最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:367
総数:1234913
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生の先生方 お疲れ様でした!

画像1 画像1
3年生の先生方で記念写真です。
充実感にあふれています。
卒業生の皆さん、素晴らしい卒業式でした。
ありがとうございました。

あらあら、佐々木先生と2人で写っているのはだれですか?
10年前の教え子だった方に登場していただきました。
10年ぶりの卒業写真です。

高西教職員の「魂と愛」を卒業生に届けます

画像1 画像1
 西中教職員は、一丸となり最後の最後まで、点検準備を行っています。床を拭いたり、1mm単位でいすを並べたりしています。練習時間の不足は環境整備で補おうとしています。
 まさに、西中教職員には責任を果たそうとする「魂」があります。さらに、自信をもって巣立ってほしいと思う卒業生に対する「愛」に満ちあふれています。

 この高西教職員の「魂と愛」を卒業生に届けたいです。

3年生卒業式練習

画像1 画像1
 時間がない中で、一通りの式の流れを確認しました。このような非常事態で、明日の本番はどのようになるのだろうか?3年生はどのような姿を残していくのだろうか?しっかりと、見守りたいです。
 3年生は、ほぼ、ぶっつけ本番に近い形で、式に臨みます。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 頑張れ3年生! 3年生の底力を見せてほしい!

県立高校一般入試2日目

西中受験生は全員、入室が確認できました。

まずは、ホッとしています。

力を出し切ってほしい。

西中の底力を見せてほしい。

3年生登校

画像1 画像1
短時間でありますが、3年生全員登校しています。
県立受験者の打合せ、配布物等が中心です。

3月4日(水) 3学年登校について

画像1 画像1
3年生は全員登校します。

3年生の皆さんへ

 3年生のみなさん、毎日どのように過ごしていますか。
 県立一般選抜に向けての最後の1週間で、皆さんの力になるような授業を各教科担当の先生が考えていました。そして、きっとクラスで励まし合いながら県立一般選抜に臨むはずだったのに、突然の休業となりました。
 しかし、今までの学校生活で培った高岡西部の底力をみなさんは発揮できるに違いないと思っています。その根拠は、2月28日の各クラスの黒板の絵です。クラスで全員の名前を書いたり、担任の先生への感謝のメッセージを書いたり。これだけの思いやりと温かさがあればきっと乗り切ってくれるはずだと思いました。
3月4日にみなさんを見送って、再会できるのは3月13日の卒業式です。受検を乗り切ってひとまわり成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。                     3学年主任より

3年生が残していったもの・・・・・

画像1 画像1
 時間がない中、3年生は各教室に精一杯の黒板画を残していきました。国の方針とはいえ、残された日数をゆっくりと充実感をもって過ごしたかったと思います。校長としても、本当に残念です。
 3年生の皆さんには、今置かれている状況をしっかりと把握し、大部分が挑戦する県立高校受験に向けて、最後まで粘り強く努力してほしいです。

令和元年度卒業生の底力をみせてほしい!

 応援しています。

卒業ランチ始まる

画像1 画像1
 3年3組から卒業ランチが始まりました。
 クラスの良いところがよくわかりました。楽しく給食を共にすることができて、本当に感謝したいです。

3年生から招待状が

画像1 画像1
2月25日は3年3組の卒業ランチです。
中村君から招待状を頂きました。
今から、緊張しています。
どうかよろしくお願いします。

最後の期末評価3年

画像1 画像1
 3年生にとっては最後の期末評価です。緊張します。もてる力を全て発揮してほしいです。もうすぐ、県立の倍率が発表されますが、平常心でこつこつと最後まで努力を積み上げてほしいです。

 今日の天候に惑わされないようにしましょう。まだまだ春は先にあります。

 1、2年生は来週から5教科の期末評価です。3連休の過ごし方が大切です。

卒業式の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廣瀬先生が、3年生に合唱指導をしてくださいました。
少し見てみるつもりが・・・
ついつい引き込まれて最後まで見てしまいました。

楽しかった。やる気が出た。うまくなった。だめなときにはっきりとだめと言ってもらえる。いろんなやり方で指導してくださるのが面白かった。
生徒の感想です。
あと、2回来てくださいます。

3年 卒業式合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、卒業式まであと約1ヶ月となりました。
6限目に行われた3年合唱練習の様子です。

快晴 高西!

画像1 画像1
澄み切った青空が広がり、朝日に輝く校舎が美しいです。
祝日明けの水曜日には行事が目白押しです。本日の学活は以下のとおりです。
1年 職業調べ
2年 修学旅行事前学習
3年 卒業式学年合唱練習開始

放課後には運動部合同トレーニングが開催されます。

3年生にとって大切な

画像1 画像1
3年生にとって大切な中学校生活の時間が1日1日過ぎていきます。今週は県立推薦選抜、石川高専入試、私立合格発表、県立志願最終決定と大きな山場を迎えます。西中全体で3年生を応援したいと思います。

3年生の授業を参観

画像1 画像1
新入生は3年教室で参観です。
3年生も緊張です。
いいところを見せています。

花のある学校は

画像1 画像1
廊下に花があります。
今日のように特別の日だから、という理由ではありません。
準備されている方には感謝の気持ちでいっぱいです。
西中生が落ち着いて、学校生活を送っている要因の一つになっています。

3年保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会2日目です。
進路決定は大詰めです。
自分が納得いくまで協議し、自己決定してほしいです。

まだ、時間はあります。



3年保護者会

画像1 画像1
今日明日と3年保護者会を開催します。
進路を決定する時期が近づいています。
納得できる進路選択ができるように担任の先生と面談してほしいです。
弱気は最大の敵です。しっかりと準備をした上で、最後まで強い気持ちをもちましょう。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
3年生の教室で発見しました。
卒業まであと・・・
3学期はあっという間に過ぎていきます。
1日1日を大切にしてもらいたいです。
ぜひとも、西中の底力を見せてほしい。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135