最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:337
総数:1234529
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

ありがとう 3年生!  今年も伝説を残しました

画像1 画像1
十分な練習がない状況で、これだけ感動的な卒業式を行うことができた

3年生は凄い!


私が予想していた卒業式をはるかに超える素晴らしいものでした。


保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。


今年も伝説を残した3年生のみなさん、本当にありがとう!


やはり皆さんは、私達にとって 自慢の3年生だ!




写真は、門送りで伝統の合唱

「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ−」を

披露したところです。拍手喝采です!



第72回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整いました。

3/11 式場準備が始まりました

画像1 画像1
 教職員が力を合わせた準備が始まりました。一斉休業という、非常事態に負けないような式場ができつつあります。教職員全員の思いが、卒業生に届いてほしいと強く願っています。卒業生の皆さん!楽しみに待っていてください。

急ピッチで進んでいます

画像1 画像1
 卒業式の準備が急ピッチで進んでいます。今年は教職員が一致団結して取り組んでいます。これまで通りとはなかなかいきませんが、努力の結晶をひとつひとつ見てほしいです。どうかお楽しみに!

祝電をいただきました

画像1 画像1
 昨年度、転退任された先生方や1年次担任の川越先生、宮田先生から祝電が届きました。3年生の皆さんの卒業をしっかり見守っていただいています。ありがとうございます。練習ができずに、心配な面がありますが、第72回卒業生らしく堂々と巣立ってほしいと願っています。

新入生物品購入

画像1 画像1
鞄、ズック、バッジ等を購入し、中学校への意識が高まったのではないでしょうか。

新入生説明会

画像1 画像1
1年学年委員会が、西中の活動の様子をわかりやすく説明しました。現1年生のアンケートをもとに、「不安があると思うが、楽しい学校です。」と強調していました。

準備が整いました。

画像1 画像1
入口を確認して頂きますようお願いします。

新入生説明会 体育館玄関

授業参観   生徒玄関

1、2年授業参観案内

画像1 画像1
2月7日(金)1、2年授業参観案内を来週配布します。

当日は新入生説明会を併せて行います。

なお、本書は下から閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

3学期始業式

画像1 画像1
式の前に生徒会長谷田君が、「3年生との校歌は限られている。しっかり歌おう。」と挨拶をしました。素晴らしいです。

式辞では、以下のことから生徒の主体性を期待する話をしました。

生徒を育てるのは生徒です。
教師を育てるのも生徒です。
学校をよくするのは生徒です。

今年も卒業式において「再び、西中の底力」をみせてほしい。

受賞集会・終業式

画像1 画像1
3学期終業式を終えました。
式の前に、受賞集会を行い、体育面や文化面で数多くの受賞を披露しました。西中生の勢いを感じます。

終業式では、二つのことを話しました。
1西中の今年を一つの漢字で表す
 昨年にもまして、生徒の活躍が存分に発揮されたことから、進化した西中の「進」を選びました。

2地域の中の西中
 これから先、小学校の統合、西中の移転、小中一貫教育推進を踏まえ、これから目指してほしい姿を話しました。

 2週間の冬季休業では各学年の目標に従って、けがや病気、事故がないように、そして西中生としての覚悟をもって過ごしてほしいです。

地下道清掃ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは昭和町交差点の地下道です。
校区内で最も大きな地下道で、多くの生徒が毎日利用しております。
一生懸命に体を動かして清掃に取り組み、体も心も温まっています。
生徒の皆さんご苦労様でした。そして水道を提供してくださった地域の方々、ありがとうございました。

地下道清掃ボランティア スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡西部中学校伝統の地下道清掃ボランティアがスタートしました。
生徒会長の挨拶では、今日はとても寒いです。水もとっても冷たいと思いますが、皆さんの地域への愛で、心をあったかくして活動しましょう!と生徒に呼びかけ、活動をスタートさせました。
各自、デッキブラシやスクレイパーを持って地下道へと出発して行きます。

準備が整いました 伝統の地下道清掃

画像1 画像1
 昨日まで天候が悪く実施が心配されましたが、このままであればできそうです。日頃の行いがよかったのでしょうか。
 今朝は早くから、生徒会を中心に道具等の準備を行いました。生徒会の皆さんに感謝したいです。地域を愛し、地域に誇りをもつ気持ちを十分に発信してほしいと思います。まさに西中愛を育む大切な行事だと思います。

西中のよさを繋ぎましょう。

インパクトありすぎ

画像1 画像1
 1年学年委員会制作による「にしまる」が校長室にやってきました。愛にあふれた温かい学校になってほしいという「西中愛」の象徴として、飾っておきたいと思います。
 それにしても、インパクトありすぎです。

感動をありがとう PM甲子園からフィナーレまで

画像1 画像1
進化した高岡西部部中を見せました。
3年生を中心とした生徒の皆さん、本当にありがとう。
さらに、PTAをはじめ学校祭を運営・協力いただいた関係各位にも深く感謝したいです。
生徒が主体となり、絆を大切にした心に残る学校祭でした。

確実にバトンは1、2年生に渡されました。

来年もさらに進化した高西らしさを表現してほしいです。

係活動開始

画像1 画像1
天候に恵まれ、たくさんの来校者で賑わっています。西中生の元気なあいさつが飛び交っています。特に、ポップコーン係、駐車場係の元気のよさが印象に残っています。

魅力満載 学芸会

画像1 画像1
短時間に魅力が凝縮されていました。
体育館が観客でいっぱいになっていました。

愛し愛される学校に近づいている手応えを感じています。

準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校祭の準備が整いました。

皆さんのお越しをお待ちしています。

さて、気をつけていただきたい点があります。

学芸会は午前中に行われます。

お間違いのないようにお願いします。

学校祭のプログラムは下記から閲覧できます。


学校祭プログラム(日程、出演者等)
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

学校祭会場図
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

ようこそ! 輝く高西ワールドへ

画像1 画像1
学校祭の準備が整いました。
PTAの方々、生徒会、各クラス係、教職員、関係各位をあわせた「ワンチーム」で力を集結しました。きっと、明日は学校祭のテーマにもある「輝く高西ワールド」へお誘いできると思います。

こうご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135