令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

生徒総会

画像1 画像1
令和元年度後期生徒会役員、行事予定が承認されました。生徒会のテーマは「切磋琢磨」です。より高いレベルの西中を目指したい気持ちが伝わってきます。総会の進め方も素晴らしいものでした。3年生を中心とした前期生徒会の魂がしっかりと継承されています。

合唱コンクール出演順抽選会

画像1 画像1
運命の瞬間を校内放送で見守りました。
歓声があちらこちらから聞こえてきました。

ハイタッチあいさつ運動

画像1 画像1
 伝統になりつつあるあいさつ運動です。今回は、あいさつ運動を行う場所を増やして実施しています。道路沿いに出て、「地域の方にもあいさつをする」と藤生徒会長が話をしていました。進化を感じる生徒会活動です。

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 2年生2名が立候補した生徒会長選挙でした。両陣営の応援者、立候補者とも、わかりやすい堂々とした演説できた。激戦になるだろうと予想しています。結果は昼休みに発表です。2年生の頼もしさに感動しました。
 また、選挙管理委員会の皆さんも大変お疲れ様でした。見事な仕事ぶりです。高西らしさを存分に発揮したと思います。

sand & leavesクリーン月間

画像1 画像1
 生徒会執行部とJRC委員会主催のクリーン月間が始まりました。伝統の行事です。今日はます3年生が担当しました。これから、桜の木をはじめとして、落ち葉が増えてきます。主体的に活動する3年生の姿に感謝したいです。

生徒会長選挙運動始まる

画像1 画像1
 選挙運動が今日から始まりました。
 2年生、野球部同士の戦いから目が離せません。西中をよくしたいと強く思うリーダーが二人もいることは頼もしい限りです。応援に参加しているメンバーも含め、立候補した二人の活躍を期待したいです。

勢いを感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会長選挙の選挙公示がありました。今年の後期生徒会長には、2年生2名が立候補することがわかりました。近年、同学年による決選投票はなかったように思います。2人の思いをそのまま実現できるような、選挙活動であってほしいと思います。

 それにしても、2年生の勢いを感じます。どのような学年に成長していくのでしょうか。とても楽しみです。

お帰りなさい。 夏季連参加の西中生徒会執行部

画像1 画像1
 夏季連に参加した、藤生徒会長をはじめとした8名が校長室に報告に来ました。他校生徒の意見に影響されたことが多く、今後に生かしたいと感想を述べました。

 余談
 教育長さんから、高西の学校紹介は、「勢いがあり大変よかった。」とお誉めの言葉を頂きました。うれしかったです。
 ぜひとも、2学期からもリーダシップを発揮して、高岡を牽引する中学校になってほしいと思います。

 指導していただいた金田先生、井田先生ありがとうございました。

夏季連合生徒協議会

画像1 画像1
 市内中学校の生徒会メンバーが参加する標記会合が二上まなび交流館で行われました。見所のひとつとして、学校紹介があります。学校の魅力を3分間で紹介します。本校は、谷田君が中心となって、元気な高西をアピールしました。とても盛り上がっていました。

小中合同あいさつ運動 横田小学校

画像1 画像1
 横田小学校であいさつ運動を行いました。今年の試みはのぼりを持参したことです。小学生にもわかりやすいと思いました。最後には、生徒会長の藤君の号令により、運営委員の小学生に感謝の言葉を述べて、無事終えることができました。

小中合同あいさつ運動 西条小学校

画像1 画像1
西条小学校の様子です。
どの小学校へも希望者が多過ぎて、抽選で選ばれた生徒達が参加しています。

小中合同あいさつ運動 川原小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度も小中合同あいさつ運動が行われています。こちらは川原小学校の様子です。
小学生と中学生が一緒にあいさつ運動をしております。
このほか、西条小学校、横田小学校でも同時に行われております。

地下道清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも使っている地下道を、楽しんで、一生懸命きれいにしました。
お疲れ様でした。

地下道清掃

画像1 画像1
生徒会長、美化委員長からの話の後、地下道へ向かいました。生徒会役員から清掃用具を受け取り、引率されて行きました。
楽しそうです。やらされ感がないところが西中ボランティアのいいところです。


クリーンアップ御印祭

画像1 画像1
活動の様子です。

クリーンアップ御印祭

画像1 画像1
 生徒会が中心となって、有磯神社や金屋町周辺のゴミ拾いをしました。本校の伝統行事を今年も実施することにより、西中のよさをつなぎました。

お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 部停止
10/2 中間評価
10/3 中間評価
10/5 県中学駅伝
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135