最新更新日:2024/03/06
本日:count up15
昨日:11
総数:55549
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

緊張の参観日

<子どもの日記より>

 (前略)4時間目が始まったら、とてもきんちょうしました。そして、4時間目が少し始まったら、お母さんが来てとてもどきどきしました。(中略)今日は、きんちょうしたけど、しっかり勉強ができてよかったです。

 5年生になって初めての参観日。人の前で話すのが苦手でなかなか手をあげられませんでした。いつも通り楽しくやりたいのに、みんなもきんちょうのせいか、いつもより手をあげる人がへって静かで落ち着きませんでした。しかし、漢字や春の詩のようなページは表現など楽しかったのでまたやりたいです。(後略)

 (前略)三つ目のきんちょうしたことは、土曜参観です。父と母が来ていてとてもきんちょうしたけれどしっかりとできてよかったです。でも、発言ができなかったので、発言をがんばりたいです。

 新しいクラスでまだまだ少しばかり居場所が定まらない中、見慣れない大人の視線をひしひしと感じる。この環境下では、さすがの子ども達も、我々が思う以上に緊張していたようです。きっと、いつもの半分も力を出すことができなかったのではないでしょうか。しかし、そんな中にありながらも、挙手をした子達は、勇気の塊のような存在です。賞賛ものです。また、発言こそできなかったものの、授業にしっかり食らいついた子ども達にも拍手を送りたいです。次の参観日には、もう少しリラックスした姿をお届けすることができるでしょう。お休みにわざわざご来校くださり本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください