最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:20
総数:56084
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

今年の成果を糧に来年へ

画像1
 24日の6時間目に、全5回の学年児童会のまとめの会がありました。子どもたちは、クリーン委員会、図書委員会、保健委員会、生活委員会、新聞委員会、スポーツ委員会、給食委員会、集会委員会の8つの委員会に分かれて今まで活動してきました。11月から始まった後期学年児童会は、今まですべて各クラスから選出された4役の子どもたちで進めてきました。「今日は○○について考えます。何か意見はありますか?」「今日は、○○のポスターを作ります。作り方は・・・です。」など、その日に考えること、活動する事を子どもたち中心に考え、進めてくれました。学年児童会が開催される週になると、4役の子どもたちは休み時間になると、その週にどんな活動をしていけばいいのか担当の先生と打ち合わせをしにいくことになっています。「明日の2時間目休みにみんなで、○○先生のところに行って相談しようよ。」と4役で予定を調整し活動する姿は、6年生のようです。
 4役以外の子どもたちも、委員長から投げかけられた提案に対しどうしたらいいのかしっかり考えることができています。普段の授業では、あまり手を挙げない子でも、手を挙げて意見を言う姿もあり、「みんなで学年をよくしていこう。」という気持ちが感じられました。
 今週で学年児童会は終了します。まだ、自主的に活動する子どもたちを見ていたい気もしますが、5年生の準備をしなければいけません。今回、しっかりと自分たちの活動についてふり返りをし、来年度の児童会につなげていってもらえたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください