最新更新日:2016/05/23
本日:count up12
昨日:23
総数:17217
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

大事な訓練

 木曜日に大切な命を守るための訓練の1つである「集団下校訓練」がありました。穂高地区に不審者が現れ、子どもたちの下校途中に危険が及ぶ可能性があるという想定でした。これまでの子どもたちは、この訓練をいつもの下校と混同してしまい、いつも真剣な態度で望めないことが多くありました。
 しかし、「集団下校訓練は、大切な命を守る訓練なんだよ。」と各クラスで話をすると、とてもしずかにこの訓練に参加することができました。一番その姿が顕著に現れたのは、われわれ職員が校長から指示を受けるため、職員室に集まる時間です。その間は教室が子どもたちだけになります。われわれが指示を受け教室に帰ろうと廊下を歩いていると、4年生の教室からは一切声が聞こえてきませんでした。鳥肌が立ちました。

安全に、考えて行動する

 避難訓練がありました。今回は授業中に火災が起きたという設定です。火災ベルの後、放送が入り南グランドへ避難しました。
 子どもたちは、昨年と比べ、非常に静かに整然と移動することができました。その後の反省会でも、話している人の方をきちんと向き、しっかりと話を聞いている姿を見て、1年間の成長を感じることができました。昨年学年でがんばってきたことが定着してきたのではないでしょうか。これからの様々な行事などでも、このようなよい姿が見られると思います。

緊張の参観日

<子どもの日記より>

 (前略)4時間目が始まったら、とてもきんちょうしました。そして、4時間目が少し始まったら、お母さんが来てとてもどきどきしました。(中略)今日は、きんちょうしたけど、しっかり勉強ができてよかったです。

 5年生になって初めての参観日。人の前で話すのが苦手でなかなか手をあげられませんでした。いつも通り楽しくやりたいのに、みんなもきんちょうのせいか、いつもより手をあげる人がへって静かで落ち着きませんでした。しかし、漢字や春の詩のようなページは表現など楽しかったのでまたやりたいです。(後略)

 (前略)三つ目のきんちょうしたことは、土曜参観です。父と母が来ていてとてもきんちょうしたけれどしっかりとできてよかったです。でも、発言ができなかったので、発言をがんばりたいです。

 新しいクラスでまだまだ少しばかり居場所が定まらない中、見慣れない大人の視線をひしひしと感じる。この環境下では、さすがの子ども達も、我々が思う以上に緊張していたようです。きっと、いつもの半分も力を出すことができなかったのではないでしょうか。しかし、そんな中にありながらも、挙手をした子達は、勇気の塊のような存在です。賞賛ものです。また、発言こそできなかったものの、授業にしっかり食らいついた子ども達にも拍手を送りたいです。次の参観日には、もう少しリラックスした姿をお届けすることができるでしょう。お休みにわざわざご来校くださり本当にありがとうございました。

今年度初めての音楽集会

 21日に、今年の最初の音楽集会がありました。初めての今回は、全校で校歌を歌いました。ステージの上に立つ音楽の先生が腕を上げると、五年生はさっと体を、先生の方に向けていました。さすが、高学年の仲間入りをしただけのことはあります。また、歌声の方も、さすが高学年という、とてもきれいな声で歌っていました。
 今年度からは、音楽集会の時は六年生と同じように、一番後ろで歌うことになります。このきれいな歌声、さらに体育館いっぱいに響くような大きな声で歌えるようになり、前にいる1〜4年生を、歌声で引っ張っていってほしいと思います。

6年生はかっこいい!

 一年生を迎える会がありました。五年生の子どもたちの言葉です。
・来年は、ぼくたちが一年生を迎える会の準備をしたり、一年生と手をつないで入場するんだなあと思った。
・入場するとき、一年生のスピードに合わせて、まじめに歩いていてすごかったです。
・6年生は何でもとりかかるのが速いです。すわっているしせいもかっこいいです。
・アーチをもっている六年生の手がぴんとのびていてかっこよかったです。
・今のうちに六年生のことをよく見て観察して見本にしたいです。
・来年私たちがやると思うとドキドキします。
・一年生も、全校も笑顔になる楽しい会でした。
・北小レンジャーは、ハプニングがあっても止めずにできて、もう大人みたいです。一年生も楽しそうに前かがみになって見ていました。

さあ、スタートです!

学校の桜も、昨日あたりから散り始めました。風が吹くと、きれいな桜吹雪が舞います。
今週は、地区児童会もスタートしました。「たくさん練習をしたけれど、途中で止まっちゃった。」「プリントを人数分すぐ配れるようにしておけばよかった。」など、子どもたちにとっては反省点がたくさんあったようですが、それもこの次のときに生きる大事な視点ですね。聞きながら、(すごいなぁ)とびっくりしました。また、昨日は「1年生を迎える会」がありました。大きく分けると、「全体進行・学年PR」「アーチ・入退場・歌」「6年生企画」「応援」の4つに分かれ、計画や準備・リハーサルをしてきました。1年生の子どもたちが座るステージ作りは、みんなで力を合わせました。入場してきた1年生は、たくさんの拍手の中ちょっとはにかんだ顔がとっても可愛らしかったです。小さな1年生と手をつなぎ、優しくエスコートしてくれたのが6年生です。ちょっと背をかがめて、1年生の歩調に合わせて歩く姿は、とても頼もしく見えました。アーチを持つ人たちは、上に上げるときも下げるときも揃っていて、それだけで美しかったです。今年初めて登場した〔スマイル戦隊!!北小レンジャー〕は、声も格好良かったですよ。登場したときは、歓声が上がりました。応援団を中心とした2〜6年生の力強いエールも圧巻でした。体育館中に響く応援団の声は、皆の憧れでもあります。入場に合わせてドアをあけ、良いタイミングでCDを流してくれた人たち。スムーズかつ臨機応変な司会進行をした人たち。本当にそれぞれが持ち場をしっかりとがんばった「一年生を迎える会」でした。

自分の命を自分で守れるように

 今週の水曜日に「交通安全教室」が行われました。今年は南グラウンドで、主に車の死角・横断歩道の渡り方・自転車の乗り方を指導員の方に教えていただきました。車には見えない死角というものがあること、横断歩道を渡っていても事故に遭って亡くなってしまった子がいることなど、実際に車を走らせたり、ダミー人形で実験をしたりして、子どもたちにとって、実感が持てるようにお話ししていただきました。
 この時間で学んだ事が、これから「自分の命を自分で守る」ことに役に立ってくれる事を願っています。

こんな4年生に

本日、4年生になって初めての学年集会を開きました。子どもたちは高学年となり、高学年らしい生活を送りたいと意欲的な反面、新しい教室や環境に落ち着かない部分も見られます。そこで、学年集会では、新しい学年の職員の紹介、こんな4年生になってほしいということを話しました。
 今年は「あいさつ」「学習」「そうじ」「サーキット」の4つを柱として、さらにレベルアップしていこうということになりました。昨年も自分たちで決めた目標に向けてがんばることのできた4年生なので、きっとすばらしい学年になろうと努力できると思います。今年の1年間でどんな成長を見せ、どんな5年生になっていくのか楽しみです。

5年生がスタートして…

 今週5年生としての生活がスタートし、今日は児童会も始まりました。新しいクラスで1週間を過ごし、少しずつ新しい仲間にも慣れてきました。それぞれのクラスで、学習や生活の約束をしながら、5年生は張り切って取り組んでいます。
 6日には、5年生になって初めての学年集会を開きました。各担任より自己紹介をした後、「あいさつが大事です」ということから、簡単な挨拶ゲームをしました。「誰でも10人とおはようございます」「元同じクラスの10人とおはようございます」「異性10人とおはようございます」…笑顔の花が咲いていました。
 7日は6年生との高学年集会に参加しました。児童会長・各委員長の6年生からの児童会についてのお話、6年生の担任の先生から、挨拶や廊下歩行について、学習の仕方について、清掃について、サーキットについてのお話をお聞きしました。こちらは、6年生と一緒ということもあり、高学年のピリッとした空気の中で、いい緊張感をもって真剣に話に耳を傾けていました。
 今年の児童会スローガンは、「えがお」だそうです。「5・6年生は、誰のために行動するか。全校のためです。全校のみんなのためにやることの気持ちよさを感じ、みんなのえがおのために自分が出来ることを考えていこう」6年生の姿をお手本にして、がんばっていきましょう!

平成28年度もよろしくお願いいたします

 いつも穂高北小学校のホームページをご覧いただき、
ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 2015年度(平成27年度)以前に掲載された記事につきましては
左のメニュー下方 「◇過去の記事」から選んでいただくことで
閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーの「<<  >>」を操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ご利用ください。

 また、右のメニュー下方のメールアドレスですが、
このアドレスを自動取得し使っていると思われる迷惑メールが多いため、
「@」を「*」に変えて表示しております。
 ご利用の際には、お手数ですが「*」を「@」に
直していただきますようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 鑑賞音楽会
学年行事
5/26 6年社会科見学
PTA活動
5/28 PTA作業1
保健行事
5/25 1年内科検診
5/26 1・2年歯科検診
5/31 1年内科検診
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069