しました。もう立派な先輩の姿にとても感動しました。
 1年学年委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。

1年柔道実技テスト

画像1 画像1
 1年生は実技テストを行っていました。初めて柔道に取り組み、上達の様子がよくわかりました。テストでは、相手をうまく崩して投げる技が、特に力強かったです。

 頑張れ1年生! 応援よろしくお願いします。

「けさの人」に1年北山さん掲載

画像1 画像1
 北日本新聞「けさの人」に1年北山さんが掲載されました。
 第20回三浦綾子作文賞受賞によるものです。この作文は生徒会誌「西誌」に載る予定です。楽しみにしてください。

1/17  1年 原則部活動なし

 インフルエンザ、発熱等により欠席、早退する1学年生徒が微増しています。
 そこで、今日の部活動も昨日と同様、下記の通りにします。

・1年生は、部活動なし。ただし、大会が近い部活動に限り、体調に問題がない生徒の活動を認めます。
・2年生は、通常通り部活動を行います。

 よろしくお願いいたします。

久しぶりの降雪

画像1 画像1
 久しぶりの雪です。寒そうに登校する西中生が多かったように思います。コート等の防寒着をおすすめします。
 そのような中、遠くから元気に「おはようございます」とあいさつをした男子1年生を発見しました。なんとうれしいことでしょうか。寒さは一気に飛んでいきました。元気なあいさつから今日1日分を超えるやる気をもらいました。

1年4組が選んだ5大ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の北日本新聞に大きく掲載されていました。
 5大ニュースの中には、第2位に「上坂さん、高森さん教育長に入賞報告」を選んでいました。西中生の活躍に関心が高かったようです。担任の井田先生のコメントもあり、本校の良さを多くの方に発信することができました。

「クリエイティブたかおか」開催中

画像1 画像1
 高岡市の児童生徒の作品展「クリエイティブたかおか」が開催中です。
 本校からは平面作品「母と通った桜並木」3年坪野さん、立体作品「ランニングボレー」3年山田さん、「鋳造による錫の小物」森村さん1年を始め、合計34作品が出展しています。期日等は下記のとおりです。ぜひとも、鑑賞してきてください。


 1 期日 平成30年12月15日〜平成31年1月20日

 2 会場 高岡市美術館

1年4組 北日本新聞NIE公開授業

画像1 画像1
 1年4組で北日本新聞を使った公開授業がありました。なかなか新聞を毎日読む機会が少ない生徒が多い中、気になる記事を選び、それについて感想を紹介していました。これを機会に知識の宝庫である新聞に接することが多くなればよいと思いました。
 
 なおこの授業は、12月19日の北日本新聞に掲載されるそうです。どうか注目してください。

1年 北陸電力科学館出前実験授業

画像1 画像1
 北陸電力科学館ワンダーラボから出前実験授業がありました。館員の方により、理科「気体の発生と性質」の分野を楽しい実験を通して教えていただきました。巨大風船に空気、二酸化炭素、ヘリウムを入れ、重さ等の性質を比較します。これにより、理科に関する興味がぐっと高まったのは間違いないようです。

1年球技大会

画像1 画像1
 種目はバスケットボールとビーチボールです。男女混合チームで出場しているため、勝負の厳しさの中にも、和気あいあいとした雰囲気があります。怪我のないように競い合ってほしいです。

 応援よろしくお願いします。

期末評価3日目

画像1 画像1
 今日から5教科の期末評価になります。いつもより、緊張感が漂っています。そして、今日は3教科。まさに、山場を迎えました。

期末評価でよい成果を出す方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室の掲示です。

期末評価でよい成果を出す方法がシンプルに表現してありました。

やることは簡単です。

ワークとプリント、そして、評価前の授業は大切ですね。

授業で先生達が強調するところを注目しましょう。

「税についての作文」表彰式

画像1 画像1
北日本新聞に掲載されました。


またしても快挙です。

1年北山さん
大蔵財務協会理事長賞を受賞しました。

おめでとうございます。


受賞報告

画像1 画像1
ねんりんピック富山2018川柳交流会ジュニア部門優秀賞 
1年笹島さん

おめでとうございます。

県駅伝競走大会

4区に前田さん、6区に林さんがエントリーされる。
前田さんは1年生ながら高岡市代表に選出
思い切った走りを期待したい。
林さんは中学女子のエース区間を任されました。
名実ともに高岡市のエースです。

11時スタートです。
KNBラジオで中継があります。
応援よろしくお願いします。

薬物防止教室 1年

画像1 画像1
 高岡警察署 小暮さんから講演を聴きました。
 薬物防止に関するDVDはこれまで何度も見てきましたが、改めて、衝撃的な恐ろしさが理解できました。なお、今回は校区の保護司の方もいっしょに講演会に参加いただきました。

 話の内容は以下の通りです。
 ・一度でも手を出すと人生が崩壊する。
 ・自分だけではなく家族も不幸のどん底に落ちる。
 ・やめられなくなる。
 ・フラッシュバックにより、使用した感覚がよみがえる。
 ・時限爆弾を抱えているようなもの

今日は「計算の日」  ハローウインですが、

画像1 画像1
1、2年生は計算コンテスト、3年生は数学コンテストを実施しています。まさしく今日は「計算の日」になっています。これは、11月5、6日の中教研学力調査に向けてのことだと思います。
ぜひとも、基礎的な学力をつけて、中教研学力調査に臨んでほしいです。

今週の予定10/29〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1,2年は計算コンテスト、3年は放課後学習開始と学習強化週間になります。来週には中教研学力調査も迫り、学習の定着ぶり確かめる大切な時期を迎えます。主体的に授業に臨み、各自で成長の証を残してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135