最新更新日:2024/03/06
本日:count up10
昨日:12
総数:56074
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

かじかの里で秋を満喫!

10月12日(金)の遠足は、降水確率30%、晴れ予報の中、出発しました。肌寒かったものの、時間がたつにつれ暖かくなるだろうと思っていたのですが・・・
歩いているうちに小雨がパラパラ、それもじきに上がるだろうと思いきや、かじかの里に着いた頃には本降りとなりました。かじかの里の管理人さんが建物を開放してくれ、その中で雨が上がるのを待ちました。
「クラス対抗しりとり大会」や「○×ゲーム」で多いに盛り上がりました。1時間半ほど建物の中に雨宿りをし、雨は上がってきましたが、外は肌寒いため、学校にもどりお弁当を食べることにしました。教室で、クラスごと丸くなったり机をくっつけたりして、楽しくいただきました。中には「おいしそうで、どこから食べたらいいか、困っちゃう。」という子も。とはいえ、「秋の自然に親しむ」ことができなかったため、16日の予備日にもう1度行くことにしました。
さて、16日…。「晴れますように!!」という願いが通じたのでしょうか、風もなく穏やかな1日で、時間が経つうちにお日さまも顔を出しました。クラスごと、公園内の散策をしたり、どんぐりを拾ったり、遊具や広場で遊んだりしました。「先生、見て!」と言ってかさがついた大きなどんぐりを見せてくれたり、使えるようになった「ターザンロープ」に夢中になったり、おなじみの「だるまさんが転んだ」をしたり、芝生の上をごろごろ転げ回ったりして、秋の自然を満喫してきました。みんなで食べるお弁当もおいしかったですね。
間をあけずに歩いたり、「集合」の合図でサッと集まったり、話を静かに聞いたりすることもできました。道の歩き方、集団行動の仕方など、半年間での成長を感じました。
2回も秋の遠足に行けて良かったですね。いつも頑張っている1年生へのご褒美となりました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください