最新更新日:2016/12/01
本日:count up2
昨日:12
総数:23513

小林先生が来て下さいました

画像1画像2
松本盲学校から、小林稔先生が来て下さいました。
実際に、目の不自由な方の生活やスポーツについてお話しをお聞きし、
見えない中でも様々な工夫や努力を生活していることを知ることが出来ました。

子どもたちは、たくさんの感想を持ち、
自分達に出来ることは何かを考えることがで来ました。

先生との出会いに心から感謝したいなと思いました。

ごみゼロ交流清掃

画像1画像2画像3
学期末に向けて、学校をさらにきれいにするため、
姉妹学級でペアを組み、交流清掃を行いました。

高学年は、低学年にお手本を見せようと頑張りました。
低学年は、高学年の真似をして、隙間のごみを見つけたり、
膝をついて、ゴシゴシと雑巾掛けをしたりしました。

学校もきれいになり、皆が笑顔になりました。
清掃への取り組みは、今後も続けていきたいと思います。

3学年ひまわり学習

画像1画像2
 3年生は、「JAあづみ」「NPO法人あんしん」「食と農の同好会」の方々に教えていただきながら、総合の授業でひまわりの学習をしています。
 7月に種をまき、8月下旬には満開のひまわり畑を楽しみ、9月に種を取るための袋かけをし、いよいよ種の収穫です。ひまわりの茎から花の部分をとり、ひまわりの茎で作った棒で叩いて、種を集めました。
 この後、種の選別をして、ひまわり油にしていきます。一粒の種から油に変わっていく過程を、楽しみながら頑張って活動しています。

2年 電車遠足

画像1画像2
秋の涼やかな風の中、2年生が電車遠足に行ってきました。
一日市場駅から松本駅までの区間、ドキドキわくわくしながら電車に乗りました。

郵便局では、ハガキや手紙を仕分ける機械の速さに目を奪われました。
松本城が見えた時は喜びの声が・・・。

そして、一番うれしかったのが、帰りの切符を自分で買ったこと。
少しドキドキしたけれど、一人で買えた時はみんなニッコニコ。

とっても楽しい電車遠足でした。
 
  

5年社会見学

画像1画像2
社会科の学習で「工業」と「情報」について学んでいる5年生が、
VAIOと信濃毎日新聞社に見学に行きました。

VAIOでは、たくさんの部品からなるパソコンにも、1つ1つの工程に人の手が入っていることが分かり、良い製品に使用とこだわりを持って取り組んでいることを学びました。
信濃毎日新聞社では、新聞紙のもとになる、ロール紙の大きさに驚き、4色印刷の技術の高さに歓声を上げながら熱心にメモを取り、見逃さないように一生懸命見学していました。

とてもよい学びが出来ました。

修学旅行2日目

画像1画像2
2日目は、楽しみにしていたディズニーランドに行きました。
雨には降られず、皆、思いっきり楽しみました。
日頃の行いがよいのでしょうね。
NHKも楽しみ、アナウンサー気分でカメラの前に座った子もいました。

2日間、最高の思い出をたくさん作った6年生でした。

5年 稲刈り

画像1画像2
秋の長雨の合間の晴れ間を待っていた5年生。
待ちに待った稲刈りをしました。
バジルクラブの皆さんに協力していただき、
鎌を使って、丁寧に刈り取りました。

雨の影響で、足下はぬかるんでいたのですが、
とても満足いく稲刈りができました。

バジルクラブの皆さん、
ありがとうございました。

4年 消防署見学

画像1画像2
社会「くらしを守る」の学習で、
色々な人に守られて、生活をしていることが
分かってきました。

梓川消防署に見学に行き、
消防署の方々の工夫や努力について、
学ばせていただきました。

学んだことを生かし、これからの生活の中で、
私たちが出来ることを
しっかりやっていきたいと思いました。


ケロポンズさんと歌ったよ

画像1画像2
全国で活躍中のケロポンズさんと福田りゅうぞうさんが、三郷小学校に来てくださいました。低学年は「エビカニックス」などの歌を中心に、高学年は歌と、福田りゅうぞうさんに教えていただきながらヒップホップを踊りました。
 とても楽しくあっという間の時間でした。コンサートが終わった後、「もっと見たい。」「もっと歌いたい。」と、ケロポンズさんの歌を歌っている子もいました。
 子どもたちに沢山の笑顔をくださった、ケロポンズさんと福田りゅうぞうさん、本当にありがとうございました。

修学旅行1日目

画像1画像2
6年生の修学旅行1日目です。

東京は、天気が良いそうです。
昼食は、寿司ざんまいで、美味しいお寿司に舌鼓。
その後は、クラス別見学を終え、
スカイツリーからの景色も楽しんだそうです。

みんな、元気だそうです。
良い思い出がたくさん出来そうですね。

4年 消防団の方からお話しを伺いました

画像1画像2
社会科「くらしを守る」単元の学習で、
三郷14・15・16分団の消防団の皆さんと、
危機管理課の方にお話を伺うことが出来ました。

消防署と消防団の違いや
仕組み、苦労や喜びなどをお話しいただいたり、
ポンプ車や耐火服を実際に体験させていただいたりしました。

本物に触れることの出来た貴重な時間となりました。


防災訓練が行われました

画像1画像2
防災訓練が行われました。

春は、避難経路の確認をしながら、避難しました。
今回は、放送をよく聞いて、
地震なのか、火事なのかを判断し、
どの避難経路を使えばよいかを考えながら避難しました。

しゃべり声が全く聞こえず、
真剣に避難できました。

2学期が始まりました

画像1
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
教室で、校庭で、廊下で、
「おはようございます!」や「海に行って楽しかった!」などと
賑やかなおしゃべりに、自然と笑顔が広がりました。

始業式では、友達の2学期の目標を聞いたり、
校長先生からは、目標を持って取り組むことや
部活動の頑張りをお聞きしたりしました。

長い2学期、元気に過ごしたいですね。

1学期が終了しました。

 7月29日(金)は1学期の終業式でした。79日間といういつもより少し長い1学期でしたが、静かで落ち着いた雰囲気の中、終業式が執り行われました。
新しい学年になり、日々の学習や運動会などの行事を通して、一人ひとりの子が大きく成長した79日間でもありました。
 夏休みが始まっています。家でゆっくりエネルギーを充電して、8月29日(月)に元気に登校できるようにしてください。明るい声が学校中に広がるのを楽しみにしています。

みさとっこ祭り

画像1画像2
児童会の主催で、「みさとっこ祭り」が行われました。
4・5・6年生は、各クラスでお店を出し、
姉妹学級の子達と各お店を周りました。

工夫が凝らされた、それぞれのお店は、
どこをのぞいても「えがお」がいっぱいでした。

高学年の皆さんのお陰で、
みんなが一段と仲良くなれました。

学校探検

画像1画像2
 1年生と2年生が生活科の授業で学校探検をしました。

 大人でも迷子になってしまいそうな大きな三郷小学校。
探検カードを持って、2年生が1年生に案内します。
そんな2年生の顔は、すっかりお兄さん・お姉さん。

 学校のことを優しく教える2年生と
目をキラキラさせて嬉しそうについていく1年生の姿は、
とてもほのぼのとしていて、見ていて心が温まりました。

4年 安曇野見学・新聞作り

画像1画像2
4年生は、社会科で、
自分達の暮らしを守るための仕事について
安曇野見学に行ってきました。

子どもたちが、各係に所属し主体的に進めてきました。
当日は、見学だけでなく、
あいさつやバスの中のクイズなども自分達で進めました。

翌日は、信濃毎日新聞社の方が来て下さり、
安曇野見学を新聞にまとめる方法を教えて下さいました。
子どもたちは、見学のメモをもとに、
どうしたらよりよい新聞が出来るかを真剣に聞いて、
新聞記者になった気分で新聞作りに取り組んでいました。

安曇野見学に関わり、色々な学習が出来ました。

3年 りんご学習

画像1
総合の学習で、
3年生は地域のりんご農家の方に1年間お世話になり、
りんごを育てます。

5月の中旬。
子どもたちは、初めてのりんご学習に出かけていきました。

初めの作業は「摘果」です。
はさみを使って、一番大きな実を残す作業に挑戦しました。

初めは、おそるおそる切っていた子どもたちですが、
慣れてくると「楽しい」と言って、いつまでも作業をしていました。


鑑賞音楽会がありました

画像1画像2
鑑賞音楽会がありました。

今年は、東京吹奏楽団の皆さんが来て下さり、
子どもたちのよく知っている曲を演奏して下さいました。

楽器の紹介では、1つ1つを子どもたちに見せながら
特徴がよく分かるように演奏して下さり、
子どもたちは、目をキラキラさせて聞いていました。

いつもは、CDやピアノで歌っている「ビリーブ」を
楽団の皆さんと一緒に歌うと、
体育館がコンサートホールになったようでした。

お楽しみ会

画像1画像2
児童会主催の「お楽しみ会」がありました。

全校のみんなが笑顔になれるようにと、
体育館に全校が集まって、自己紹介ゲームをしました。

音楽に合わせて、自由に歩き、
音楽が止まったら、近くにいる人で集まって自己紹介。

初めは、ちょっぴり緊張したグループもありましたが、
繰り返ししていくうちに、自然と笑顔が溢れてきました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649