最新更新日:2024/03/06
本日:count up16
昨日:11
総数:55550
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

さあ、スタートです!

学校の桜も、昨日あたりから散り始めました。風が吹くと、きれいな桜吹雪が舞います。
今週は、地区児童会もスタートしました。「たくさん練習をしたけれど、途中で止まっちゃった。」「プリントを人数分すぐ配れるようにしておけばよかった。」など、子どもたちにとっては反省点がたくさんあったようですが、それもこの次のときに生きる大事な視点ですね。聞きながら、(すごいなぁ)とびっくりしました。また、昨日は「1年生を迎える会」がありました。大きく分けると、「全体進行・学年PR」「アーチ・入退場・歌」「6年生企画」「応援」の4つに分かれ、計画や準備・リハーサルをしてきました。1年生の子どもたちが座るステージ作りは、みんなで力を合わせました。入場してきた1年生は、たくさんの拍手の中ちょっとはにかんだ顔がとっても可愛らしかったです。小さな1年生と手をつなぎ、優しくエスコートしてくれたのが6年生です。ちょっと背をかがめて、1年生の歩調に合わせて歩く姿は、とても頼もしく見えました。アーチを持つ人たちは、上に上げるときも下げるときも揃っていて、それだけで美しかったです。今年初めて登場した〔スマイル戦隊!!北小レンジャー〕は、声も格好良かったですよ。登場したときは、歓声が上がりました。応援団を中心とした2〜6年生の力強いエールも圧巻でした。体育館中に響く応援団の声は、皆の憧れでもあります。入場に合わせてドアをあけ、良いタイミングでCDを流してくれた人たち。スムーズかつ臨機応変な司会進行をした人たち。本当にそれぞれが持ち場をしっかりとがんばった「一年生を迎える会」でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください