最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:157
総数:1228279
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

修了式・離任式

画像1 画像1
 校内放送による特別な式を行いました。
 修了式では、生徒会長選挙の様子をほめるとともに、6年後、9年後を見据えた小中一貫教育の基礎固めをしてほしいと話をしました。
 離任式では、今日現在離任される3名の教職員の方の話しを聞きました。それぞれ、高西を愛する気持ち、そして、感謝の言葉を述べられ、残された私達に対して、高西の発展を心に誓うきっかけとなりました。

 悔やまれることとして、校内放送であっても、最後には校歌を歌うべきだった反省しています。

授業再開 3日目

画像1 画像1
連休が開け、授業再開3日目です。今後も不確定な部分が多く、登校できる時間は大変貴重です。
限られた時間を、しっかりと集中してほしいです。

これまでどおり、このホームページで情報を発信していきます。注目いただきますようお願い申し上げます。

久しぶりの登校!  1、2年生

画像1 画像1
1、 2年生の登校が始まりました。
本日の様子を1年学年主任二俣先生と2年学年主任渋谷先生に聞きました。

・久しぶりの登校で、遅刻がほとんどなかった。
・授業に集中し、大変意欲的だった。
・学校再開を待ち望んでいたことがよくわかった。
・自分で考えて行動することが多かった。
・残り、3日間をいい形で締めくくり、新学年に向かってほしい。
・友達と楽しそうに過ごしていた。
・掃除に意欲的に取りかかっていた。
・現在のクラスをしっかりと満喫し、新学年に向けていいスタートを切ってほしい。

1年英語プリント

1年生へ先日配布した英語のプリントについて、読みを伝えたいと思います。
下記から閲覧できます。

英単語リスト

1年生の皆さんへ

 本当は、学校で過ごすはずだった1ヶ月を、自宅で過ごすことになりました。
 本当は、英語や数学、体育などみんなで学習する時間だったのに、自分一人で勉強することになりました。
 本当は、みんなで「2年生になる」「先輩になる」気持ちを高めていくはずだったのに、自分一人でその気持ちを高めていかなければいけなくなりました。
 本当は、部活動でもっと心身や技術を鍛えていくはずだったのに、その機会がなくなってしまいました。
 本当は、本当は、と考えていくと、きりがありません。しかし、こんなときだからこそ、前向きに考えましょう。自分の時間がたくさんできたことで、今までやれなかったことができます。自分が試されています。自分で自分を律して、自分の行動に責任をもって過ごしてください。この1ヶ月で成長できるはずです。
 そして、自分たちよりも、もっと辛い悲しい思いをしている3年生がいることを忘れず、日々を過ごしてほしいと思います。    1学年主任

快晴 今日は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。
今日は新入生説明会、授業参観と行事が目白押しです。新入生や保護者の方に、自慢の西中生が活躍している姿を披露できればよいと思っています。

1年国語科では

画像1 画像1
1年廊下に国語科ノートが掲示してありました。どのノートも丁寧に書かれており、一人一人の工夫している点がよくわかります。ぜひとも、授業参観でご覧ください。

1、2年 英単語プレテスト

画像1 画像1
 2月6日高岡市英単語コンテストに向けて、プレテストを実施しました。日々の小さな努力の積み重ねを見るためのものです。諦めずに取り組みましょう。プレテストは2回実施します。

 ここでも西中1、2年生としての底力を見せてほしいです。

校内書き初め大会金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞の作品が職員室横廊下に掲示してあります。
この中から、9人が県書初大会に出場予定です。

3学年そろってテスト 2日目

画像1 画像1
あと2教科になりました。
最後まで粘り強く取り組もう。
ここでも、「西中の底力」を見せてほしい。

書き初め大会

画像1 画像1
清書用紙の枚数が限られています。緊張感が漂っています。

 3年 越中万葉
 2年 初春令月
 1年 香る梅花

3学期始業式に向けて

画像1 画像1
明日から3学期が始まります。

始業式に向けて、授業の準備と心の準備は大丈夫ですか?
はじめが肝心です。スムーズなスタートが切れるように
最善を尽くしましょう。

明日の式辞では「再び、西中の底力をみせよう」
をテーマで話します。

1年社会科コンテスト

画像1 画像1
50題のコンテストに挑戦です。問題は朝学習ですでに学習済みであることから、目標は90点以上です。

粘り強く取り組もう1年生!

くるくる巻きは?

画像1 画像1
 雨の日には、滴を切って、かさをくるくる巻きにして玄関にかけます。この当たり前のことが、「高西の伝統」です。今日もきれいに整っています。

授業研究会 1年4組から

画像1 画像1
 村本先生による社会の授業です。マクドナルドの経営手法から、アメリカ全体における産業の仕組みを考察しました。社会科に興味がもてるような工夫が満載でした。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年の種目は「ドッジボール」です。ルールは「王様ドッジ」といって王様に当てると得点が倍増されるものです。王様が誰だかなのかわからないため、最後まではらはらどきどきする試合でした。
 企画運営に関わった体育委員会の皆さん大変お疲れさまでした。

大募集 ラジオドラマに出演しませんか?

画像1 画像1
FMとやま主催のラジオドラマに出演しませんか?
富山県出身の俳優西村まさ彦さんから指導を受けます。

興味がある生徒は、このチャンスを生かしてみてはどうでしょうか。

本日募集申込書を配布します。
また、下記からも閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1年生大活躍 思考大会

画像1 画像1
富山県教育会主催「思考大会」において、1年小栗君、梶君が優秀賞を獲得しました。
おめでとうございます。

期末評価最終日

画像1 画像1
 緊張感が漂っています。それぞれ有終の美を飾りましょう。各教科の提出物も忘れないように。

1年連絡黒板から

画像1 画像1
期末評価最終日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135