最新更新日:2024/03/06
本日:count up9
昨日:16
総数:55559
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

わかくさ6年生を送る会!

画像1
 わかくさ学級の6年生を送る会を行いました。
 昨年度までは、わかくさ学級の参観日にあわせて保護者の方も一緒に参加しましたが、今回は子どもたちだけで参観日とは別日に行いました。
 準備からリハーサルまで5年生主導で行いました。スライドで1年間のわかくさ学級の活動を振り返ったり、メッセージカードを渡したり、今までいっしょに学習してきた6年生に感謝の思いを伝える温かいよい会になりました。
 中学へ行っても、笑顔を忘れずにがんばってくださいね。
画像2

行ってきました!買い物学習

画像1画像2画像3
 先週の15日金曜日は、楽しみにしていた買い物学習でした。あいにくの雨でしたが、今年もバス3台で「豊科のイオン」グループ、「ベイシア」グループ、「原野製菓」グループの3グループに分かれ、それぞれのお店に出かけました。
 事前にたてた買い物計画をもとに、ルールやマナーを守って、また、6名のボランティアさんにご協力いただき、楽しく買い物をすることができました。昨年同様、お家の方にお土産も買いました。
 豊科のイオンの皆様、ベイシアの皆様、原野製菓の皆様、そしてボランティアの皆様のおかげで子どもたちはとても有意義な活動となりました。お世話になりました。ありがとうございました。

わかくさショップ 3日目

画像1
 5・6年生の参観日にあわせ、3回目のわかくさショップを開きました。今回もたくさんの保護者の方に来店していただき、商品を購入していただきました。
 ショップの売り上げは、12月に行う買い物学習で使わせていただきます。子どもたちは今からとっても楽しみにしています。
 ありがとうございました。

わかくさタイム(クラフト班)

画像1画像2画像3
 クラフト班では、今年はカゴとカレンダー作りに挑戦しました。カゴはクラフトテープを使い、初めて作ったとは思えないほどの出来で、コツを掴むと一人でも作成することができました。耳をつけてネコにしたり色々な飾りをつけて、オリジナルのカゴがたくさんできました。
 カレンダーは牛乳パックをリサイクルして紙すきでカレンダーを作りました。色紙を混ぜてカラフルにしたり、アイロンビーズを表紙に貼ったり、来年のカレンダーを貼ったり、分担して作業を行いました。
 先日のわかくさショップでほとんど売り切れてしまったため、わかくさタイムを急きょ行い商品作りをしました。最後のわかくさショップでは、たくさん購入していただけると嬉しいです。

わかくさショップ2日目

画像1画像2画像3
 11月17日(金)に2回目のわかくさショップが開催されました。この日は、1年・2年・わかくさ学級の参観日でした。わかくさ参観日は、わかくさショップの販売活動がメインです。今年もたくさんの方に来ていただき、商品を買っていただきました。売り切れ続出で、予定よりも早めにショップ終了となりました。ありがとうございました。
 ショップの売り上げは、12月に予定されている買い物学習で使わせていただきます。

 11月22日(水)は3回目のわかくさショップです。ぜひ、たくさんの方にご来店いただけると嬉しいです。

わかくさ お話の会

画像1画像2
今年もわかくさ学級のお話の会がありました。
「はんぶんこ」のエプロンシアターや「子守どろぼう」「鼻のあなのはなし」などたくさんの読み聞かせをしてくださいました。こども達は思わず笑ってしまったり一緒に口ずさんだり、お話の世界に引き込まれ、ほっこり暖かくなるようなステキな時間を過ごすことができました。

わかくさショップ 1日目

画像1画像2画像3
11月10日(金)この日は、3・4年の参観日でした。あいにくの雨でしたがたくさんの方がお店をみてくださり、中には売り切れになった商品もありました。子どもたちもとっても喜んでいました。ありがとうございました。

わかくさショップは、17日(金)・22日(水)にも予定されています。ご都合がつきましたら、ぜひご来店ください。お待ちしております。

わかくさショップ 始まります!

