最新更新日:2023/11/21
本日:count up1
昨日:16
総数:66268
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

第2回クラブ活動

画像1画像2
2日(火)の5・6校時に、クラブ活動がありました。今回は第2回ということもあり、「前回より上手にプレーしたい!」「前回よりきれいに作りたい!」と意気込んでいるお子さんがたくさんいました。思いっきり体を動かしたり、普段の授業ではなかなか経験できないことをしたりと、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。また、地域講師の方がご指導をしてくださるクラブもありました。地域の伝統を大切にしてほしいと思います。
授業ではできない特別な経験は、何年経っても意外と覚えているものです。クラブ活動での経験が、これから先どこかで活かされることを願っています。

音楽会に向けて

 来週末から、音楽会特別時間割が始まります。6年生は、学年全員で2部合唱「未来へ」、合奏「ファランドール」を演奏します。今週から学年音楽の時間を取り、パート練習を始めました。どちらも大変難しい曲で、たくさんの練習が必要です。けれど、みんなが大変意欲的に練習に取り組んでいるので、きっと心に残る音楽会になることと思います。音楽会まで3週間、すばらしい音に囲まれた日々を送れるよう頑張りたいと思います。

音楽会にむけてスタート♪

10月25日は音楽会です。朝、元気な子ども達の歌声がクラスから聞こえてきます。今年も学年全体でのステージ発表になります。鍵盤ハーモニカでは、「かえるのがっしょう」を吹きます。日本のかえる、おきなわのかえる、中国のかえる、アラビアのかえるが出てきます。休日には鍵盤ハーモニカを持ち帰って練習します。いつもの「かえるのがっしょう」とは違う音色が出てくると思いますが、どこの国のかえるか想像しながら聞いてみてください。歌は、手話を入れたりして元気に歌いたいと思います。どんなステージになるか、楽しみにしていてください。

鍵盤ハーモニカの練習 がんばっています

10月に入り、学校のあちらこちらから、歌声や楽器の音色が聞こえてくるようになりました。1年生も全校で歌う「歌よ ありがとう」や「信濃の国」の練習を始めました。「信濃の国」は昔の言葉で書かれていて、1年生にとっては難しい曲ですが、「長野県にはいいところいっぱいあるよね。」ということを感じながら歌えるとよいと思います。
もう1つがんばって取り組んでいるものが、鍵盤ハーモニカです。ドとソの鍵盤の位置を覚えること、同じ音が続く場合には鍵盤を押さえ直すのではなく、鍵盤を押さえたままタンギングで音を切ることから取り組み始め、指番号に気をつけながら吹けるように練習をしています。
「今日、おうちで練習してくる!」と張り切って、鍵盤ハーモニカを持ち帰っているお子さんの姿も見られます。「練習したい」と思う時が伸びるチャンスです。おうちでの練習ではご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、あたたかい目で応援してください。

運動会ありがとうございました

天候が心配されましたが、16日に無事運動会を行うことができました。ご協力、ご支援ありがとうございました。
 徒競走・表現・つな引きなど学年種目はもちろんのこと、係の仕事、応援団、リレー種目などそれぞれの場で子ども達が大活躍した運動会となりました。係の仕事は、高学年ということで今年からでしたが、てきぱきと任された仕事をこなし、自分で考えて動く姿は本当に素晴らしかったです。
また、他学年の競技も精一杯応援をしていました。「台風の目、スピードがあり、見ていて楽しかった」「組体操がすごかった。四季を表現していて、私は、特に秋の場面が好きです。来年は自分たちが組体操をします。今からとても楽しみです。」など、日記にも他学年の競技で感じたことなどをたくさんの子が書いていました。
 4年生が一番練習を重ねてきたダンスは、とびっきりの笑顔で曲調に合わせて大きく表現できていました。今までで一番素敵なダンスとなりました。
 この運動会を通して学んだことをこれからの日々や音楽会に発揮できるようにしていきたいと思います。

