最新更新日:2023/11/21
本日:count up10
昨日:15
総数:66262
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

講堂工事 進捗状況

画像1
画像2
 1学期から行われている講堂の改修工事が終盤を迎え、その全容が姿を見せつつあります。工事中講堂全体を覆っていたシートが取り払われ、子ども達からも歓声があがっています。

50周年記念運動会

画像1
画像2
17日(土)、心配されていた天候にも恵まれ、予定通り運動会を実施することができました。今年は、50周年記念の運動会。例年にもまして保護者の皆様、地域の方々からご支援、ご協力をいただいてきておりますことに感謝しながらの運動会となりました。ありがとうございました。

ボランティアの皆様のご協力

画像1
画像2
 穂高ボランティア会の皆様により中庭の環境整備作業を行っていただきました。毎年運動会前のこの時期に中庭全体を美しく整備していただいています。今年も大勢の皆様が早朝よりご来校くださり、2時間余の作業をしていただきました。見違えるように美しくなった中庭が、運動会への気持ちを高めてくれます。

運動会練習

画像1
運動会に向けての5・6年生の組体操の練習。

入場行進の練習

 入場行進練習を初めて行いました。「美しく」そして砂ぼこりをたてないように行進することを目指して気持ちを合わせて練習を行いました。
画像1

PTA作業 第2回

画像1
 本年度2回目のPTA作業を4日(日)の早朝に行っていただきました。広い校地内の全域に渡って2時間余の作業にお取り組みいただきました。17日の運動会に向けて美しく整備していただき、気持ちも新たに学習に向かっていくことができそうです。関係の皆様本当にありがとうございました。

避難訓練2

画像1
 9月1日、防災の日。強い地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。松本広域消防局穂高消防署から3名の方に来校いただき、訓練の実際についての講評とご指導をいただきました。机の下にもぐった時は、机の脚をしっかり持つこと、頭をしっかり守ることなどの安全行動について具体的にお話いただきました。「おはしも」を守ってしっかりできた訓練となりました。

2学期始業式

画像1
8月26日(金)、2学期の始業式が行われました。82日間の2学期がスタートしました。2学期も地域の皆様、ご家庭の皆様のご支援とご協力の程よろしくお願いいたします。

中庭の花壇

中庭の池の周辺の花壇が彩りを増してきました。「50」の文字も浮かび上がってきつつあります。
画像1
画像2

砂場の整備

画像1
画像2
画像3
50周年記念事業の一環として低学年(1・2年生)用の砂場の整備を行いました。夏休み中の8月6日(土)に記念事業実行委員会の役員の皆様、学校職員等の参加のもと、午前いっぱいかかって、2か所の砂場が元の姿を取り戻しました。新しい砂で満たされた砂場は、2学期から子ども達の楽しい活動の場所となっていくものと思います。

講堂の工事

画像1
講堂の改修工事が進んでいます。現在、外装の工事等を行っていますが、今週末からの夏休み中も急ピッチで内部の工事が進められる予定です。休み明けの8月末には、中も大分様子が変わってきているのではないかと思います。

金管バンド・合唱部の発表

画像1
画像2
28日(木)朝の全校集会。この夏休み中にコンクールに参加する金管バンド部と合唱部のみなさんがコンクール直前の演奏を全校の前で発表しました。長野県小学校バンドフェスティバル、NHKコンクール中信ブロック大会、それぞれの大会で今まで積み重ねてきた練習の成果を十分発揮してきてほしいと全校で願っています。

音楽集会 穂高小学校校歌

27日(水)朝の全校音楽集会で3年生が「穂高小学校校歌」を全校の前で発表してくれました。穂高南小学校は、本年度開校50周年、穂高南小学校となる前の校歌はどのようであったのか、旧穂高小学校跡地にある校歌の歌碑の見学などもしてきました。

穂高小学校校歌
一、連山高く雲の上
  聳ゆる日本アルプスの
  山の深谷を洩れ出づる
  清き流れの穂高川

二、山川清く麗しき
  学びの庭の若草よ
  誠の道をまもりつつ
  いよいよ勉めよ業を

三、みがきはげみて己が名を
  清き流れと永へに
  アルプスよりもいや高く
  後の世までもかがやかせ
             (作詞・作曲者不詳)
画像1

地域安全マップづくり

画像1
本年度、安曇野警察署から「わが家のセーフティーリーダー」に委嘱されている6年生が(今回は2組)22日(金)に「地域安全マップづくり」に取り組みました。5つのグループに分かれて学区内を回り、犯罪が起こりやすい場所を現地調査し地図にまとめました。犯罪が起こりやすい場所は「入りやすい場所」と「見えにくい場所」であることを事前に学習し、近所の危険個所を自分の目で確認したり、地域の方へのインタビューをしたりしながら調査を進めました。防犯協会や安曇野少年警察ボランティア協会の皆さまなどたくさんの方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

ひまわり サマーサンリッチオレンジ45

画像1
子ども達が種をまき、世話をしてきているひまわり「サマーサンリッチオレンジ45」が開花し、きれいなオレンジ色の花で校内を彩ってくれています。種をまいてからおよそ45日で開花するというところから名前にも「45」が入っているということです。いろいろな条件を感じ取って今その時を迎えつつあります。

50周年 5・6年生で校歌を歌う

画像1
50周年に向けて5・6年生全員で校歌を歌い、録音しました。記念式典で校歌をバックに学校の歴史や今を見つめるために準備を進めています。

50周年記念バザー ありがとうございました

画像1画像2
7月16日(土)に実施した本校50周年記念のバザーに地域の皆様はじめ本当に大勢の皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして大盛況のうちに終了することができました。心より御礼を申し上げます。

7月16日(土) 50周年記念バザー開催

 7月16日(土)に、50周年記念バザーが開催されます。多くの皆様にご来校頂き、お楽しみ頂きたいと思います。地域の皆様には、バザーに寄せてたくさんの品物をご寄贈いただきありがとうございました。品物はまだ受け付けておりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。
 収益金は、50周年記念事業に使わせていただきます。

画像1

◎資源回収…ありがとうございました

画像1
3日(日)は朝から雨交じりの天候にも関わらず、多くの皆様に資源回収にご協力いただきありがとうございました。学校で積み込み作業をさせていただきましたが、アルミ缶や瓶類などたくさん集ってきました。それぞれの地区では子どもたちも一生懸命取り組んだと思います。雨の日曜日でしたが帰っていく皆さんを見送り清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。

◎水泳…「平泳ぎ」

画像1
7月に入り、蒸し暑い日々が続いています。一時的に雨が降る日が多く、水泳ができるかどうかいつも直前まで判断に迷います。4日(月)3時間目は気温・水温ともプール使用が可能だったので実施しました。今回は平泳ぎの練習に取り組みました。クロールでは息継ぎが難しかった子どもたちも正面から息ができるので、得意そうにしている子どもたちがたくさんいました。「蹴って、伸びて、大きなハートを描いて、ブレス」と動作の順番がわかると見違えるほどうまく泳ぐことができました。コツを習得した子どもたちはスピードが増し、フォームも美しくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 学校保健委員会
10/13 就学前検診
10/14 児童総会
50周年実行委員会
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254