画像1
今年もわかくさショップがOPENします。
保護者の皆様はもちろん、地域の皆様、ご都合がつくようでしたら、ぜひ来校していただき、子どもたちが作り上げてきた商品をご購入していただけたら嬉しいです。

3日間、OPENします。よろしくお願いします。

わかくさタイム(畑班)

画像1画像2画像3
 畑班では、さつまいもの収穫をしました。さつまいもを傷つけないように、こどもたちは上手に掘っていました。もうないかな?と思っても、掘っていくとまだまだ出てくるさつまいもに「どこまで掘ればいいんだ〜!」とつぶやきながら掘っていたこどもたちでした。
 お試しで大根を一人1本ずつ抜いてみました。種から育てた大根が大きくなっていて、抜くのに一苦労。折らないようにそっと抜いていました。
 収穫したさつまいもと大根は、職員室で販売の練習もかねて先生方に買ってもらいました。すぐに完売!11月10日・17日・22日のわかくさショップでも、たくさん売れると嬉しいです。

わかくさタイム(クラフト班)

画像1画像2画像3
クラフト班では、アイロンビーズやリースなどを制作中です。
今年は初の試みとして、ミニチュア工作や手作りカレンダー、手作りかごに挑戦しています。
どんな商品が出来るのか、とっても楽しみです!

わかくさタイム(ミシン班)

画像1
 運動会も終わり、わかくさタイムも週2回の活動になりました。
 ミシン班では、クッションをがんばって製作しています。
 その他に巾着袋やマスコット作りなど、色々な作品作りを計画中です。
 どうぞお楽しみに!
画像2

わかくさタイム始まりました!

画像1画像2
 今年度は、植物班、クラフト班、ミシン班の3つのグループに分かれて活動しています。先日は、わかくさタイムのオリエンテーションを各グループごとに分かれて行いました。わかくさショップに向けて、がんばって製作していきたいと思います。
 早速、植物班では大根のタネをまきました。3つ穴をあけ、一粒ずつタネを入れて土をかぶせます。タネをまいたところには、目印として白いシールを貼っていきました。暑い中でしたが、たくさんの大根のタネをまくことができました。

じゃがいも・さつまいもを植えました

画像1画像2
 5月のGW明けにじゃがいもの種芋を、今週はさつまいもの苗を植えました。収穫したじゃがいも・さつまいもは、わかくさショップで販売をします。90日後の収穫が楽しみです。

わかくさ校外学習に行ってきました!

 6月2日(金)は、子どもたちが待ちに待っていたわかくさ校外学習がありました。
 朝からあいにくの雨・・・池田クラフトパークは中止、雨天案のプラネタリウム鑑賞へ変更となりました。
 全クラスが視聴覚室に集まりはじめの会を行い、2台のバスに乗って大町エネルギー博物館へ向かいました。大町エネルギー博物館では、いろいろな物を見学したり、操作したり子どもたちは元気いっぱい楽しんでおりました。お土産の「ハサイダー」を1人ずつ購入し、タオルに包みお家に持って帰りました。
 お弁当を食べ、午後はプラネタリウムを鑑賞しました。初めてプラネタリウムを鑑賞する子どももいて、天井にきれいな星空が映し出されると「うわぁ〜」という歓声があがりました。夏の大三角形や北極星を見つけることが楽しみになった子どもたちです。
 天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちにとって楽しい学習になったと思います。
画像1画像2画像3

わかくさ校外学習・事前学習をおこないました。

画像1画像2画像3
 6月2日(金)に予定されている「わかくさ校外学習」の事前学習を1校時に行いました。
 今年度は、大町エネルギー博物館と池田クラフトパークに行きます。スライドを見ながら校外学習のめあてや持ち物、約束などを確認しました。
 6名のボランティアの皆さまにも協力していただくことになっており、この日の事前学習にもご参加いただきました。ボランティアの皆さま、当日もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください