最新更新日:2017/03/20
本日:count up1
昨日:14
総数:24968

今年度分、更新終了のお知らせ

いつも、三郷小学校ホームページを
応援していただき、ありがとうございます。

今年度の更新は、終了となります。

また、来年度も楽しい記事を更新したいと思いますので、
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

1年間の全てが修了しました。

画像1
1年間の全てが修了しました。

終業式では、1年生と3年生が、
自分の頑張ったことと、次の学年で
頑張りたいことを作文にして発表してくれました。
新しい学年に向けて、目標を持っていることは、
素晴らしいなと思いました。

卒業式では、6年生の素晴らしい姿と
在校生の気持ちのこもった呼びかけと歌で
本当に感動的な卒業式となりました。

全校982人が、4月からの新しい生活に向かって
一歩を踏み出しました。

1年間、学校教育にご協力いただきました。
ありがとうございました。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。
各学年から、6年生に感謝を伝え、エールを送りました。

どの学年の発表も
6年生が、どんなにかっこよかったか、
6年生が、学校の中心になり引っ張ってくれていたか
伝えてくれました。

6年生が学校に残してくれた物、これから引き継いで
さらに素敵な三郷小学校にしたいと思います。

6年生。
ありがとう。


児童総会

今年度最後の児童総会が行われました。
始めに6年生の役員のみなさんが今年度の児童会の活動報告を行いました。
一年間、三郷小学校の児童会を引っ張ってきてくれた6年生だけあって、堂々としていてとても立派でした。
その後、新年度児童会役員の紹介と引継ぎがありました。
今年度も6年生のみなさんのおかげで、素晴らしい三郷小学校になりました。

冬のスポーツ教室

1月下旬から冬のスポーツ教室が始まりました。
1年生はそり教室。
2・3年生はスケート教室。
4・5・6年生はスキー教室。
長野県ならではの学習ですね。
2・5・6年生は既に終了しましたが、とても楽しい時間を過ごせたようです。
これをきっかけに、長野県だからできるこれらのスポーツに、
もっと親しんでくれるといいですね。


児童会選挙運動

来年度の児童会長を選ぶ時期になりました。
各クラスから選ばれた児童会長候補と支援者が、今日の朝から選挙運動をしています。
寒い朝ですが、やる気に満ちた大きな声が校舎内に響いていました。
選挙運動は1月31日までです。
どの候補者も精一杯取り組んでくれることでしょう。

寒いですね

画像1
今日は、ぐぐっと冷え込みました。
朝は、山に沈んでいく月がとてもきれいに見えました。

学校に着くと、グラウンドがスケートリンク状態でした。
子どもたちが、大きな氷を持ち上げて、見せてくれました。

寒い朝ですが、子どもたちは元気いっぱいでした。

小林先生が来て下さいました

画像1画像2
松本盲学校から、小林稔先生が来て下さいました。
実際に、目の不自由な方の生活やスポーツについてお話しをお聞きし、
見えない中でも様々な工夫や努力を生活していることを知ることが出来ました。

子どもたちは、たくさんの感想を持ち、
自分達に出来ることは何かを考えることがで来ました。

先生との出会いに心から感謝したいなと思いました。

ごみゼロ交流清掃

画像1画像2画像3
学期末に向けて、学校をさらにきれいにするため、
姉妹学級でペアを組み、交流清掃を行いました。

高学年は、低学年にお手本を見せようと頑張りました。
低学年は、高学年の真似をして、隙間のごみを見つけたり、
膝をついて、ゴシゴシと雑巾掛けをしたりしました。

学校もきれいになり、皆が笑顔になりました。
清掃への取り組みは、今後も続けていきたいと思います。

3学年ひまわり学習

画像1画像2
 3年生は、「JAあづみ」「NPO法人あんしん」「食と農の同好会」の方々に教えていただきながら、総合の授業でひまわりの学習をしています。
 7月に種をまき、8月下旬には満開のひまわり畑を楽しみ、9月に種を取るための袋かけをし、いよいよ種の収穫です。ひまわりの茎から花の部分をとり、ひまわりの茎で作った棒で叩いて、種を集めました。
 この後、種の選別をして、ひまわり油にしていきます。一粒の種から油に変わっていく過程を、楽しみながら頑張って活動しています。

2年 電車遠足

画像1画像2
秋の涼やかな風の中、2年生が電車遠足に行ってきました。
一日市場駅から松本駅までの区間、ドキドキわくわくしながら電車に乗りました。

郵便局では、ハガキや手紙を仕分ける機械の速さに目を奪われました。
松本城が見えた時は喜びの声が・・・。

そして、一番うれしかったのが、帰りの切符を自分で買ったこと。
少しドキドキしたけれど、一人で買えた時はみんなニッコニコ。

とっても楽しい電車遠足でした。
 
  

5年社会見学

画像1画像2
社会科の学習で「工業」と「情報」について学んでいる5年生が、
VAIOと信濃毎日新聞社に見学に行きました。

VAIOでは、たくさんの部品からなるパソコンにも、1つ1つの工程に人の手が入っていることが分かり、良い製品に使用とこだわりを持って取り組んでいることを学びました。
信濃毎日新聞社では、新聞紙のもとになる、ロール紙の大きさに驚き、4色印刷の技術の高さに歓声を上げながら熱心にメモを取り、見逃さないように一生懸命見学していました。

とてもよい学びが出来ました。

修学旅行2日目

画像1画像2
2日目は、楽しみにしていたディズニーランドに行きました。
雨には降られず、皆、思いっきり楽しみました。
日頃の行いがよいのでしょうね。
NHKも楽しみ、アナウンサー気分でカメラの前に座った子もいました。

2日間、最高の思い出をたくさん作った6年生でした。

5年 稲刈り

画像1画像2
秋の長雨の合間の晴れ間を待っていた5年生。
待ちに待った稲刈りをしました。
バジルクラブの皆さんに協力していただき、
鎌を使って、丁寧に刈り取りました。

雨の影響で、足下はぬかるんでいたのですが、
とても満足いく稲刈りができました。

バジルクラブの皆さん、
ありがとうございました。

4年 消防署見学

画像1画像2
社会「くらしを守る」の学習で、
色々な人に守られて、生活をしていることが
分かってきました。

梓川消防署に見学に行き、
消防署の方々の工夫や努力について、
学ばせていただきました。

学んだことを生かし、これからの生活の中で、
私たちが出来ることを
しっかりやっていきたいと思いました。


ケロポンズさんと歌ったよ

画像1画像2
全国で活躍中のケロポンズさんと福田りゅうぞうさんが、三郷小学校に来てくださいました。低学年は「エビカニックス」などの歌を中心に、高学年は歌と、福田りゅうぞうさんに教えていただきながらヒップホップを踊りました。
 とても楽しくあっという間の時間でした。コンサートが終わった後、「もっと見たい。」「もっと歌いたい。」と、ケロポンズさんの歌を歌っている子もいました。
 子どもたちに沢山の笑顔をくださった、ケロポンズさんと福田りゅうぞうさん、本当にありがとうございました。

修学旅行1日目

画像1画像2
6年生の修学旅行1日目です。

東京は、天気が良いそうです。
昼食は、寿司ざんまいで、美味しいお寿司に舌鼓。
その後は、クラス別見学を終え、
スカイツリーからの景色も楽しんだそうです。

みんな、元気だそうです。
良い思い出がたくさん出来そうですね。

4年 消防団の方からお話しを伺いました

画像1画像2
社会科「くらしを守る」単元の学習で、
三郷14・15・16分団の消防団の皆さんと、
危機管理課の方にお話を伺うことが出来ました。

消防署と消防団の違いや
仕組み、苦労や喜びなどをお話しいただいたり、
ポンプ車や耐火服を実際に体験させていただいたりしました。

本物に触れることの出来た貴重な時間となりました。


防災訓練が行われました

画像1画像2
防災訓練が行われました。

春は、避難経路の確認をしながら、避難しました。
今回は、放送をよく聞いて、
地震なのか、火事なのかを判断し、
どの避難経路を使えばよいかを考えながら避難しました。

しゃべり声が全く聞こえず、
真剣に避難できました。

2学期が始まりました

画像1
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
教室で、校庭で、廊下で、
「おはようございます!」や「海に行って楽しかった!」などと
賑やかなおしゃべりに、自然と笑顔が広がりました。

始業式では、友達の2学期の目標を聞いたり、
校長先生からは、目標を持って取り組むことや
部活動の頑張りをお聞きしたりしました。

長い2学期、元気に過ごしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください