令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

ものづくり教育事業 企業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の希望生徒を中心に、長慶寺にある(株)松村精型さんに見学に行ってきました。
生徒達は1000分の1mm単位の精密な加工に驚いていました。熱心に話を聞き、メモを取って質問する生徒もいました。
私は、金型づくり、つまり鋳造の技術は、高岡銅器づくりからつながっているのではないかと思いました。

卒業生の皆さんへ 3曲が聴けるようになりました

画像1 画像1
「リンク−校歌等」から下記の3曲を聴くことができます。


1 校歌(ピアノ伴奏) 歌いやすい

2 校歌(合唱)    ちょっと早いかも

3 このまちのどこかで(合唱)

 

この夏に同窓会を計画しているみなさんへ

画像1 画像1
本サイトの

「リンク」から、校歌ピアノ伴奏を聴くことができます。


また、「配布文書」から、校歌の歌詞をダウンロードまたは閲覧することができます。


どうぞ、ご活用ください。

諦めません 提出物

画像1 画像1
 期末評価が終わりました。それにともない、職員室はワーク、プリント等の提出物であふれています。全員提出目指して、すっきりと1学期の有終の美を飾りましょう。諦めてはいけません。

期末評価4教科始まる

画像1 画像1
今日から期末評価が始まりました。登校しながら問題を出し合う姿があり、少し緊張感がありました。

御印祭祭典

画像1 画像1
 標記祭典に3小学校、高岡西高校長と共に出席してきました。改めて、地域を愛すること、地域の文化を継承することの大切さを感じました。

頑張れ 教育実習生

画像1 画像1
 今日は、川原先生に指導いただいている養護教諭の実習生を紹介します。写真の通り、救命救急の実習をしていました。私たちも含め人の命を預かる職業です。真剣に実習に取り組んでいる様子がよくわかります。

グラウンドの黄色い旗は?

画像1 画像1
光化学オキシダント及びPM2.5緊急対策訓練がありました。
黄色い旗が上がると緊急事態です。


屋外に出ない、屋外運動は控える等の対応が必要です。

弥栄節踊り講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度高西に来られた先生方が指導を受けています。
今年の先生方も筋がいいようです。

就学援助制度について

画像1 画像1
標記について申請希望される方は、担任または事務担当者までお知らせください。


この件については、配布文書または下記から閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1年で最も美しい時期 高西前庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花見日和です。ぜひともこの美しさを堪能してほしいです。

地域の皆さんへ どうかご覧ください

画像1 画像1
新入生部活動歓迎セレモニーを前庭ロータリーで行います。
吹奏楽部の演奏、各部の元気な歓迎の様子、フレッシュな新入生をどうかご覧ください。

応援よろしくお願いします。

今日は小学校の入学式

画像1 画像1
 ピカピカの1年生から元気をもらいました。小中一貫教育の関係でこの子らが中学校に入学する頃には、西中も大きく変わっている可能性があります。そのためにも、今年も感動があふれ、互いに成長できる学校を目指さないといけないと思いました。

広瀬先生来校

 昨年度、合唱等でお世話になった広瀬先生が来校されました。
 春休み中も大変忙しいと話をしていかれました。また、町で卒業生に会ったそうです。その時に、手を振ってあいさつしてもらえたと大変喜んでおられました。どこまで素晴らしい学年なのかと、私も感心しています。さあ、次は新3年生の番です。ぜひとも、西中のよさをつないでほしいと思います。それが伝統です。
 機会があれば、広瀬先生に指導をお願いしたいと思っています。広瀬先生は帰り際に「西中の生徒大好き、また呼んでください。」と言われました。

 ありがとう広瀬先生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 〔山の日〕
8/12 〔振替休日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135