最新更新日:2023/11/21
本日:count up1
昨日:16
総数:66269
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

交通安全教室がありました

画像1画像2画像3
 春の交通安全教室は、交通安全教育支援センターの方に、死角や内輪差についてお話をしていただいたり、実際に車を使って、死角・内輪差による巻き込みや飛び出しがいかに危ないかを見せていただいたりしました。
自分の命は自分で守れるよう、今日学んだことをしっかり心にとめて生活して欲しいと思います。

授業参観ありがとうございました。

 授業を参観してくださり、ありがとうございました。お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。子どもたちも担任も緊張した1時間でした。授業をしていて、「一生懸命頑張っているところをおうちの人に見てもらいたい!」という子どもたちの気持ちがひしひしと伝わってきました。これからも、子どもたちのがんばる意欲を大切にして学習を行っていきたいと思います。
 授業の感想など教えていただけると、私たち職員も励みになります。よろしくお願いします。

地区子ども会

 15日には初めての地区子ども会がありました。子どもたちに地区子ども会があることを伝えると、「ちくってなあに?」とさっそく質問が来ました。「地区はね、みんなのおうちがあるところのお名前なんだよ。」「ふうん。ぼくはなにちく?」という会話をしたのち、それぞれに自分の名前と地区名が書かれている「おかえりきっぷ」を渡しました。1年生はまず自分の地区の名前を覚えるところから「地区子ども会」が始まるのです。

 自分の地区名、地区の番号、そして一緒の地区のお友だちを確認してから、それぞれの会場に分かれました。教室以外の場所で、上級生たちと一緒にお話を聞くことは「初体験」の1年生ですが、どの会場でもしっかり自己紹介をして、静かにお話を聞くことができたようです。

 帰りは、これまた初めての「全校集団下校」です。各会場から、自分の荷物を持って、地区の上級生たちと一緒に帰りました。地区ごとの整列の時に迷ってしまうのではないかと心配しましたが、上級生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらいながら上手に下校することができました。

 これからたくさんの地区行事が行われます。学年のお友だちだけでなく、地区のお兄さんお姉さんとも仲良くなって、人の輪を広げていってほしいと思います。

避難訓練・・・整然と

 11日(月)2校時、避難訓練を実施しました。グランドの状態が良くなかったので、体育館への避難が指示されました。
 調理室からの出火を想定した訓練だったことや、体育館への避難ということで、いつもの避難経路とは違いました。しかし、「お・は・し・も」に従い無事に避難することができました。
 全校児童が避難したにも関わらず、みな真剣に緊張感をもって整然と避難できました。
 災害や事故から命を守る訓練や安全教室がこれからも何度も実施されます。訓練の成果が発揮できる事態は起こってほしくないのですが、いつ、何が起こってもいい備えとして大切な学習の場となりました。

学年集会をしました。

 4月8日、二年生になって初めての学年集会をしました。

 学年集会の主な内容は、「安全・安心・気持ちいい学校生活をおくるために」でした。たくさんの人が集まって生活する学校で、みんなが、安全で安心で気持ち良く生活するには、学校の約束を守ったり、周りの人に優しい気持ちで接したりすることが大切です。

 7日の全校集会では、生徒指導の係の職員から南小学校での約束についての話がありました。

 そこで、今日は二年生の約束をみんなで確認しました。二年棟の前庭から、道路や駐車場に遊びに行かないこと、ダンゴムシがとりたくても上履きで中庭に下りないこと、歩く時廊下の鉄柱に気を付けること、周りの人に自分から気持ちのよいあいさつをすること・・・たくさんの約束がありますが、みんなで安全で安心で気持ちよく生活するために、是非守って生活してほしいです。

入学式

画像1
 4月5日、98名の子どもたちが入学しました。仲良く手をつないだ子どもたちが、式場に入場してくると、本当に華やいだ雰囲気になり、そのかわいらしい姿に自然と顔がほころびました。
 教室でも、きちんとお話を聞くことができました。学校生活をとても楽しみにしていることが分かります。その気持ちを大切にし、成長する楽しさを味わえるように、職員一同励んでいきたいと思います。
 まだしばらくの間は緊張があるかもしれませんが、たくさんのお友だちとともに、早く学校に慣れ、学校生活の素晴らしさや楽しさを感じていってほしいです。

 体育館横の桜が見事に満開です。桜も祝福してくれています。これから、穂高南小学校の桜がどんどん咲き始めます。季節も一緒に楽しんでいきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 職員グループウェア研修
5/18 5年キャンプ
5/19 5年キャンプ
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254