≪がんばった運動会≫

16日(日)運動会が行われました。天候不順のため、15日(土)から延期された運動会でしたが、3年生は緊張の糸を切ることなく、当日、競技に臨むことができました。全力で走った短距離走。チームの仲間と協力し、作戦を立てて臨んだ台風の目。4年生と合同で力を出し切った綱引き。どの競技でも練習の成果を発揮し、最後まで諦めることなく力を出し切ることができました。また、他学年の応援を全力で行ったり、5・6年生の組体操を見て、高学年への憧れを強く抱いたりするなど、最初から最後まで運動会を楽しむことができました。当日までの練習を支え、当日はお弁当作りや温かな声掛けなど、運動会へのご協力と応援、ありがとうございました。この運動会での成長を、日々の生活の中で活かしていきたいと思います。

がんばったね 運動会

雨のため1日順延になった運動会が16日(日)に開催されました。1年生にとっては初めての運動会でした。本番を楽しみにして、一生懸命に練習をがんばってきました。その成果を遺憾なく発揮出来たのではないかと思います。
運動会後、振り返ってみたところ「かけっこ、最後までがんばったよ」「綱引き、力いっぱい引けたので楽しかった。」「ダンスは、今までで一番上手に踊れたよ。」と、たくさんのうれしさやがんばりの声がありました。
自分の出番ではないところでもがんばることができました。ほかの学年の競技や演技をよく見ることと応援することです。「がんばれ〜!」「絶対勝って〜!」リレーも、綱引きも、竹引きも、競技をしている上級生に大きな声で声援を送っていました。また、2年生や4年生のダンスに感動したり、5・6年生の組体操の技に驚きの声をあげたりしていました。
運動会が楽しくできたのも、がんばれたのも、おうちの方の支えがあってこそだったと思います。愛情たっぷりのお弁当、そして当日に至るまでの、毎日の洗濯、水筒やタオルの準備、お家での励まし等々。たくさんのお支えをいただきました。本当にありがとうございました。

運動会 ありがとうございました

画像1画像2
 「たくましさ」は願いをもって粘り強く取り組み今できる精いっぱいを表現することだと考えます。5・6年生で取り組んだ「組体操」は「たくましさ」を育む時間だったと思います。痛いこともあったでしょう。また、自分の技が思うようにできず涙を流すこともあったと思います。願いや痛みを共有する仲間に支えられ「たくましさ」を身につけた子ども達です。5年生は初めての取り組みとなりました。6年生は小学校生活最後の運動会になりました。自分や自分たちの意志に裏付けられた最高の演技だったと思います。係活動や他の競技にも気を配り、また一日順延になった環境の中で実施したことはどの子にとっても財産となり、今後に生かされると思います。それぞれに成果と課題を持ちこれからの生活に臨んでほしいと思います。
 運動会に向け、子ども達や学校にために多くの皆様方にお世話になりました。整えられた環境で子ども達と共に運動会ができたこと、地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

地域の皆様 ありがとうございました

画像1
12日(水)15名ほどの地域ボランティアの皆様が中庭の草取りをしてくださいました。ブロックの敷き詰められた中庭は機械での草刈りは難しく、一本一本手作業で抜き取るしか方法がありません。草かきや鎌を使って丁寧に取っていただきました。作業をする中、時々手を休めては、子ども達の遊ぶ姿や運動会の練習に目を細められ、優しい笑顔で見守ってくださいました。お話をお聞きすると、「子ども達の声が聞こえると元気になる」「みんな元気がいいねぇ」と返してくださいました。セメントブロックに這いつくばるように黙々と草取りをしてくださいり、2時間にも及ぶ大変な作業で美しい中庭がよみがえりました。昼休みには普段より多くの子ども達が整った中庭の感触を楽しんで走りまわっていました。学校や子ども達を大事にしてくださる皆様に頭がさがりました。本当にありがとうございました。

避難訓練がありました

 29日(水)の2時間目に避難訓練を行いました。今回は「地震」の想定でした。
 どの子も素早く静かに動けていて、4年生としての頼もしさを感じました。もしもの時に備えて、防災意識を高めていけるよう、日々の生活でも指導していきます。お家でも、話題にして頂けると子ども達の意識も高まると思います。よろしくお願いします。

PTA作業

 9月2日(日)第2回目のPTA作業が行われました。厚生委員会の皆さんは6時前後に打ち合わせを始め、作業の分担や手順を確認しました。6:30分前には、周りの作業者に草や小石が当たらないように時差をつけて刈り払い機の作業が各所で一斉に始まりました。その後、他の皆さんの作業も始まり、みるみるうちに清美されていきました。昨年とは異なり長寿命化工事をしているため、作業場所や草の片付けなど例年とは勝手が違います。今回は校門前の道路脇にある草や土、桜の落ち葉なども片付けていただきました。丁寧に入念にしていただいた作業は子ども達や学校を思う皆様の気持ちが込められていました。人1人の力はわずかですが皆様が結集した力は絶大なものがあります。登校した子供たちは整えられすっきりした環境に学習意欲が増すと確信します。2時間の作業で見違えるように整った学校に皆様方の温かさを感じました。ありがとうございました。

学校保健委員会

 8月31日(金)に学校保健委員会が行われました。保護者の皆様と学校医の先生、学校職員で児童の健康について考える会です。今回はPTA役員の皆様、校医の須沢先生にご参加いただいて、健康保健、体力、給食のそれぞれの児童の様子をお伝えするとともに、やる気を引き出す脳のトレーニング「コオーディネーショントレーニング」について専門指導員の菅野映先生に教えていただきました。実際の運動を体感しながら楽しく学ぶことが出来ました。この日5年3組の児童も授業で体験しました。児童の運動神経を高める運動は学校でも取り組んでみたいと思っています。
 また、学校職員は夏休みに、救急法・英語・講演会等の研修を行いましたが、その中で作業療法士の光保先生から、特別支援教育についても学びました。児童の感覚・認知を高める必要性を教えていただき、まさにコオーディネーショントレーニングにもつながっていると感じました。

組体操

31日(金)から運動会特別日課が開始され、応援団の活動やリレーの練習などが始まりました。5年生と6年生は「組体操」に取り組んでいきます。活動に支障がないように、「爪を切る。」「髪の毛を整える」「長ズボンで参加する」など事前に準備することがあります。初めての組体操をする子どもたちが安心して取り組めるようご協力をお願いしたいと思います。来週からは毎日の取り組みになりますので身体的にも大変なことがあるかと思います。睡眠時間の確保や朝食をしっかり食べるなど健康にもご配慮いただきたいと思います。

運動会の練習が始まりました

 今週から運動会の練習が始まりました。4年生は、学年種目として、表現・つな引き・短距離走があります。今週は、表現の種目であるダンスの練習をし始めました。「U.S.A」、「ダイナミック琉球」、「カーニバル」の3曲に合わせてダンスをします。それぞれ違ったイメージの曲で、「U.S.A」はかっこよく、「ダイナミック琉球」はゆったり、「カーニバル」は楽しく賑やかに踊ろうということで頑張っています。それぞれの曲調をとらえ、リズムに合わせて仲間と楽しく表現できたらいいなと思います。練習はまだ始まったばかりですが、すぐ覚え、のりのりで踊る姿が多く見られます。一生懸命練習をし、本番、お家の方に見て頂けることを楽しみにしている子ども達です。子ども達のとびっきりの笑顔とダンスをぜひ、楽しみにしていて下さい!

運動会の練習がんばっています

運動会特別時間割が始まり、運動会に向けての練習が進んでいます。2年生の学年種目はかけっこ、つなひき(1・2年)、ダンスです。その中でも練習の中心はやっぱりダンスです。プログラム名は「元気にUSA」です。2年生みんなで、旗を使ってダンスします。細かな振りや、全員で合わせてかっこよく決めること、位置を間違えずに移動することなどは、まだまだ練習不足ですが、一応「こんな感じで踊るんだな」ということは分かってきたところです。来週はいよいよ校庭で練習を行い、かっこいいダンスになるように磨きをかけていきたいと思います。楽しみにしていてください。


運動会特別時間割が 始まりました

運動会特別時間割が始まり、運動会の練習が本格的になってきました。運動会の練習といっても1年生にとっては、体を動かすばかりでなく、いろいろなことを覚えなくてはなりません。行進の時の足のあげ方、目線の方向、行進の止まり方。開会式の時の礼の仕方、お話を聞くときの休めの姿勢。準備運動(ラジオ体操)のやり方と、自分の立ち位置・・・。一つ一つ挙げていくと、本当にたくさんあるなあと思います。まだまだ、上手にはできませんが、話を聞いたり、お手本の動きを見たりしながら、一生懸命覚えようとしている姿に感心します。あと2週間ほどで運動会ですが、この間に大きな成長を遂げてくれる予感がします。

二学期が始まり1週間

画像1
 二学期が始まり1週間が過ぎました。二学期は83日間と最も長い学期になります。二週間後の運動会に始まり、音楽会、理科社会見学、収穫祭と大きな行事があります。教科学習に取り組む時間が限られ、一時間一時間の大切さを実感します。どんな活動も近道はありません。仲間や教師の伝えたいことをよく聴き、自分の頭で考えて学習を進めていくと力になりできることが増えていきます。卒業まで、残す学期は5つとなりました。周囲からの情報に注意深く気持ちを傾け学習を進めてほしいと願います。
 二学期の始業式に校長先生から清掃活動を例に、「たくましい」南小子どもになれるよう挑戦してほしいと投げかけられました。5学年として清掃は勿論、その他のあらゆる活動でやり続けることを「たくましさ」と考えました。「挨拶をし続ける。」「提出物を期限までに出す。」「当番活動に積極的に参加する。」など自分で続けられることを目標とし、取り組んでほしいと願います。今週の5年生は静かに清掃に取り組める姿が各所にみられるようになってきています。挨拶もできるようになってきています。掲げた目標に真摯に取り組む頼もしい姿が見受けられます。ひたむきに続ける姿をたくさん見つけて声をかけていきたいと思います。

2学期が始まりました

2学期が始まりました。夏休みを惜しみつつ、久しぶりに会う友だちと思い出を語り合ったり、元気よく遊んだりしていました。2学期は、運動会や音楽会、お米の収穫など、様々な行事が待っています。1日1日を大切にし、行事を通してますます成長していくことを願っています。
さて、31日(金)から運動会特別日課が始まります。高学年になった5年生は、6年生のみなさんと共に組体操を行います。練習が本格的に始まりますので、しっかり食べて体力をつけ、早寝早起き等生活習慣をしっかり整えて過ごせるよう、ご家庭でも見守っていただけたらと思います。
2学期も、様々な場面で保護者のみなさまにお力添えをいただくことと思います。引き続きよろしくお願いします。

2学期が始まりました

今年の夏は大変暑く、体調管理が難しかったのではないかと思いますが、今日の始業式で元気な子どもたちに会えてよかったなと思いました。今日から2学期がスタートします。2学期は、運動会や音楽会といった大きな行事があり、3つの学期の中でも期間が最も長く、季節も夏、秋、冬と3つを過ごすことになります。たくさん、学習し活動していきますので、1学期に引き続き、おうちの皆様にはご協力をお願いすることが多くなるとは思いますが、よろしくお願いします。
始業式の後は、各教室で夏休みに取り組んだ勉強や工作などを見せてもらったり、絵日記を発表してもらったりしました。おうちの皆様には、親子絵日記、休み帳の採点や生活チェック、休み帳への感想記入、通知票や健康ファイルの確認などにご協力いただき、ありがとうございました。(8月24日)

一学期の終業式を迎えました

1学期の終業式を迎えました。入学式から今日で76日目。子どもたちは毎日よくがんばりました。子どもたちを支えていただいたご家族の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
さて、1年生にとっては何もかもが初めての1学期でした。一人で歩いて登校することも、重たい荷物を持って帰ることもこども園・幼稚園時代にはないことです。入学当初は本当に心配しましたが、今ではたくましく登下校しています。時間で区切られた生活も、きっと今までにないことでしょう。はじめはなかなか遊びをやめられなかった子どもたちも、今は時間を見て準備や片付けができるようになってきました。このように子どもたちが自分でできるようになったことがたくさんあります。学習はもちろん、学校生活におけるさまざまな活動を通して、心も体も健やかに成長した子どもたちです。
本日、通知票をお渡ししました。お子さんのがんばりを大事に評価させていただいてあります。◎○△の数を数えるのではなく、お子さんが「2学期もがんばるぞ!」と意欲をもてるように、できるようになったことを中心に、たくさんのほめ言葉をかけていただけるとありがたいです。
明日から夏休みです。家族の一員としてお手伝いをすることはもちろん、夏休みだからこそできることに取り組んだり、規則正しい生活を送ったりして有意義な休みにしてください。8月24日(金)に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
どうか、安全で健康な、よい夏休みをお過ごしください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254