最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:25
総数:66715

和楽器演奏会〜日本の箏に親しむ〜

画像1
今週は各クラスごと2時間にわたって箏を演奏する体験をさせてもらいました。一人一面ずつ箏をお借りして、箏について教えていただき、「さくら」の演奏をすることができました。貴重な機会をいただきました。

パワフルな演奏

画像1
5月30日(火)に鑑賞音楽会が行われました。打楽器演奏グループの「東京パノラマパーカション」の演奏を楽しみました。アフリカの珍しい打楽器の紹介や、スチールドラムの体験など、手拍子や体を動かす活動もあり、五感すべてで感じる演奏会になりました。

修学旅行が終わりました

  子ども達が楽しみで仕方ないと言っていた修学旅行が終わりました。無事に行ってきました。心配されていたお天気も何とかもって、予定通りの日程で行動することができました。お家の方々には、送迎や荷物の準備、体調管理等いろいろな面でご協力いただきましてありがとうございました。最高の思い出にしようと、準備を進めてきた修学旅行ですが、係活動を積極的に行ったり、班行動の場面ではお互いに声を掛け合って協力し合う姿が見られたりと、子ども達の素敵な姿がたくさん見られたとても良い旅行となりました。きっと、どの子にとっても最高の思い出になったことと思います。
  これから先の学校生活を、この旅行を通して深めた友達との絆を生かして、南小学校のリーダーとして精一杯頑張ってほしいと思います。

プールそうじをしました

画像1
5月28日(月)に,小プールのそうじを行いました。水を抜いた小プールの底には,石があり,子どもたちは「なんで?」と不思議がっていました。投げ入れたとしたら,プールの底が傷んでしまうと心配の声がありました。大切にしなくてはと改めて思ったようです。底や側溝のそうじを2時間行ったのですが,みんな,低学年の子が気持ちよく泳げるようにと,汚れを一生懸命落としていました。少し肌寒かったのですが,担任がホースで水をかけて汚れを落とそうとすると,自ら水を浴びに来る子もいて,元気な5年生パワーが全開でした。おかげで,ぴかぴかになりました。ありがとうございました。
たわしや靴,水泳用具など,準備をしていただきありがとうございました。

啼鳥山荘キャンプ

画像1
6月6日(水)、7日(木)に啼鳥山荘へキャンプに行きました。天候が心配でしたが、雨もあがり、楽しくけがなく無事に行ってくることができました。「仲間づくり」を目標に、自分たちでいろいろなことに挑戦できた2日間でした。
キャンプを終えて行ったキャンプの振り返りでは、「班で協力したカレー作りが楽しかった。」「キャンプファイヤーで思いっきり叫んで気持ちよかった。」などのキラキラと輝く思い出がたくさん出てきました。また、「前はそんなにしゃべらなかった友達とも仲良くなれた。」「自分から考えて動くことができた。」「食事作りの苦労を知った。」と、キャンプを通して大切なことを学べた様子が伺えました。キャンプで培ったこれらの経験を、今後の生活にぜひ生かしていってほしいと思います。

29日にお琴を演奏し, 30日に音楽を鑑賞しました

画像1
お琴の先生古畑幸子先生に来ていただいて,2時間ずつ琴の弾き方を教えていただきました。一人一面ずつ用意していただき,指にツメをつけて,本格的に練習しました。基礎練習を行った後,「さくら さくら」の楽譜をいただき,番号が書いてある通りに弦をはじくと「さくら さくら」の曲が弾けるようになりました。自信のある子は,一人で弾いて発表していました。子どもたちの吸収力の素晴らしさを感じた時間でした。
 翌日30日には,「東京パノラマパーカッション」の皆さんによる,打楽器の演奏会がありました。拍手でリズムを刻んだり,体全部でリズムにのったり,全校がノリノリの楽しいひとときとなりました。
 特に,5年生は,率先して踊り出し,低学年がダンスする5年生を見て,踊り出す場面もありました。
 盛り上げ上手な5年生でした。

お話さんぽみち

 「穂高絵本とお話しの会」の方々による「お話さんぽみち」が14日にありました。今年は、暗幕カーテンを閉め、ローソクの灯り1本だけの中、語りによる朗読をしてもらいました。『小石投げの名人タオ・カム』(ラオスの昔話)と、『番ネズミのヤカちゃん』(リチャード・ウィルバー作)のお話をしていただきました。子どもたちは、優しい語りに引き込まれるように、とてもよくお話を聴くことができました。先週は春の読書週間でしたが、お家でも本に親しめたでしょうか。

音楽鑑賞教室

画像1
 今年の音楽鑑賞教室では、東京パノラマパーカッションの演奏を楽しみました。聴きごたえのある演奏はもちろんでしたが、面白い音やパフォーマンスに子どもたちは惹きこまれ、だんだん体を揺らしノリノリになっていきました。最後には全校で立ち上がりリズムにのりながら音楽を楽しんでしました。

≪リコーダー講習会≫

画像1画像2
6月1日(金)にリコーダー講習会がありました。

普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、「ソプラニーノ」や「テノール」、「コントラバス」など、様々なリコーダーがあることを知りました。大きさの違いに驚いただけでなく、講師の方がそれぞれのリコーダーの特徴を生かした演奏をしてくださると、音の高さにも違いがあることに気がつきました。演奏を聞いた後は、リコーダーの息遣いやタンギング、指使いについて練習を行いました。[C.C.レモン!」のポーズで、「シ」の指使いをマスターしました。他にも、「優しく、弱く、ゆっくりと」や「心と音は同じ」など、わかりやすい言葉でリコーダーの演奏について大切なことを教えていただきました。これからのリコーダーの学習がより楽しみになった講習会でした。

「ひみつのたまご」を描いています

図工で、「ひみつのたまご」という作品を作っています。自分だけのひみつのたまごを画用紙いっぱいに画きました。みんな、形が違い、色や模様も鮮やかに描いていました。次に、たまごを割ります。その中から何が生まれてくるのか、子ども達はとても楽しそうに話をしながら、たまごを割っていました。
割れたたまごから何が出てきたか参観日の日には完成しますので、楽しみにしていてください。

≪遠足へ行きました≫

画像1
 5月25日、天気にも恵まれ、とても気持ちのよい中、遠足へ行くことができました。学校からかじかの里までも上手に歩くことができました。切符を買うときは、ドキドキしながらもしっかりと駅員さんにお話をして、上手に切符を買うことができました。ホームで待つ時間も電車の中でもマナーを守って大変立派でした。
買い物学習で買ったおやつもおいしく食べることができ、楽しく川遊びもでき、充実した遠足でした。お家の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

≪鑑賞音楽教室がありました≫

画像1
 5月30日に、音楽鑑賞教室を行いました。東京パノラマパーカッションの方が来てくださり、様々な音楽を楽しみました。ラテンパーカッションの音楽では、みんなで立ち上がって、リズムに乗って、体を動かして楽しみました。まるで、お祭りのようでした。終わったときには、自然に「アンコール、アンコール」と声が上がりました。たっぷり楽しい時間を過ごしました。

プール開き

6月14日にプール開きがありました。高学年のお兄さんお姉さんたちが掃除してくれた南小のプールは3年前に新しくしたばかりです。広いプールに、きれいな水がいっぱいになってキラキラと輝いていました。このプールで水慣れをしたり泳いだりすることを楽しみに思う気持ちが高まったことと思います。
今シーズン、思い切り水と仲良くなるために、プール学習のきまりを守り、話をよく聞いて、楽しく安全な学習ができるようにしていきます。
保護者の皆様には、お子さんの健康観察とプールカードの記入、水着の洗濯などお世話になります。よろしくお願いします。

