最新更新日:2018/09/27
本日:count up15
昨日:8
総数:31979

安曇野自然教室

画像1画像2画像3
 5年生は9月12・13日にA隊が13日・14日にB隊が安曇野自然教室へ行ってきました。 啼鳥山荘・烏川渓谷緑地・国営アルプスあづみの公園で野外観察や飯ごう炊さんを体験しました。両日程とも雨が降る時間帯がありましたが、全行程を行うことができました。
 いつも生活している安曇野の自然に目を向けるとこんなにも愛おしく美しい自然が広がっていることを再発見できた機会でした。
 子どもたちは2日間友達と協力しながら仲良く過ごすことができました。この経験を今後の生活にいかして行きたいと思います。

2学期始業式

画像1
 2学期が始まりました。夏休みが明け、子ども達が戻ってきてくれて、学校も一気に活気づきました。
 始業式では、1年生と4年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、2学期に「目で聴く」「先 挨拶」「力いっぱい音楽会」の3つの目あてを頑張ろうというお話がありました。
 実り多い2学期になりますように。

PTAバザーを行います

 今年度、三郷小学校では「PTAバザー」を開催します。生活用品・衣類・雑貨・食品類・文具等の未使用品と農産物などを販売する予定です。尚、収益金は、三郷小学校創立50周年事業や教育環境整備に使わせていただきます。

開催日時 平成30年9月23日(日)
     午前10時〜12時
場所 三郷小学校 第2体育館

〇 当日は、購入した物品を入れるマイバッグをご持参ください。
  また、100円や10円などの小銭をご用意いただけると、ありがたいです。


一学期終業式

画像1
 1学期終業式を行いました。
 児童の発表では、76日間の1学期で、できるようになったことや、2学期に頑張りたいことを、代表の5人が発表しました。また、校長先生からは、1学期の振り返りの講話がありました。
 夏休みが始まります。いい時間を過ごして、2学期の始業式に、元気な子どもたちが学校へ戻ってくるのを待っています。

6年生社会見学

画像1
<森将軍塚古墳にて>
 6月19日(火)。社会科で学習した古墳時代についてさらに理解を深めるため、千曲市の「科野の里歴史公園」にある、森将軍塚古墳に行きました。雲一つないと言っていいほどの好天に恵まれ、古墳に葬られた王が治めていたであろう長野盆地の全てを見渡すことができました。なぜここに古墳を築いたのか。まさに百聞は一見にしかず!登ってみて、実感として理解できたと思います。

6年生社会見学

画像1画像2
<長野県立歴史館にて>
 長野県立歴史館では、旧石器時代から現代に至るまでの暮らしや道具を見学しました。実物大のナウマン象の展示物を目の前にしながら、旧石器時代の人々がこんな大きな象をどうやって倒して食べていたのか考えました。ナウマン象1頭で、50人の大人が約1ヶ月は生活できたそうです。また、季節に応じて植物を食べるために移動していくナウマン象を追って、人々も移住生活をしていたことも知りました。
また、普段は入れないバックヤードで、本物の縄文土器や弥生土器を持ち上げたり、安曇野市から出土した人骨を見たりすることができました。

6年生社会見学

画像1画像2
<さらしなの里歴史資料館にて>
 さらしなの里歴史資料館では、かざり玉を作る体験や、縄文時代の衣装を着て、復元された遺跡を見学しました。縄文の衣装は、いろいろな模様が描かれており、みんな違うのですが、どの子もよく似合っていました。約4500年前の縄文時代中期の建物は、背が高く、三角錐のような形でした。また、祭祀に使われたのか、床の高さが2m程度ある建物もあり、登った子は必ず下に見える友達に「おーい」と声をかけながら手をふっていました。

PTA作業ありがとうございました

画像1
 6月16日(土)に、本年度1回目のPTA作業を行いました。
PTA厚生部の皆さんを中心に、6年生児童と保護者、学校職員で、校舎周りの草取りや植木の刈り込みなど、校舎周りの清掃をしました。普段の清掃の時間だけでは手の回らない場所をきれいにしていただき、学校周りがすっきりしました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

スポーツ義足体験学習

画像1
  6月8日(金)に5年1組と4組がスポーツ義足体験学習を行いました。
東京2020公認プログラム(教育プログラム ようい、ドン)に登録されているプログラム「ユニバーサルラン」の取り組みの一環として、三郷小学校に講師の井上さんと、義足ランナーの山下千絵選手が来てくださいました。
 テレビで見たことはあっても、触れたことのない義足の意外な重さに驚くとともに、山下千絵選手の実演の走りの速さにも驚きました。
 実際に義足を体験してみると「トランポリンのように跳ねて歩きづらかった」「義足をはいて走るなんてすごいと思った」と多くの子が興奮気味に答えてくれました。
 2年後に控える東京オリンピック・パラリンピックへの期待が高まるとともに、義足を履いた人への理解が深まった授業になりました。

学校教育目標

画像1
【学校教育目標】

○自ら学ぶ子ども(やる気)   (知) 
○心豊かな子ども(思いやり)  (徳) 
○明るくたくましい子ども(健康)(体)


 〜しつけ目標(具体目標)〜

○「おはようございます」・「こんにちは」のあいさつのできる子に〈さわやかさ〉
○名前を呼ばれたら「はい」と返事のできる子に〈素直さ〉
○はきものを脱いだら、必ずそろえる子に〈整える美しさ〉

学校の位置

画像1
画像2
気をつけてお越しください。

学校の決まり

1 登校・下校
 ・特別な事情(病気・けが)がある時以外は、歩いて登下校します。
 ・7:25以降に登校します。学校の解錠は原則として7:25です。
 ・各学年ごと全児童がそろってから、下校をします。

2 校内生活
 ・校内では名札をつけ、帰る時に学校に置いていきます。
 ・普段着で登下校します。
 ・体育の服装 〈夏〉紺色の短パンと白の運動シャツ
        〈冬〉青のトレーニングウェア上下

3 帰宅時刻
 ・季節ごとのきまった時間に、必ず家に帰っています。
 〈4月〉   17:30
 〈5〜7月〉 18:00
 〈8〜9月〉 17:30
 〈10月〉  17:00
 〈11〜1月〉16:30
 〈2〜3月〉 17:00

4 欠席等の連絡
 ・欠席、遅刻、早退などの連絡は、電話でなく、
  連絡帳または文書で担任に届くようにし、電話連絡は緊急時のみとし
て下さい。

5 駐車場
 ・校地内へは、特別な事情がある時以外、車で入らないでください。
 ・できるだけ、徒歩、自転車、バイクでの来校をお願い致します。

 〈ご来校時の自家用車の通行と駐車の仕方について〉

 ・事情があり、自家用車で来校し、駐車する場合は、学校東側駐車場に
止めて下さい。
 ・児童の駐車場内の歩行は危険なため、禁止です。
 ・駐車禁止区域は、次の通りです。

  正門前西側道路・学校南側道路・学校東側道路・給食センター駐車場
  学校内の給食コンテナ室・牛乳庫前・5年昇降口前・ロータリー周辺

6 学級編成替え
 ・児童の交友関係を広げ、一人ひとりの児童が生き生きと活動をした
  り、それまで以上に喜びにあふれた学級生活が送れたりすることを
  願って、第3学年と第5学年進級時に学級編成替えをします。

三郷小学校校歌

画像1
三郷小学校 校歌  務台理作 作詞
1 春は来りぬ 北アルプスの み山の雪は 深けれど
  里べに咲くや 樹々の花 人の希望も開けたり
  いざや三郷の この学び舎に しらべも高く うたいなん
2 信濃の秋は おとずれ早く 日に日に澄むや 空の色
  高嶺に白く 雪ふれば 野辺のみのりも 身にしみぬ
  いざや三郷の この学び舎に 心をこめて 学びなん
3 三郷の里は 安曇のひろ野 自然の幸の よるところ
  西の秀ず嶺 山河も いのちとおりて 澄む里ぞ
  いざやわれらも この安曇野の いのちをうけて 共に立ちなん

  三郷小学校と三郷中学校の「校歌」は同じです。中学校では混声合唱
  で歌われています。

運動会が行われました

画像1
5月26日(土)校庭大運動会が行われました。今まで練習してきた成果を発揮した子どもたちの顔は、どの子も充実した顔をしていました。高学年を中心に、校庭整備、前日準備、そして片付けと、協力して取り組む姿が印象的でした。

沿革

画像1
明治 6年 協成学校本校(長尾学校)、同中萱支校、一日市場支校、
       野沢支校,参智学校(楡学校)、小倉学校ができた。
明治41年 温明盛尋常高等小学校(後に温明尋常高等小学校と改称)と
       小倉尋常高等小学校の二校になった。

◇国民学校の時代を経て、昭和22年それぞれ
     温明小学校、小倉小学校になった。

昭和43年 5月  温明小学校と小倉小学校の形式統合により、三郷村
         立三郷小学校が発足し、温明部校・小倉部校となる。
昭和45年 3月  実質統合により、三郷村立三郷小学校として開校
         し、新校舎で授業を始める。
         学級数22、児童数804名。
昭和45年 7月  プール完成。
昭和51年 3月  特別教室として、被服室と図工室(現第三理科室)
         の増築工事完了。
昭和52年 4月  児童数1,015名となり、1,000人を超える。
          アルプス学園三郷小中学校分室設置。
昭和53年11月  東校舎(現2年棟)の増築工事が完了。
昭和54年 4月  アルプス学園分室閉鎖。(松本養護学校に移管)
昭和54年11月  開校10周年記念式典。
          中庭に記念像「あずみのかぜっ子」除幕。
昭和55年 5月  第2体育館が完成。
昭和58年 1月  南校舎(現3年棟)が完成。
昭和59年11月  三郷村30周年記念事業タイムカプセル埋設式。
          彫刻「50年後のみなさんへ」(トランク)設置。
昭和60年 4月  児童数1,355名となり、過去最高。
          (以後減少か横ばい)
平成 2年 2月  開校20周年記念式典。
平成 7年 2月  パソコン教室完成。
平成 9年 4月  相談室を設置。
平成11年11月  開校30周年記念式典。
平成13年 2月  耐震補強・大規模改造・プール改築工事竣工。
平成15年 3月  5年棟増築工事竣工。
平成15年5〜8月 グランド芝生化工事。
平成16年5〜8月 保健室増築工事。
平成16年11月〜平成17年3月  校舎増築工事。
   (事務室・校長室・職員室拡張および5年棟東のプレハブ棟増築)
平成17年10月  町村合併による安曇野市発足に伴い、安曇野市立
            三郷小学校と名前を変更。
平成22年1〜2月 第3理科室改修、楽器倉庫設置工事。
平成22年6〜10月 耐震補強・大規模改造・避難路工事。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください