最新更新日:2020/01/21
本日:count up5
昨日:5
総数:37416

【読書旬間・図書館は大繁盛!】

画像1画像2画像3
12/16〜12/26の読書旬間中、図書館は三郷っ子たちでいっぱいでした。色々な本を手に取り、物語の世界を楽しんだり、読んだ本について友だちと話したりする姿がたくさん見られました。
校長先生が「一日館長さん」となる日や、図書委員による読み聞かせなど、色々な企画があり、子どもたちはたくさん本や図書館に親しみました。

【けん玉に夢中】

画像1
登校してランドセルの片付けを終えるなり、けん玉を始める1年生が大勢います。色々な技を成功させて大喜びしたり、新しい技をお互いに教え合ったりしています。難しいことでも、繰り返しチャレンジすると進歩があり、「よしっ、もう少しだ。」「やった、できた。」という声が飛び交っています。

【3学期が始まりました】

画像1
冬休みが終わり、1/7から3学期が始まりました。校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
清々しい気持ちで、期待と意欲をもってスタートした子どもたちです。

【開校50周年記念式典をおこないました】

画像1
記念講演として、松本山雅の片山真人様より「夢持ってるか〜あきらめないことの大切さ〜」と題して、ご自身の経験から学ばれたことをお話しいただき、「夢や目標を持ったら、それに向かってしっかり行動していくことが大切。ただ心に思っているだけじゃその夢や目標は叶えられない。自分を信じて強くぶれずに、夢を叶えるために突き進んでいってほしい」と力強いメッセージをいただきました。

【開校50周年記念式典をおこないました】

そして、「今を生きる子どもたち そして未来へ」のテーマの元、学年毎に自分たちのがんばっていることやこれからの決意の気持ちなどを発表しました。
最後に参会の皆様と全校児童、職員みんなで校歌を歌い、大きな節目を共に祝うことができました。

【開校50周年記念式典をおこないました】

画像1
11月16日(土) 開校50周年記念式典を盛大に挙行いたしました。
記念式典には、安曇野市長 宮澤宗弘様はじめ、大勢のご来賓の皆様、開校50周年記念事業実行委員の皆様にご参列いただきました。
主催者として、実行委員長 高山祐一朗様と学校長が挨拶し、ご来賓を代表して安曇市長 宮澤宗弘様よりご祝辞を賜りました。「三郷小学校のあゆみ」では、三郷小学校開校当時から現在までの出来事が、児童会役員の児童のナレーションと写真により紹介されました。過去の出来事が今の自分たちの生活と密接につながっていることを実感することができました。

【立派な校門が完成しました。】

画像1画像2画像3
50周年記念事業の1つとして、新しい校門を作っていただきました。「三郷小学校」の文字がはめ込まれた石は、開校当時に元村長さんから正面玄関前庭に寄贈していただいたものです。
アルプスをイメージしたデザインにしていただき、三郷小学校の新たなシンボルとなる校門が完成しました。25日、雨降りの中となってしまいましたが、ご来賓・実行委員会役員の皆様、6年生の代表の子どもたちで、除幕式をおこないました。この模様は来月の式典の中でも全校に紹介する予定です。




【音楽会をおこないました。】

画像1画像2
 10月24日、25日の2日間にわたって、校内音楽会をおこないました。友だちと合わせる楽しさ、力を合わせて取り組んだ達成感、こつこつ頑張って力をつけた自信と喜びなど、子どもたちの様々な思いが、奏でる音にこもっていました。

【9月22日(日)PTAバザーを開催します。】

 三郷小学校では、「PTAバザー」を開催します。生活用品・衣類・雑貨・食品類・文具や、農産物を販売いたします。収益金は、三郷小学校開校50周年記念事業や教育環境整備に使わせていただきます。
開催日時:令和元年9月22日(日)午前10時〜午後1時
会場:三郷小学校 第2体育館
○購入品を入れるマイバッグをご持参ください。また、100円や10円などの小銭をご用意いただけるとありがたいです。
○台風の影響による悪天候が予想されます。お出かけの際は、お足元に気をつけてお越しください。

【テレビ放送日のお知らせ】

テレビの放送日が決まりました。明日、9月13日(金)18:15〜 SBCニュースワイドで、6年3組の様子を中心に、歯みがきの模様が放送されます。ご覧ください。

命を守る学習

画像1
 松本地震と同じマグニチュード5.5、震度5強の地震が起きた場合を想定し、防災訓練を行いました。冷静に行動し、自分の身の安全を守るためにどのようなことをしたらよいか考えることができました。

テレビの取材がありました。

画像1画像2画像3
 6年3組にSBC信越放送の方々が取材にいらっしゃいました。歯みがきやフッ化洗口の様子の撮影です。近々、夕方のニュースで放送されるそうです。放送日の連絡がきましたら、お知らせします。

さあ2学期だ!みんなで校庭をきれいにしました。

画像1
 2学期が始まりました。夏休みの間に、校庭にはたくさんの雑草が育ってしまいました。2学期もたくさん運動したり遊んだりするみんなの校庭。全校で力を合わせて草取りをしました。どんどん出来上がる草の山!みんなで頑張ったら、とてもきれいになりました。

美しいプールで!

画像1
画像2
画像3
高学年の皆さんが頑張ってお掃除をしてくれたおかげで、こんなに美しいプールで水泳学習を始められます。プール開きは全校が体育館に集まっておこないました。プールサイドでは、代表の6年生が校長先生と係の先生と一緒に安全祈願をしました。

三郷小の朝

三郷小の朝は、とても活気があります。吹奏楽、合唱、陸上、自転車などの部活動に取り組む子どもたちが大勢います。今回は自転車クラブの練習風景を紹介します。地域の安協の方にご協力いただき、毎朝の練習をおこなっています。難しそうなコースですが、ぐんぐん上達中です。
画像1
画像2

開校50周年記念校庭大運動会

画像1
 青空のもと、子どもたちが全力で頑張りました。ご声援、ありがとうございました。
 1年生:一致団結の玉入れです。ねらって投げて、また投げて!

開校50周年記念校庭大運動会

画像1
 2年生:校庭に50周年を祝う大きなバースデーケーキができあがりました。

開校50周年記念校庭大運動会

画像1
 3年生:竹引きです。高得点のゴールデンバンブーをねらって全力疾走!

開校50周年記念校庭大運動会

画像1
 4年生:大迫力のソーラン節。かっこよさ抜群です。

開校50周年記念校庭大運動会

画像1
 5年生:5年綱引きは、土煙を巻き上げながらの熱戦でした。大迫力!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください