最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:8
総数:29823
学校教育目標<いのちの希ひ>  よく考え 粘り強い子  自ら気づき 進んでやる子 広い心で 思いやりのある子    

3・4年運動会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天延期になりましたが、28日によいお天気の中、無事、連学年運動会が行われました。

今年は全校での運動会というわけにはいきませんでしたが、お家の方に見ていただきながら運動会を行うことができて本当によかったと思います。
 3学年種目「竹引き」は作戦を立て、仲間と力を合わせて竹を引くことができました。本番は2回とも赤組の勝利となりましたが、白組も粘り強く頑張りました。
 子ども達が最も緊張したのは、何と言っても「短距離走」でした。走る前から「緊張する〜。」と言っていましたが、みんなとても力強く走りきりました。こちらは、1位は白組の子達がとても多かったです。パワーは赤組、走力は白組だったようです。
 今年初めての種目、学年リレー。練習を始めた頃は、順番がわからなくなってしまうこともありました。人数が多いのでうまくいかないことが多く、並び方だけで何度も練習をしてきました。本番は、やはり気が急いてしまいバトンパスに失敗してしまったチームが多かったのですが、最後まで諦めずに走ったり応援したりすることができました。
 4年生の全員リレーが終わった時、誰かが「あ〜、運動会終わっちゃった・・。」と言うのが聞こえました。短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。来年は全校でできるといいなあ・・と祈るばかりです。(3学年通信より)

 9月28日(金)に,3・4年生の連学年運動会が開催されました。25日の雨天延期を経ての本番!土日にパワーを蓄えられたようで、朝から元気いっぱいの子どもたち。講堂でなわとびダンスの最終練習を終え、いよいよ校庭へ。
 最初の競技は,短距離走です。練習する時間がほとんどとれなかったのですが,きちんと自分の組やコースを覚え,加えて「クラウチングスタート」にも初めて挑戦しました。ゴールに向かって走る姿・表情は,真剣そのものでした。3年生のときにくらべると,走りもだいぶ力強くなったように思います。
 3年生の竹引きを見た後は,緊張の表現です。初めて取り組んだなわとびダンス。リズムに合わせて跳んだり,広い校庭を駆け回ったりと,なかなかハードな内容となりましたが,最後まで諦めず仲間と力を合わせて発表する姿は,とてもかっこよく,輝いて見えました。最後の集合技もビシッと決まり,さすが4年生!と感じさせてくれました。
最後は学年全員リレー!「全員がリレーの選手」という異例の競技でしたが,走順や作戦などをチームの話し合いで決め,練習を重ねてきました。全てのチームがしっかりバトンを繋ぎ,無事ゴールすることができました。
 今年度は,新型コロナウイルス対策を行いながらの実施となり,例年とくらべると物足りなさを感じる部分もあったかと思いますが,どの子も一つ一つの競技に一生懸命に取り組んでいました。練習の段階から全力を注ぎ,休み時間や休日を使って練習をしたお子さんも多かったようです。制限のある中でも,精一杯やる子どもたち,目一杯に輝こうとする子どもたち。素晴らしいなぁと改めて感じました。
運動会の開催にあたり,保護者の皆さまには日々の持ち物や体調管理など,たくさんご協力いただきました。また,運動会当日もお忙しい中足を運んでいただき,温かい声援を送ってくださり,本当にありがとうございました。(4学年)


安曇野市立穂高西小学校
〒399-8304
住所:長野県安曇野市穂高柏原2728
TEL:0263-82-8100
FAX:0263-82-9622
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31