楽しく学ぶ国際理解教育

「Let’s start English Class!」元気な英語の挨拶から、国際理解教育が始まりました。穂高南小学校では、3年生から外国語活動の学習が始まります。その前段階として、1・2年生はいろいろな国の言語や文化に触れることを目的に、年10回くらいALTの坂井先生と一緒に国際理解教育を行います。
6月に初めての学習が行われました。英語での挨拶のあとは、坂井先生の自己紹介です。その後、学習の決まりを教えてもらってから、「挨拶」の学習をしました。学習はできる限り英語で行いますが、耳で聞いて「なんとなくこんなこと言っているのかなあ」と分かれば大丈夫です。歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学習していきます。

歯をたいせつに

 6月4日の「むし歯予防の日」に合わせ、歯ごたえのある献立でした。メニューは牛乳、白米とすまし汁、豚肉の生姜焼き、いかす棒(するめ)、五目きんぴらでした。豚肉の生姜焼きといかす棒(するめ)を食べるとき、かみ切れず、また口に入れてからもずっと噛み続け、飲み込むまでに時間がかかりました。
五目きんぴらは、ごぼうの独特な香りを苦手に感じる人にとっては、なかなか箸をつけられません。しかし、ごぼうはささがきになっていて、想像していたより柔らかく、香りもあまりきつくなく、一口食べたら「おいしい」と言う子がいました。見た目で好き嫌いするのではなく、新たな食材、新たな風味を味わい、楽しむことも大事ではないかと思います。

体力テストが始まりました!

体力テストが始まりました。穂高南小学校は全学年で体力テストに取り組んでいます。「テスト」と言っても、満点をつけたり、順位をつけたり、誰かと競ったりするものではなく、それぞれの学年の『今の自分の体』を知るために行っています。
1年生は、5月22日に50メートル走、5月24日にソフトボール投げを行いました。全体で準備体操を行ってから、お話を聞き、並んで順番を待ちました。自分の順番がまわってくると緊張したようですが、最後まで一生懸命に走ったり、ボールを投げたりすることができました。1学年全体で行ったので、待っている時間も長いのですが、お友だちを応援したり、ボールを拾う手伝いをしたりして、上手に過ごすことができました。とても頑張っていた1年生です。今後も持久力や、柔軟性、反射などいくつかの項目で体力テストが行われます。自分の体のことを知り、よりよく体を使えるようになるといいですね。がんばっていきます!

児童総会

 3年生の時は、児童総会に見学という形で参加しました。5月17日は、委員として参加した初めての総会でした。各学級で議案書の読み合わせをし、意見や要望、続けてほしい活動などを考えました。当日は、積極的に意見を言う4年生の姿から、児童会活動に一生懸命に取り組もうとする気持ちが伝わってきました。児童会活動が始まって1か月、当番活動にもがんばって取り組んでいる4年生です。

ひまわり学級親子遠足

画像1
 5月11日(金)に親子遠足へ行ってきました。太陽の光いっぱいの中で、学校では味わえない体験が充分にできたと思います。全体での行動も速く、お話しを聞く、約束事が分かって活動できる一人一人は笑顔がいっぱいでした。保護者同士でお話しできる場も、子どもたちが作ってくれたと思います。

音楽集会

画像1
16日(水)の音楽集会では、全校で県歌「信濃の国」を歌いました。5年生は1番から6番までを歌います。最初は曲の長さや、曲調の変化する4番に戸惑っていた子どもたちですが、練習を重ね、強弱に気を付けながら5年生らしく丁寧に歌うことができました。「信濃の国」は、長野県の自然・産業・偉人などが取り入れられた歌詞になっています。歌詞の意味まで考えながら、長野県民として大事に歌い継いでいきたいですね。

「信濃の国」を歌っています

16日(水)の音楽集会で、県歌「信濃の国」を歌いました。今年、県歌に制定されてから50周年を迎えるということで、音楽会でも歌うことになりました。6番まであり、途中でメロディーが変わります。長い歌ですが、長野県の地域の言葉がたくさん出てきて、山や川がどこにあるのか調べ、視野を広げていければと思います。曲を知っているお家の方は一緒に歌ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254