最新更新日:2020/10/23
本日:count up8
昨日:27
総数:41665

学校便り10月号を登録しました

 学校便り10月号を登録しました4.10月号は、第1第2の2部に分かれています。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校だより」からご覧ください。

秋のPTA作業 ありがとうございました。

画像1
  10月17日(土)、雨天のため、校内においてPTA作業が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、PTA正副会長様、厚生部保護者の皆様とお子さん、学校係職員により、第1・第2体育館及びプレイルームの「床のテープ補修」「倉庫の清掃と整頓」「窓拭き」等を行いました。環境を整えていただき、子どもたちも、気持ちよく楽しく安全に活動することができています。
 お忙しい中、休日の作業にご協力いただいた皆様、そして児童の皆さん、ありがとうございました。

秋の避難訓練を行いました。

画像1
 10月14日(水)に地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちに知らせることなく、休み時間に遊んでいた場所から校庭に避難する訓練を行いました。子どもたちは、「地震発生」という放送を聞き取り、落下物が無いところやガラスから離れたところを選んで座り、頭を守る行動をとることができました。校庭に集合する時には、高学年が1年生の手を引いて避難する姿が見られました。もしもの時にも、自然と助け合える子どもたちであることを心強く感じました。
 はじめから最後までとても落ち着いた避難訓練になりました。

音楽会に向けて練習中です。

画像1
 本年度、新型肺炎感染症防止のため、11月5日(木)11月6日(金)の2日にかけて音楽会を学年毎に開催することとしました。
 子どもたちは、音楽会に向けて、基礎練習を積み上げ、学年や学級で、ようやく声や楽器を合わせられるようになってきました。毎日、どこかで曲が流れ、三郷小学校は音楽の秋に包まれています。
 特別支援学級では、3年生以上の希望者が太鼓の演奏発表を目指し、元気よく笑顔で練習に取り組んでいます。

【児童会】アルミ缶収集 ありがとうございました。

画像1
 児童会の環境委員会が開催した、秋の「全校で集めよう」週間が、10月9日(金)に終了しました。秋も春と同様に、毎朝子どもたちが袋に入れたアルミ缶を持ってプレイルームに届けてくれました。

        集まったアルミ缶 19、103個

 今回も多くのアルミ缶を集めることができました。今後、業者さんで換金し、春と秋を合わせた金額の中で、学校に必要なものを環境委員会が話し合って決め、購入していきたいと思います。
 各ご家庭でご協力いただき、大変ありがとうございました。
 

【1学年】遠足に行ってきました。

画像1
 9月30日(水)に1年生は、新型肺炎感染防止に気をつけながら、初めての遠足に行ってきました。抜けるような青空の下、笑顔いっぱい元気いっぱい歩きました。大好きなものでいっぱいのお弁当を食べ、たくさんの思い出とともに、全員無事に帰宅しました。

【児童会】ベルマーク収集の予告

 ベルマーク委員会では、学校の備品をそろえるため、ベルマークを集めます。ベルマークの収集にご協力をお願いします。

  期間     10月19日(月)〜 10月23日(金)
  集めるもの  ベルマーク
  場所     プレイルーム
 
クラス・名前・枚数を記入した袋に入れて持ってきてください。
        

【児童会】アルミ缶収集の予告

 環境委員会では「全校で集めよう週間」で、アルミ缶収集を行います。たくさん集めることができますよう、ご協力をお願いします。

  
 全校で集めよう週間 10月5日(月)〜 10月9日(金)
 集めるもの      アルミ缶 
 場所         プレイルーム
 
 アルミ缶は中を洗ってから、クラス・名前・個数を記入した袋に入れて持ってきてください。学校では、袋のまま出してもらい、環境委員が受け取った後、新型肺炎感染防止のため、職員が大きな袋にまとめます。
           

【児童会】ユニセフ募金にご協力をお願いします。

 ボランティア委員会では、世界の困っている子どもを一人でも多く助けるために、ユニセフ募金に取り組みます。

  期間   9月28日(月)〜10月2日(金)
  場所   各学年昇降口
       (ボランティア委員が募金箱を持って待っています。)
  その他  一人百円以内でご協力をお願いします。

  

【3学年】はたらく人々の努力と工夫を体感しました。

画像1画像2
 3年生は、9月1日(火)に、「信州ミルクランド(株)」と「長野県水産試験場」に社会科見学に行ってきました。
 信州ミルクランドでは、会議室で牛乳ができるまでの様子をDVDで見たり、工場の方から説明をしていただいたりしました。また、工場内を見学させていただき、ガラス越しに瓶牛乳やパック牛乳、ヨーグルトを作っているところを実際に見ることができました。牛乳瓶が1列に流れてすごい速さで商品となっていく様子を、子どもたちは食い入るように見ていました。
 長野県水産試験場では、水産試験場での仕事について説明をしていただきました。また、ニジマスへの餌やり体験をさせていただいたり、ニジマスを実際に触らせていただいたりもしました。見学の中で、実際に見た信州サーモンの大きさに驚いたり、餌をやるとたくさんの魚が寄ってくる様子に喜んだりする姿が見られました。
 新型コロナウイルス感染防止にご配慮いただきながら見学をさせていただきました信州ミルクランド並びに長野県水産試験場の皆様のおかげで、貴重な学習をして来ることができました。ありがとうございました。

力をつけた運動会

画像1画像2
 9月14日(月)、15日(火)、16日(水)に学年毎に運動会を行いました。新型肺炎感染防止のため多くの対策が練られた異例の運動会となりましたが、子どもたちは、昨年までと変わりなく一生懸命自分の力を信じて頑張りました。運動会を通して、連帯感を味わい、集団行動力や集中力などの力をつけました。保護者の皆様が心から応援してくださったおかげです。ありがとうございました。


学校便り9月号を登録しました。

 学校便り9月号を登録しました。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校便り」からご覧ください。

5学年 安曇野自然教室に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 9月2日(水)、3日(木)にA隊、3日(木)、4日(金)にB隊が、それぞれの活動場面における新型コロナウィルス感染予防対策をとりながら、安曇野自然教室に行きました。烏川渓谷緑地や国営アルプスあづみの公園、啼鳥山荘で、安曇野の自然を大いに感じる2日間となりました。
 烏川渓谷緑地では、川で水中生物を探したり、烏川渓谷緑地に棲む生き物について説明を聞いたりして、安曇野の自然の豊かさを感じることができました。
 啼鳥山荘では、飯ごう炊さんでおいしいカレーを作ったり、キャンプファイヤーで大きな声で歌ったり踊ったりして、思い出に残る時間となりました。
 国営アルプスあづみの公園では、野外でクイズラリーをしたり、あづみの学校内を見学したりして、班で楽しむことができました。
 この2日間で、自然について学ぶだけでなく、友だちと、自然の中で協力し、ともに楽しみ、かけがえのない思い出ができましたし、返事やあいさつなど、自分で考えて行動するきっかけとなる安曇野自然教室になったと思います。
 安曇野自然教室でのがんばりを、今後の学校生活や、運動会や音楽会、田んぼの学習などに生かしていってほしいと思います。新型コロナウイルスの影響により、様々な対応が必要でしたが、保護者の皆様のご理解、ご協力により、無事に行ってくることができました。本当にありがとうございました。

【4学年】安曇野の宝・・・拾ケ堰

画像1
 9月1日(火)2日(水)3日(木)の3日間に分かれて、4年生が拾ケ堰を見学し、その歴史を学びました。数々の困難をのりきり、長さ約15キロメートルの横堰をわずか3ヵ月という驚異的な早さで完成させた昔の人々の偉業に驚くとともに、緑豊かな安曇野を守っていきたいという願いをもつことができました。

命を守る訓練

画像1画像2
 8月27日(木)に地震が起きた場合を想定した防災訓練を全校一斉に行いました。
 地震発生の放送から校庭へ避難するまで、梓川消防署の方たちが見守ってくださり、低学年がだれも話さず静かにできたところや高学年の落ち着いた行動を褒めていただきました。
 密に集まることを避けるために、校庭では、学年間で間を空けて集合し、まとめの会は教室に戻って、校内テレビ放送で行いました。命を守るためにどのような行動をとるべきか、学習することができました。
 

2学期が始まりました。

画像1
 8月21日(金)から2学期が始まりました。短い夏休みでしたが、子どもたちは笑顔でうれしそうに登校してきました。
 1時間目は、校内テレビ放送で始業式を行いました。各教室で、1年生と4年生の2学期の目標や校長先生の話を、しっかり顔を向けて聴きました。最後に、マスクをしたままですが、全員で校歌を歌いました。学校中に響きわたる校歌を久しぶりに聞いて感激しました。
 2学期は、行事がたくさん予定されています。地域の方々や保護者の皆様にも、大変お世話になります。ご協力をよろしくお願い致します。

1学期 無事、最終日を迎えることができました。

画像1
 8月7日(金)は1学期の最終日でした。
 新型肺炎感染防止のため、1学期終業式は、テレビ放送で行いました。3年生・5年生の代表が1学期に頑張ったことを発表した後、校長先生のお話を聴きました。1年生も椅子に座って耳と目と心を使ってしっかり話を聴くことができました。

 1学期は、新型肺炎感染防止のため、いくつかの行事が中止や延期になりましたが、代わりに新しい活動をみんなで考え合い、実践することができました。まさしく、ピンチをチャンスに変えた1学期になりました。

 保護者の方や地域の方に、たくさん心配していただき、多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。8月21日から始まる2学期も、よろしくお願い致します。

学校便り8月号を登録しました。

 学校便り8月号を登録しました。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校だより」からご覧ください。

5年生 安曇野自然教室の準備を進めています。

画像1画像2
 5年生では、9月2日(水)、3日(木)、4日(金)に行われる安曇野自然教室の準備を進めています。班長保健、食事、宿舎整備、レク、学習の各係会での準備、飯ごう炊さんやフォークダンスの練習等を進めています。
 先週行った飯ごう炊さんの練習では、初めて経験する子どもたちが多く、火が上手につかなかったり、薪をうまく組めずに火を消してしまったりと苦戦する姿も見られましたが、班の友だちと声を掛け合い、協力してご飯を炊き上げることができました。
 フォークダンスの練習では、間違えてもいいから、思いっきり踊ったり、大きな声でかけ声をかけたりして、全力で楽しもうと声をかけ合って踊っています。笑顔でふれあう5年生の様子を見ていると、9月に無事にできることを祈るばかりです。
 安曇野自然教室の学年目標は、「1人はみんなのために、みんなは1人のために行動し、最高のキャンプにしよう!」です。新型コロナウイルスの感染予防に努め、5年生みんなで最高の思い出をつくりたいですね。

不審者対応訓練がありました。

画像1画像2
 7月29日(水)に、安曇野警察署生活安全課長野県警スクールサポーターの方をお招きし、不審者対応訓練の職員研修を行いました。安曇野警察署の方から不審者への対応の仕方について講義を聞いた後、警察署員の方が不審者役になってくださり、実際に起こった時のことを想定して訓練を行いました。まずは、入り口での、一歩も譲らない対応をほめていただき、児童の避難の仕方についても的確なアドバイスをいただきました。
 最後に、校内へ侵入されたときのことも想定し、さすまたを使う心構えとポイントを教えていただき、学年ごとに練習しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください