最新更新日:2017/11/20
本日:count up3
昨日:9
総数:25182
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

PTA研修会

11月11日(土)にPTA研修会がありました。全部で9つの講座が行われました。体を使って楽しむ3講座、クッキングに挑戦する2講座、製作やアートに挑戦する4講座です。講師の先生方の専門的なご指導や巧みな話術に引き込まれ、あっという間の2時間を親子で楽しむことができました。講師の先生方を始め、役員の皆様方には、休日にもかかわらず、研修会開催にご尽力いただきましたこと、深く感謝申し上げます。

CAPの方々の授業がありました

 自分も友だちも生まれながらに持っている権利、「安心」「自信」「自由」。その権利を守るために自分たちができることは何か、劇を交えながら一緒に考えて下さいました。子どもたちは自ら劇に参加したり、自分の思いを語ったりして、充実した2時間を過ごすことができました。また授業後には、個別に相談したいことを聞いてくださる時間を取っていただいたことで、子どもたちの中には「話を聞いてくれる大人がいるんだ」と安心できた子もいました。

電車遠足、行ってきました!(1)

朝は曇り空でしたが、ところどころで晴れ間も見えました。子どもたちの「遠足行きたい!」という元気な声に励まされ、みんなで天候の回復を願いつつ、電車遠足へ出発しました。
有明駅では屋根の下で、駅の様子を色々と観察することができました。踏切の遮断機、ホーム、待合室にあるもの、出入り口付近の看板やタクシー乗り場など、公共交通機関における様々な工夫に気づき、一生懸命にしおりに記入していました。観察しつつ、組ごとに改札口で切符を買います。駅員さんに、「おはようございます!」「信濃松川駅まで子どもの切符1枚ください!」と100円を払い、「ありがとうございました!」とお礼も忘れず切符を買うことができました。((2)に続きます。)

中学校を感じる

 9月の終わりに、中学校の文化祭見学をさせていただきました。まず「制限のないAIの発展に賛成か、反対か」を全校で意見交換する会を見学しました。「中学生は、たくさん手を挙げていて、自分の意見をみんなの前で堂々と発表していてすごいなと思った」「少し騒がしくなっても、次の話が始まると、すぐに静かになっていて、自分たちとはちがうと思った」といった感想、また「わたしは、制限のないAIの発展には反対だと、中学生の話し合いを聞いていて思いました」など、自分の考えと比較しながら聞いた子もいたようです。その後は、教室を回って作品展示の見学をしました。
 「中学生ってすごいな。見習いたいな」「中学生の作品は上手だな」とだんだんと中学校生活への見通しと期待を持ち始めたようです。
 もう、あと半年を切りました。中学校での自分の行動は、もうすぐ中学生になるんだ、という自覚をもった行動だったでしょうか。振り返りつつ、日常生活から、心がまえをつくっていきたいですね。

電車遠足、行ってきました!(2)

りんりんパークに着くと、あいにくの雨。しかし、りんりんパークを管理しているすずの音ホールの方のご厚意で、ホールでおやつを食べたり、トイレを借りたりすることができました。子どもたちは、おやつを見せ合いながら、ニコニコ笑顔でほおばっていました。
さらに、ホール内の松川村図書館の館長さんが、これまたご厚意で、特別に読み聞かせとペープサートをしてくださいました。
電車の中では、周りのお客さんにあたたかく見守っていただき、マナーを守りながら利用することもできました。買い物学習のように、天候には恵まれませんでしたが、地域の方や出会う方の優しさに恵まれ、様々な経験をすることができた子どもたちでした。

買い物学習に行ってきました

有明駅から穂高駅まで電車に乗り、原野製菓さんへ10月電車遠足のおやつを買いに行きました。事前に「100円でこれとこれを買おう。」と事前に計画をたてていきましたが、なかなかうまくはいかないもの。予定していたお菓子がなかったり、計画と金額が違っていたりで慌てたりもしましたが、全員お菓子を買うことができました。自分で決めて買い物ができたりしたことが嬉しかったようで、大事にリュックにお菓子を入れ、少し大人になったような誇らしげな顔で原野製菓さんを後にしました。

お天道様も味方してくれた運動会

今年の学年種目は、表現です。雨の日は体育館で、晴れの日は南グラウンドで、時には講堂で…一日に何度も、みんな汗をかきながら一生懸命に練習してきました。
短い期間での練習でしたが、練習を重なるにつれ、動きに自信が出てきて、腰やひざが下がり踊りに迫力が出てきました。隊形移動も短い時間にさっとでき、見事南グラウンドに101輪の大輪の花を咲かせることができました。

修学旅行に行ってきました

 学年のめあて『時間を守りきびきびと行動しよう』のもと、修学旅行に行ってきました。時間を守るという点に関しては、東京ディズニーランドからの帰りの際、友だちとはぐれてしまって多少集合時間に間に合わないということはありましたが、後は完璧でした。高速道路で渋滞に巻き込まれ、東京国立科学博物館に予定よりも遅れて到着したのですが、予定が変わっても子どもたちは時間を守って行動してくれたので、その後は予定通りになりました。また、見学の時には、説明してくれる方の話を良く聞いたり、列になって見学するときには前の人と隙間を空けないようにして歩いたりして、きびきびとした行動をすることができました。2日目のお昼の『サンジの俺様レストラン』では、120人の子どもたちがバイキング形式で食事をするには少し大変かなと心配していましたが、各クラス時間差をつけて入店したり、子どもたちも空いている所から取っていくなどしたりして、みんなお腹いっぱい食べることができました。班やグループの仲間と協力し合い、時間やルールを守り、思いきり楽しむことができた修学旅行になったと思います。朝早かったり、夜眠れなかったりしていても、友達と一緒なら楽しくて、夢のような楽しい2日間を送ることができました。きっと、お家でもお土産話をたくさん聞いていただいたかと思います。心配していた天候にも恵まれ、体調を崩したり、怪我をしたりすることも無く、皆が無事に行って来られたことが何よりです。お家の皆様には、準備や送迎、体調管理等、大変お世話になり感謝しております。卒業まで、残り5ヶ月。この修学旅行で経験したことを、学校生活に生かして、『1UP』した姿を下級生たちに見せていってほしいと思います。

社会科見学に行ってきました!

 あいにくの雨から始まりましたが、元気に社会科見学に行ってきました。
 長峰山ではクラスごとに記念撮影をしたり、JAあづみ果実中央選果所では選果や箱詰めの様子を見せていただいたり、大王わさび農場では農場内を歩いて見学したりすることができました。
 お昼は、学校に戻ってきて教室で食べましたが、わさび農場の見学時には、雨も上がって、晴れやかな気持ちで見学を終えることができました。

秋の生活科遠足に行きました

 10月27日、秋の生活科遠足で“かじかの里公園”に行ってきました。
 「あさがおさんのリースをきれいに飾るために、どんぐりを集めよう。」という目標をもって、公園へ行った子どもたち。びっくりするほど、一生懸命にどんぐりを拾っていました。そして、次から次へと、それを嬉しそうにアピールしてきました。
 遊具で遊んだあとは、おいしいお弁当タイム。最高の天気の中、みんなでワイワイと楽しく食べました。のんびり、ゆっくり、秋の公園を満喫できてよかったです。
 春の遠足同様の道のりでしたが、春と違って、帰りもしっかりと歩くことができました。体力も、心も、賢さも、半年で驚くほど成長したなぁと感心した一日でした。

バスケットボールクラブ紹介

目標は
「楽しく、けがをしない活動」です。

活動内容は、
試合をやって、できないことをできるようにする、です。

活動の様子は、
難しそうでした。でも、楽しそうにやっていました。

あるクラブ員は
「お姉さんがバスケをやっていたから入った」と
入った理由を言ってくれました。

担当の先生も、バスケが好きだそうです。

【写真がうまくとれませんでした】

サッカークラブ紹介

ぼくたちは、サッカークラブの取材に行って来ました。
みなさんが、楽しそうにサッカーを、やっていました。
試合の時は、みんな真けんに、やっていました。
このクラブの目標は、「みんなが楽しくサッカーをする。」だそうです。
まさにその通りでした。

料理クラブ紹介

料理クラブの目標は
「安全に楽しく料理を作ること」です。

活動内容
は料理をすることです。

クラブの活動の様子は、
クラブ員全員が安全で楽しくやっていました。

クラブ員は、
「みんなで作った料理は、とてもおいしい」と言っていました。

手話クラブ紹介

このクラブの目標は、「手話を覚える」だそうです。
手話クラブでは、質問されたことを手話で答えることなど、手話に集中し、静かに取り組んでいました。
そして、クラブ員にインタビューしたところ、こんな声がありました。
「難しい」「特に言葉を手話で答えるのが難しい」
でも、みんな集中していて、すごいと思いました。

ダンスクラブ紹介

ダンスクラブの活動内容は、
講師の先生の細かい指導で簡単なダンスを楽しくおどることです。

活動の様子は、
その通りみんな楽しそうにおどっていました。

クラブ員へのインタビュ−では
「楽しくてダンスが好きになりました。」
と言っていました。

担当の先生は
「ハードです。リズムに乗っておどるのが楽しい。」と言っていました。

卓球クラブ紹介

卓球クラブの目標は
「けがをせず、みんなで仲良く打ちまくれ!」です。

卓球クラブの活動内容は
練習とリーグ戦を楽しくやっていました。
その様子は一生けん命でした。

クラブ員へのインタビュー
Q:クラブは楽しいですか?
A:失敗を見過ごしてくれるから楽しい。

担当の先生へのインタビュー
Q:このクラブになった理由は?
A:オリンピックの試合で感動したから。

手芸クラブ紹介

・そのクラブの目標
 「仲良く楽しくやろう」

・活動内容
 いろいろなものを作っています

・活動の様子
 楽しくやっていました

・クラブ員へのインタビュー
Q 何をつくっているんですか?
A ナフキンなどです。

・先生へのインタビュー
Q 先生は何をしているんですか?
A サポートしています。

絵本・マンガ・イラストクラブ紹介

クラブの目標
「たくさんの絵をかいて上手になろう」

クラブの活動内容
毎回、一人一人自由に絵をかいています。

クラブの活動の様子
一生けん命楽しそうに絵をかいていました。

クラブ員へインタビュー
Q「どうしてこのクラブに入ったんですか?」
A「絵をかくことが好きだからです」

担当の先生へインタビュー
Q「どういう絵が好きですか?」
A「自分の絵は全部好きです」

ドッジボールクラブ紹介

このクラブの目標は
「けがなく仲良く楽しくドッジボールをする」です。

活動の様子は、楽しそうにやっていました。

クラブ員へのインタビュー
Q「何が、楽しいですか」
A「試合が楽しいです」

紙飛行機クラブ紹介

紙飛行機クラブの目標は
「紙飛行機完成」です。

紙飛行機クラブの活動内容は
紙飛行機を作り、飛ばします。

クラブ活動の様子は
一生けん命作っていました。

クラブ員へのインタビュー
Q:飛ぶきょりは?
A:15mから20m。

担当の先生へのインタビュー
Q:このクラブの担当になった理由は?
A:紙飛行機を作るのが好きだから。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 読書旬間(〜12/8)
冬休み(〜1/8)
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください