最新更新日:2021/01/18
本日:count up3
昨日:12
総数:42914

【児童会】みんなでかぜ予防週間

画像1画像2
 1月18日(月)から1月22日(金)まで、保健委員会が主催して「みんなでかぜ予防週間」に全校で取り組みます。保健委員会から、手洗い・消毒・ハンカチ・ティッシュ・マスクのチェックカードと、換気を促す「換気キャラクター」が各クラスに配布されました。
 「換気キャラクター」は、窓を開けると、2つのパーツが重なり、キャラクターがあらわれるので、子どもたちは、楽しく換気に取り組むことができます。

学校便り1月号を登録しました。

 学校便り1月号を登録しました。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校だより」からご覧ください。カラーでご覧いただけます。

3学期が始まりました。

画像1画像2
 1月7日(木)から3学期が始まりました。子どもたちは、冬休みの工作や書き初めなどたくさんかかえて、元気に登校してきました。
 静かな朝清掃のあと、校内テレビ放送で始業式を行いました。爽やかな教室で、3年生と5年生の3学期の目標や校長先生の話を、背筋を伸ばして聴きました。
 「あいさつをがんばる。」「友だちを自分からさそう。」「話をよく聞いて友だちの役に立ちたい。」「5分前行動」などの決意が子どもたちから発表されました。1・2学期で学んできたことをふりかえり、3学期でさらに深めようとしている姿に感動しました。
 3学期も、新型肺炎感染症対策をしっかり行いながら、子どもたちを見守っていきます。地域の方々や保護者の皆様にも、大変お世話になります。ご協力をよろしくお願い致します。

学校便り12月号を登録しました。

 学校便り12月号を登録しました。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校だより」からご覧ください。カラーでご覧いただけます。

ぐんと成長した2学期になりました。

画像1画像2
 12月25日(金)は2学期の最終日でした。
 新型肺炎感染防止のため、1学期と同様に、終業式をテレビ放送で行いました。2年生と6年生の代表が2学期に頑張ったことを発表しました。2年生は、学習や授業中の姿勢について振り返りをし、6年生は、普段の生活で人のために働くようにがんばったことや組体操の時に友だちからのアドバイスでがんばれたことを振り返りました。
 次に校長先生から、児童の作文やお客様の言葉を通し、児童の成長した姿が紹介されました。全児童が成長した2学期であったことを再確認でき、心が温まる終業式になりました。

 2学期も、毎日消毒に来てくださるボランティア様や保護者の方に、たくさん心配していただき、多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 新しい年がよい年になりますようにと願っています。良いお年をお迎えください。
(写真 左:テレビで終業式の様子、右:きれいにそろう下駄箱)

非違行為防止研修がありました。

画像1
 12月21日(月)の放課後に、安曇野警察署の唐沢弘幸様をお招きし、職員研修を行いました。PTA役員4役の方もご参加くださいました。
 今回は「交通法規の遵守と交通事故防止」について講義していただきました。実際にあった事故の映像を見たり、起きやすい事故の事例を聞いたりして、事故防止・安全運転について再確認しました。職員一同、飲酒運転をしないと強く誓うとともに、「かもしれない。」運転で交通安全に努めるよう気を引き締めました。

【6学年】修学旅行に行ってきました。

画像1画像2
 11月17日(火)18日(水)に、6年生は群馬県に修学旅行に行ってきました。新型肺炎感染防止を考えて、従来とは異なる旅行先でしたが、子どもたちは、一生懸命学習や係活動を行いました。修学旅行を通して、また一層、団結力が高まりました。

○伊香保温泉街
 修学旅行1日目の終わりは、伊香保温泉街での買い物。多くの文人が愛した伊香保温泉の石段を何度も上り下りしながら、家族への感謝のお土産を買いました。希望の物が買えて、とても満足です。

○富岡製糸場
 明治の殖産興業のシンボル富岡製糸場の見学です。社会科や事前学習で下調べをして、楽しみにしてきた世界文化遺産の見学。随所にフランス風の様式が感じられ、日本の発展を支えた女工さんたちの頑張りにも思いをはせながら見学できました。

集団SSTの授業を行いました。

画像1
 11月25日(水)に特別支援学級の児童が参加して、「対処スキル(問題解決スキル)」を身に着けるための集団SSTの授業を行いました。
 先生たちによる寸劇を見て、どうしたらいいのか考え合った後、チームに分かれて風船バレーを行いました。失敗したときには「ごめんね。」「いいよ。」「大丈夫。」など言うことができました。その言葉を聞いた児童が「温かい気持ちになった。」と発表し、とても気持ちがいい時間となりました。
 

【児童会】ユニセフ募金のお礼

 9月28日(月)〜10月2日(金)に行われたボランティア委員会によるユニセフ募金に多大なご協力をいただきありがとうございました。子どもたちの温かい気持ちが積み重なり、40,969円の募金額となりました。
 この募金により、次のように、多くの人の命を助けることになります。
 (例)およそ500人が1年間安全な水を飲むことができる。
 (例)およそ700人の赤ちゃんにワクチンを提供できる。
 
 ボランティア委員会では、全校児童に、「これからも、ゴミの分別や困っている友だちに声をかけるなど、日常生活で取り組めるボランティアを行いましょう。」と呼びかけました。

学校便り11月号を登録しました

学校便り11月号を登録しました。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校便り」からご覧ください。

音楽会の会場を準備し、お待ちしています。

画像1画像2
 11月5日(木)6日(金)に学年毎音楽会を開催するに当たり、新型肺炎感染防止対策を考えて、会場を準備しました。ご来校の際は、第二体育館入り口での検温・消毒にご協力ください。
 児童一名につき、一名の保護者のみの入場となりますが、心を合わせた発表をお聞きください。

 持ち物:マスク、上履き

【児童会】ベルマークの収集にご協力くださりありがとうございました。

 10月19日(月)〜10月23日(金)に、ベルマーク委員会で企画した「集めよう週間」では、毎朝多くの児童がベルマークを届けてくれました。

 週間中に全校で集めたベルマーク  30、297枚

 驚くほどの多くベルマークが集まりました。今後、ベルマーク委員会で検討し、学校に必要な備品をそろえていきます。
 ベルマークの収集にご協力をしてくださり、ありがとうございました。

地域の皆様、ありがとうございます。

ザ・ビッグ三郷店にて、「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」にご協力くださった地域の皆様のおかげで、ザ・ビッグ三郷店様からギフトカードをいただきました。
これまでも年に2回ずついただいており、毎回、図書館の本をたくさん買うことができました。今回は31,500円もの金額をいただきました。新しい本を買って図書館に入れ、全校のみんなで読書や読み聞かせを楽しめるように、大切に使わせていただきます。
お買い物の際にご協力くださった地域の皆様、ザ・ビッグ三郷店様、ありがとうございました。

学校便り10月号を登録しました

 学校便り10月号を登録しました4.10月号は、第1第2の2部に分かれています。右側の「配布文書一覧」を選び、その中にある「学校だより」からご覧ください。

秋のPTA作業 ありがとうございました。

画像1
  10月17日(土)、雨天のため、校内においてPTA作業が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、PTA正副会長様、厚生部保護者の皆様とお子さん、学校係職員により、第1・第2体育館及びプレイルームの「床のテープ補修」「倉庫の清掃と整頓」「窓拭き」等を行いました。環境を整えていただき、子どもたちも、気持ちよく楽しく安全に活動することができています。
 お忙しい中、休日の作業にご協力いただいた皆様、そして児童の皆さん、ありがとうございました。

秋の避難訓練を行いました。

画像1
 10月14日(水)に地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちに知らせることなく、休み時間に遊んでいた場所から校庭に避難する訓練を行いました。子どもたちは、「地震発生」という放送を聞き取り、落下物が無いところやガラスから離れたところを選んで座り、頭を守る行動をとることができました。校庭に集合する時には、高学年が1年生の手を引いて避難する姿が見られました。もしもの時にも、自然と助け合える子どもたちであることを心強く感じました。
 はじめから最後までとても落ち着いた避難訓練になりました。

音楽会に向けて練習中です。

画像1
 本年度、新型肺炎感染症防止のため、11月5日(木)11月6日(金)の2日にかけて音楽会を学年毎に開催することとしました。
 子どもたちは、音楽会に向けて、基礎練習を積み上げ、学年や学級で、ようやく声や楽器を合わせられるようになってきました。毎日、どこかで曲が流れ、三郷小学校は音楽の秋に包まれています。
 特別支援学級では、3年生以上の希望者が太鼓の演奏発表を目指し、元気よく笑顔で練習に取り組んでいます。

【児童会】アルミ缶収集 ありがとうございました。

画像1
 児童会の環境委員会が開催した、秋の「全校で集めよう」週間が、10月9日(金)に終了しました。秋も春と同様に、毎朝子どもたちが袋に入れたアルミ缶を持ってプレイルームに届けてくれました。

        集まったアルミ缶 19、103個

 今回も多くのアルミ缶を集めることができました。今後、業者さんで換金し、春と秋を合わせた金額の中で、学校に必要なものを環境委員会が話し合って決め、購入していきたいと思います。
 各ご家庭でご協力いただき、大変ありがとうございました。
 

【1学年】遠足に行ってきました。

画像1
 9月30日(水)に1年生は、新型肺炎感染防止に気をつけながら、初めての遠足に行ってきました。抜けるような青空の下、笑顔いっぱい元気いっぱい歩きました。大好きなものでいっぱいのお弁当を食べ、たくさんの思い出とともに、全員無事に帰宅しました。

【児童会】ベルマーク収集の予告

 ベルマーク委員会では、学校の備品をそろえるため、ベルマークを集めます。ベルマークの収集にご協力をお願いします。

  期間     10月19日(月)〜 10月23日(金)
  集めるもの  ベルマーク
  場所     プレイルーム
 
クラス・名前・枚数を記入した袋に入れて持ってきてください。
        
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください