最新更新日:2018/05/11
本日:count up11
昨日:14
総数:27431
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

はじめての学校行事

幼稚園や保育園での生活と比べると、小学校の生活は全校で行う行事がたくさん。緊張しながらも先生や上級生のお話をよく聞いて、無事参加することができました。
「1年生を迎える会」は、6年生が中心となって企画運営してくれた会です。2〜6年生のお兄さん、お姉さんたちが歌あり笑いありの工夫を凝らした自己紹介をしてくれました。1年生もそのおかえしに歌詞を変えて「1年生になったら」を大きな声で歌い、穂高北小の仲間入りができました。
いのちを守るための「避難訓練」では、放送が鳴ったらやっていることをやめて静かに聞く、赤白帽子を白にして静かにならぶ、ハンカチや手で煙を吸わないようにする、「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」で避難する、といったことをしっかり守り、真剣な表情で集中して取り組むことができました。
地区子ども会は、迎えに来てくれた6年生の後ろを静かに歩いて会に参加することができました。木戸や常会ごとに自己紹介をしたり、地図を見ながら危険箇所の確認をしたり、集団下校訓練の並び方を練習しました。
ひとつずつ行事を通して、成長している1年生たちです。

避難訓練がありました

24日(火)に、避難訓練がありました。3年生になり北校舎からの避難は初めてでしたが、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」をしっかり守り、一言も声を発することなく、落ち着いて避難することができました。
 南グラウンドに整列してからも、消防署の方や校長先生のお話をきちんと聞くこともできていました。
 また、3年生は「煙体験」も行いました。体に害のない煙が立ちこめる図工室の中を、ハンカチで口を押さえ、低い体勢で壁づたいに歩き、1周しました。真っ白で先が見えなくなってしまうこと、低くなると少し見えること、煙を吸わないようにハンカチ等で口を押さえることなどを、体感することができました。
 万が一に備え、今回の訓練や体験を大切にしていってほしいと思いました。

うさぎのお世話をしています

 穂高北小学校では、うさぎを飼っています。そして、毎年、2年生がうさぎのお世話をすることが伝統になっています。
 当番の日は、みんないつもよりも早く来てくれて、きれいにフンを掃除したり水をかえてあげたりと、たくさんお世話をしてくれています。えさを食べている間に、うさぎさんが背中を触らせてくれて、「フワフワ〜!」と喜んでいました。
 今年度は赤ちゃんが生まれたため、さらにやる気で頑張ってくれています。

1年生を迎える会がありました

18日(水)に、1年生を迎える会がありました。盛大な拍手の中、6年生に手を引かれて体育館の中へ入ってきた1年生は、とてもかわいらしかったです。3年生は、お兄さん・お姉さんらしく元気いっぱいの声で歌と呼びかけを披露してくれました。いよいよ今年度の学校生活も本格的に始まりです。皆で楽しく一日一日を過ごせていけたらと思います。

高学年集会

 5・6年合同の「高学年集会」を行いました。今年から児童会の委員になる5年生と、それを引っ張っていく6年生の“決起集会”です。北小学校をよりよくしていくために、高学年の合い言葉を決めました。さらに、30年度児童会目標「たから」に合わせて、各委員長から委員会目標と全校にお願いしたいことの発表もありました。
 5年生も6年生も、真剣な表情で新たな決意を持って集会に臨むことができました。
 
〜高学年の合い言葉〜
あ…あかるい あいさつ 高学年
い…いつでも 優しい 高学年
う…うた声 ひびく 高学年
え…えんの下の 力持ち 高学年
お…お手本 見せよう 高学年

1年生を迎える会×4年生

 18日(水)の1時間目に1年生を迎える会がありました。4年生は、平昌オリンピックで活躍した女子カーリングチームで評判になった「そだねー」を取り入れた1年生への呼びかけをおこないました。少ない練習でしたが、笑顔で「学校は楽しいよ!」「そだねー」と1年生にメッセージを送ることができました。

1年生を迎える会×5年生

 4/18(水)に児童会主催の「1年生を迎える会」が開かれました。
 5年生の紹介&呼びかけもあり、大きな声で呼びかけをする代表児童、堂々とした姿で
パフォーマンスをしたアキラ100%隊など、新年度スタートからわずかな期間で集中して練習&成果を出すことができたのは確かな力が身についてきた証拠だと思います。大成功で幕を閉じた1年生を迎える会。きっと1年生の目にも「頼れる楽しい5年生」の姿がしっかりと映っていたことと思います。
 来年度は自分たちがこの会を運営する側になります。6年生の素晴らしい姿を目標に、今から一歩ずつ成長の道を進んでいきましょう。

1年生を迎える会がありました

 18日(水)に、6年生主催の“1年生を迎える会”が行われました。各学年から、1年生に向けてメッセージの発表がありました。短い準備・練習時間でしたが、2年生もかわいく、かっこよく発表できて良かったです。昨年度の積み重ねが生きているなぁ、良いスタートがきれたなぁ、と感じています。
 6年生が忙しい中にも関わらず準備をしてくれて、楽しさあり、まじめさあり…1年生を楽しませるために、工夫や気配りがあったと思います。お兄さん、お姉さんとして、下の学年のお手本となる姿を伝え、1年生にすてきな姿を見せられる2年生になってほしいと思います。

はじめてがいっぱい、1ねんせい!

入学して半月が経とうとしています。その間に1年生は学校での過ごし方をはじめ、たくさんの「はじめて」を経験しました。
まずは自分たちで盛り付ける給食。子どもたちは朝から、「今日の給食は何?」「給食当番は誰がやるの?」と給食のことが気になっている様子。自分たちで配膳した給食はおいしかったようで、ほとんど残すことなく食べていました。とても上手にできていたと思います。
それから、運動着に着替えての生活が始まりました。運動着に着替え、着てきた私服をたたんで運動着袋にしまいました。慣れるまでは少し大変そうですが、一生懸命に着替えたり服をたたんだりとがんばっています。
運動着に着替えた後、クラスごと遊具の使い方を学習しました。注意することや約束などを確認すると・・・さあ、お楽しみ! 「先生、遊んでいいの?!」と嬉しそうに駆け出していきました。そして、ブルースライダーやジャングルジムや滑り台などで、思いっきり歓声を上げながら、約束を守って楽しく遊ぶことができました。 

今年度もよろしくお願いいたします

いつも穂高北小学校のホームページをご覧いただき、
ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 2017年度(平成29年度)以前に掲載された記事につきましては
左のメニュー下方 「◇過去の記事」から選んでいただくことで
閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーの「<<  >>」を操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 鑑賞音楽会
学年行事
5/25 1年春の生活科遠足
PTA活動
5/26 PTA作業
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください