最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:18
総数:65217

読書旬間が始まります

画像1画像2
 6日(金)から、「ゆきうさぎ読書旬間」が始まります。
 三郷小の子どもたちに、よりたくさん本に親しんでもらえるようにと、
 旬間が設けられています。

 今日は、図書委員の皆さんによる、児童集会が行われました。
 図書館の使い方やマナーについてのクイズを寸劇を交えて、
 楽しく発表してくれました。

 6日から、図書館にたくさんの子どもたちが通ってくれるといいなと思います。

焼いも会

画像1
 各学年の畑で育てたさつま芋を、姉妹学年で焼き芋にしました。
さつま芋が焼けるまでの間、上の学年のお兄さん、お姉さんのリードで遊びました。
たくさん遊んで、体が温まった頃、焼き芋が焼き上がりました。
できたての焼き芋をお兄さんやお姉さんと一緒に食べたら、心もほかほかになりました。

姉妹学級のお兄さん、お姉さんありがとう。

りんごの収穫をしました。

画像1画像2
 いよいよ、りんご学習の最後となりました。
 シール貼りをしてから、3か月。
 久しぶりのりんご畑は、真っ赤なりんごでいっぱいでした。
 高いはしごも貸していただいて、てっぺんのりんごも収穫しました。
 コンテナにいっぱい収穫できました。

 子どもたちの学習のために、りんごの木を提供して下さり、
 丁寧に作業の仕方を教えて下さった農家の皆さん。
 本当にありがとうございました。

 


3年社会科見学

画像1画像2
 3年生、初めての社会科見学に行ってきました。
早朝に集合し、市場でせりを見せていただきました。
マグロの解体も見せていただいたり、
−25度の冷凍庫にも入らせていただいたりしました。

松本城では、急な階段も一歩ずつしっかり登り、
最上階まで行くことが出来ました。

信州ビバレッジでは、
飲み物がどんどん出来ていくスピードに思わず声が出てしまいました。

長い一日でしたが、どの子もしっかりメモを取り、
真剣に学習をすることが出来ました。

2年 生活科遠足

画像1
今年の2年生は、生活科遠足で郵便局に行きました。
自分たちで、切符を買い、電車に乗って、松本へ。

松本郵便局で、郵便の仕分けの機械を見せていただいて、
その速さにびっくりしていました。

また、松本城にも上りました。
天守閣からの眺めは最高でした。

楽しい思い出が、また1つ増えました。

音楽会ありがとうございました

画像1画像2
24日は、音楽会でした。
何度も練習して本番を迎えた子どもたち。
それでも、当日は、緊張した面持ちでした。

その緊張を乗り越え、友達と一緒にステージに上がり、
精一杯の演奏、歌声を体育館中に響かせてくれました。

お家の方から、たくさんの拍手をいただき、満面の笑顔でした。

音楽と友達になり、これからも1100人の歌声で一杯の
三郷小であって欲しいなと思いました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

新しい遊具がお目見えです

画像1
南庭に、新しい遊具がお目見えしました。
工事中から、子どもたちはずっとわくわくして待っていました。

遊具で遊び始めた子どもたちは、とても嬉しそうです。

皆で仲良く遊んで欲しいですね。

祖父母参観ありがとうございました

画像1
11日の金曜日には、たくさんの祖父母の皆さまに祖父母参観にお越しいただきました。
ありがとうございました。

大好きなおじいさん、おばあさんと一緒に活動をしたり、
普段の学習の様子を見ていただいたりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。

ほのぼのとした、温かい時間となりました。


3年生りんご学習

画像1画像2
3年生は、総合野時間の地域学習の一つとして、
りんごの体験学習をさせていただいています。

今回は、シール貼りの作業です。
前回、袋かけをし、日が当らないようにしていたリンゴは、袋を外すと
とても白く、梨のようでした。

そこに、自分たちのマークを貼り付けていきます。

来月、収穫の時にきれいなマークが出ているといいな。

楽しみにしてリンゴ園を後にしました。

音楽会の練習が始まっています。

画像1
10月24日は、音楽会です。
今、学校中から素敵な音楽、楽しい歌声が聞こえてきています。

5年生の皆さんの協力で、2体は、音楽会のステージになりました。

今、子どもたちは、ステージで心を一つにして練習をしています。

本番は、会場が音楽でいっぱいになることと思います。
皆さんのお越しをお待ちしております。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました

画像1
 1年生が、ピカピカの鍵盤ハーモニカを抱えて、
プレイルームに集まっています。
鍵盤ハーモニカの講習会が始まりました。
先生のお話をよく聞いて、楽しく音を出していました。
先生のお話に、手をピンと伸ばし、応えている1年生。
とても頼もしく見えました。
たくさん弾いて、音楽が大好きになって欲しいです。

たくさんの声援、ありがとうございました

画像1画像2
 気持ちの良い秋晴れの下、第44回運動会が無事終わりました。
1年生にとっては、初めての運動会。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でした。
どの学年の競技も、見応えのある素晴らしいものばかりでした。
演技や競技を終えて、座席に戻ってくる子どもたちは
「練習よりも、うまくいった!」「今日は、最高の出来だったよ!」と、
満足して話してくれました。

お家の方々や地域の皆さまの、大きな拍手、たくさんの声援が、
子どもたちの力になったのだと思いました。

ありがとうございました!

明日は、運動会です

画像1画像2画像3
 いよいよ、明日は運動会です。
前日練習にも、お越しいただき、ありがとうございました。
明日は、今日以上に、子どもたちは力を発揮することと思います。
どうぞ、大きな声援をお願いたします。

 低学年が、4時間で帰った後、
高学年の皆さんは明日の本番が迎えられるように、最後の準備をしてくれました。
係の仕事が終わっても、石拾いや草取りを続けてくれたり、
「他にしごとがありますか?」と、自分たちから声を掛けてくれたりと、
心配りを見せてくれました。

気持ちのいいグラウンドで、皆さんのお越しをお待ちしています。

それぞれの活躍から〜その3

画像1
リレーの朝練習が続いています。
バトンをつなぐのは、選手ですが、
急なケガや病気で運動会に参加できなくなった場合、
その選手を支えるのが、補欠の選手たちです。

補欠選手の練習の日、指導の先生の話を真剣に聞いている姿が印象的でした。
補欠の友達が頑張ってくれているから、正選手は安心して練習に取り組めるのですね。

それぞれの活躍から〜その2

画像1
運動会まで、あと1週間になりました。
台風が去り、空気が一段と清々しいです。

応援団の子どもたちが、団長さんの声かけに対して、
キビキビと練習を重ねています。

声をからして、頑張っている姿に、運動会の成功を祈らずにいられません。

それぞれの活躍から

画像1
 朝の気温も下がってきて、涼しくなってきたなと思うこのごろですが、
三郷小のグラウンドは、熱気があります。
 応援団やリレーの練習が行われているからです。
 リレーの選手は、チームに分かれて行っています。
 1年生も、大事なチームの一員です。
6年生が腰をかがめて、やさしくバトンパスについて教えている様子がとてもいいです。
お互いに思いやりながら、勝利を目指して頑張ってほしいですね。

運動会に向けて

画像1
 朝晩の空気もひんやりし、少し秋らしくなってきたかな?と思うような今日、運動会に向けての全校運動がありました。
 整列やまわれ右などの集団行動を練習しました。
さすが高学年、きびきびとした動きでお手本を見せてくれました。

1000人で気持ちを合わせ、運動会を盛り上げていきたいと思います。

 

2学期が始まりました

 夏休みも終わり、学校が子どもたちの元気な声でいっぱいになりました。
やはり、学校の主役は子どもたちですね。「おはようございます!」と教室に入ってくる姿は、なんとも微笑ましいものです。
 始業式は、1・3・6年の代表のお友だちが「2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。
 また、校長先生のお話は、3つありました。
1つ目は「続ける。」
2つ目は「やさしいことばで。」
3つ目は「腹がたったら、10数えて落ち着く。」
2学期は、小さなことを続けてよりよい三郷小学校を目指していきたいなと思いました。

防災訓練がありました

画像1画像2
2日の月曜日、防災訓練を行いました。
ずっと昔に大きな地震があったこと。
それを忘れないために、訓練を続けているということを教室で話しました。

訓練の放送が流れると、さっと机の下に頭を隠し、
黙って体育館へ避難することができました。

消防署の方から、
「おはしも」が出来ていたとほめていただきました。
校長先生からは、
自分も友達も無事に避難できるよう、
お互いに協力しあうことの大切さをお話ししていただきました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 児童会の企画で、1年生を迎える会が行われました。
1年生の1年間を各学年が発表してくれました。
遠足、水泳、運動会、音楽会、児童会。
元気一杯の「はい」の返事と共に始まる発表が、三郷小らしくて素敵でした。

1年生が、わくわく出来るように、
児童会を中心に学校がさらに盛り上がってくれればなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください