最新更新日:2023/11/21
本日:count up7
昨日:16
総数:66275
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

最低限のルール

画像1画像2
 今日は4年生が算数で垂直と平行の学習をしていました。どこが垂直で平行なのか図を指さしながら説明していました。3年生は社会で学校の周りの様子を説明していました。学校の周りは田や麦畑ですが、航空写真で見ると穂高神社と日吉神社の森が目立ちます。
 学級目標や学年目標が決まり始めています。1年生の目標は「きもちよく すごそう」です。お互いに気持ちよく過ごすためには、最低限守るべき譲れないルールがあります。それは、「自分がされて嫌なことは人にはしない」です。どんな社会でもそうだと思います。1年生はこの最低限のルールであり重要なルールを毎日の生活の中から学んでいます。

教えるの 手伝って

画像1画像2
 私が参観に行ってもだいぶ子どもたちは慣れてきて自然にしています。5年生が家庭科で玉結びや玉どめの練習をしていました。「校長先生 家庭科得意だった?」「教えるの手伝って。先生一人で大変だから」とリクエストがありました。よく見ると子どもたちはよくやっていて教え合っていました。
 4年生は算数で大きな数を学習していました。億や兆の数でした。空位になるところを「空き部屋」と呼んで理解を促していました。
 1年生は算数で「あわせていくつ」の学習です。数の合成は1年生にとって「みんなで」「あわせて」「全部で」といろいろな言葉が出てきて難しいところですが、合成する動作もさせながら理解していました。

梅雨の晴れ間の休み時間

画像1画像2
 今日は雨が降ったり晴れ間が見えたり、風が強かったりして変化の激しい1日でした。こんな日の休み時間は雨があがっていたので、時間になると多くの子どもたちが中庭や校庭に出て行きます。中庭は上履きのまま出られるスペースで、池のコイを観察したり鬼ごっこをしたりして遊んでいます。このスペースは階段もついており、ちょっとした野外発表会ができそうです。校庭で遊んでいた子もいました。フリスビーやサッカーをしていた子たちです。梅雨の時期でも元気に遊ぶ子どもたちです。
 図書委員会が学年別貸し出し数が多い本を集計して発表しました。貸し出し数が多い学年別1位は以下の通りでした。
1年 へんしんたんてい     2年 おしっこ ちょっぴりもれたろう
3年 超カンタンけん玉教室   4年 長くつしたのピッピ
5年 空想科学読本13     6年 精霊の守り人


植物の成長

画像1画像2
 今日は梅雨らしい雨降りの1日で、外での活動ができませんでした。5年生の理科の授業では、植物の成長には日光と肥料が必要であることを学習していました。理科の先生が日光や肥料の条件を制御したものと日光も肥料も与えたものを比較させていました。明らかにその成長は異なっていました。最後にもやしの成長過程を動画で見せて、日光も肥料も与えないもやしを私たちは食べていることに触れました。このもやしに日光も肥料も与えたらどうなるか?もやしとはまったく異なる、葉も青々としたものに成長しました。日光や肥料の支えがあって成長していく姿が力強く感じました。
 リモート児童集会で折り紙を全校で折った紫陽花の花が全て行動に飾られました。花びら1枚1枚には全校に向けた前向きなメッセージが書いてありました。

学校のきまり

画像1
 24日(水)の朝の時間に、テレビ放送で「学校のきまり集会」が行われました。安心して過ごせる学校にするために、「相手を思いやって過ごす」「言葉遣いに気をつける」といった友達との関わりについての話を聞いたり、「学校にあるスロープの利用」「廊下を歩く」などの基本的なきまりについて確認をしたりしました。小学校生活も5年目に入り、慣れている子どもたちではありますが、改めて学校のきまりや、なぜそれが大切なのかを考える機会になりました。

 高学年にとって大切なのは、言われたことだけ守るという受動的な姿勢よりも、きまりを守ることがなぜ大切なのかを考えたり、守れていない友達に対して声をかけたりする主体的な姿勢です。最高学年に向けての助走として、きまりを守ることについて考えながら過ごしてほしいなと思います。

.

 来週は,もう7月。

 家庭でも,新しい日常の形ができはじめてきているのではないでしょうか。

 新しい日常と言えば,家でパソコンやタブレット等を学習に使っているという人も増えたかもしれないですね。新たな学習方法の1つだと思います。効果的に活用できるといいですね。しかし,中には,夜遅くまでゲームをしているという人もいるようです。3年生の体力や心身の健やかな成長からも,夜9時半までには寝るようにしていただけたらと思います。

 新型コロナウイルス感染症防止対策も引き続き行っていきます。一昨日配布した,安曇野市教育委員会よりの便りに書かれていたように,マスク着用の対応や水分補給など,適宜対応していきます。

大豆をまきました

画像1
 6月22日(月)の1.2時間目にクラスごとにJAの方のご指導をうけて大豆をまきました。一人30粒づつ大豆の入ったカップを持って、一列になり、等間隔の印のついたひものマークに合わせて穴をあけ、ひとつぶづつ大豆を入れていきました。一クラス5畝ずつ行いました。鳥よけのひもも張っていただいてあります。

 これからの生長を楽しみに、大豆の学習が始まっていきます。

あさがおのつるは伸びたけど

 あさがおが先週たてたばかりの支柱を越えた高さにまで生長し、あまりの生長の早さにみんなでびっくりしたのですが、根元近くを見ると、子葉(しよう)が枯れている鉢がいくつか見つかりました。

「水やりのときに、葉っぱに水があたらなかったからじゃない?」
「水やり過ぎと雨が降りすぎて、腐っちゃったんだよ。」
「お日様に当たりすぎて枯れちゃったんだよ。」
「でもそれなら、上の方から枯れていくよ。」
「育て方がまずかったせい?」
「つるが伸びたからじゃない?」
「う〜ん。」

 これが解決するのは、5年生の理科で、インゲンマメの発芽の学習をするときです。子葉(しよう)のこれまでの活躍に感謝して、あさがおの生長を見守りながら、科学の不思議に気づいてほしいと思いました。

コイにえさをあげています

 講堂東側の中庭には池があり、メダカやコイが泳いでいることから、「コイ池」と呼ばれています。

 このコイの餌やりを1年生が任されおり、各クラスで1週間ずつ交代しながら餌をあげています。先週までに1組→2組→3組と1周したので、今週はまた1組のみんなが当番です。「メダカがたくさんいるよ!」「大きいコイが跳ねたー!」「アメンボがいるよ!」
「とんぼも来てるー!」などと、楽しんで餌をあげています。梅雨なので「コイ池」に出られないこともありますが、生き物の成長や、季節の移り変わりを感じ取りながら、楽しく活動していきます。

休み時間の図書館利用が始まりました

画像1
 昨日は、PTA有志による草刈り作業を実施する予定でしたが、雨のため残念ながら中止になりました。今後別の機会を検討していきます。
 さて、今日から休み時間の図書館利用が始まりました。今日は朝の時間は2年生、休み時間は3年生、昼休みは4年生が利用する日でした。図書館の先生によると、密になるほど利用はなかったそうです。明日が5年生、6年生、2年生が利用する予定です。休み時間に図書館を開館できないか、子どもたちから意見があがっていました。それを係の先生等が実現できるように工夫して利用できるまでになりました。こうした意見を子どもたちが堂々と言え、いっしょになって考えていくつながりがとても良いと思いました。

つながりをもつために

 通常日課になり1ヶ月になります。思わぬ長期休業により表面上は元気そうに見える子どもたちでも何らかの影響を受けていると考えられます。そこで、「心と体のチェック票」を子どもたちに配布して記入させ、心身の健康状態を把握するようにしました。1年生は保護者の方に書いていただきました。アンケートで気になる子には個別に相談する機会をとろうと考えています。
 今年度はどうやってつながりをもつかが大きな課題です。全校での子ども同士のつながりについては、児童会の自主的な取り組みがあり、良いきっかけができました。しかし、1年生にとっては他の学年や全校で集まった姿を入学してから一度も見ていないので、様々な他者から学ぶことは不十分です。通常はこの時期までに6年生が1年生に毎日のようにかかわって遊んだり清掃を手伝ったりします。7月からの教育活動ではこうした交流も少しずつ入れていきたいと思います。
 保護者や地域とのつながりをどうもつかも課題があります。感染防止は大前提になりますが、できることを探り実施していきたいと思います。明後日6月28日(日)は有志による草刈り作業を実施します。協力していただく保護者の皆様、ありがとうございます。天気の心配がありますが、よろしくお願いします。(中止の場合は朝6時頃オクレンジャーにて連絡します。)
 

心電図検査がありました

画像1
 昨日、心電図検査が行われました。今週に入って3つめの保健行事ということもあり、静かに整列して教室から会場へ移動をし、待ち時間も静かに落ちついて過ごすことができるようになってきました。  
 
 「1年生、すごいね!」と、通りかかった先生方から声をかけていただくこともありました。学校生活の様々な活動から、見て、聞いて、感じて、吸収している姿があります。がんばっています。
 
 バスタオルのご準備、ありがとうございました。

1年生の学年目標 『きもちよく すごそう』

 6月も後半になり、学級としてのまとまりが出てきて、みんなでそうじや給食、体育の時間などをがんばろうという雰囲気が出てきました。そこで、今年の1年生で3クラス共通のめあては何か、担任たちで話し合った結果、「きもちよくすごす」ということでした。

 「きもちよくすごす」という言葉の中には、手洗いやうがい、健康的な生活、元気なあいさつ、学習の習慣をつける(席に着く、がんばって学習にのぞむ)、みんなで協力して給食当番や掃除当番に取り組む、友達にやさしくする、乱暴な言葉や態度をとらないなど、いろいろなことが含まれています。

 これから、それぞれの学級で目標を決めていくわけですが、1年生の目標『きもちよくすごそう』を設定し、それぞれのクラスで、きもちよく過ごすにはどうしたらよいか、話し合っていきたいと思います。

公開授業

画像1画像2画像3
 本校では全員公開授業をします。今年度の研究テーマは「子どもたちが学習に意欲的に取り組み、表現力を高めていくための指導はどうあったらよいか」で、子どもたちに「わかる」「できる」という自信をつけていくための指導の工夫を学び合います。この公開授業は教師がお互いに授業を見合い学び合う貴重な機会です。今日は公開2人目。2年生の国語でした。いろいろな手がかりをもとにしながら、育てているミニトマトの観察記録を書いていきます。今日の授業者は最後に、1年生の時に書いた朝顔の観察記録と今日書いた観察記録を比較させました。「全然違う」「すごい」という声が見比べた途端にあがりました。自分の1年間の成長を実感した瞬間でした。
 1年生は家からもってきた箱が積めるか積めないか確かめていました。積める形と積めない形にはどうやら共通点があるようです。3年生は総合で学校の歴史をそれぞれのテーマに沿って調べています。校長室も調べ学習の基地の1つです。おかげで私も学校の歴史が徐々にわかってきました。

温かいメッセージ

画像1画像2
 今朝はテレビ放送で担当の先生から「学校のきまり」や「みなみ学級(中間教室)」の説明がありました。本来は4月に行う予定でしたが、学校生活が軌道に乗り始めたこの時点でようやく説明することができました。
 リモート児童集会で実施した全校で紫陽花の花びらを折り紙で折り、メッセージを書いた物を講堂に6年生が飾ってくれました。まだ途中のようですが来週には完成する予定です。花びらには、「あいさつがんばろう」とか、「コロナに負けるな」、「いい学校にしよう」など温かいメッセージが書いてあります。
 6年生が体育館でマット運動をしていました。タブレットに自分の技を録画して見返したり友達に録ってもらったりしていました。友達とアドバイスし合いながら学習を進めていく姿がとても温かく積極的で感心しました。
 本日、「7月1日以降の学校教育活動等について」という安曇野市教育委員会からの通知を配布しました。感染防止をしながら学習指導を控えていた指導を実施したり、学級単位から学年単位に徐々に集団を大きくして活動したりする新たな段階に入ります。南小では来週から休み時間の図書館利用も少しずつ始める予定です。

自分の考えを言おう

画像1画像2画像3
 1年生の算数は「はこのかたち」の学習をしています。家からいくつかの箱をもってきていました。2年生はたし算の学習をしていました。たす数を分解して10のかたまりをつくる計算について考えていました。6年生は分数÷分数の学習です。どのようなやり方で求めるか説明するのが難しいところです。どの学年も自分の考えを言おうとしていて、先生もそれを引き出そうとしています。

恵まれた環境での活動

画像1画像2画像3
 昨日の夕方部分日食を観察しようと思ったら突然の雨。松本地域は洪水警報がでました。私は豊科にいましたので見ることができませんでした。みなさんは見ることができたでしょうか?
 さて、穂高南小は敷地が広く、のびのび活動させていただいております。校舎建設前に「子どもたちにのびのび遊んでほしい」との地域の願いから、予定の敷地よりもさらに敷地を広げた経緯があります。また、学校南側に田や畑をお借りすることができ、体験的な活動がしやすくなっています。今日は2年生がJAあずみの方々の指導を受けながら、学校南側の畑に大豆をまきました。2年生の学級では生活科でウサギを飼育するために小屋をつくりました。教室からで、完成間近のようです。ひまわり学級は夏野菜やひまわりを畑に植えてありますが、きょうはバジルの苗を植えました。
 このようにのびのびと活動できる環境に感謝して、その良さを最大限活かしていきたいと思います。

リモート児童集会!?

 17日(水)の朝、テレビ放送で児童集会を行いました。

「これからリモート児童集会を始めます。」との言葉に、全校のみんなもわくわくしたのではないでしょうか。

 テレビ放送で「折り紙を折る」という初の試みでした。この時期の花、「あじさい」を折りました。

 児童会役員が司会・進行をし、折り方を全校のみんなに伝えてくれました。

全校で集まることはできないけれど、同じ時間に同じことを全校でやろうということで企画しました。

 全校へのメッセージと名前をあじさいの花びらに書きました。

 これから、児童会役員中心に講堂に装飾します。全校の思いが講堂に集結します。装飾のでき上がりが楽しみです。でき上がったら、お便りでもお知らせしますので、お家の方も楽しみにしていて下さい。

画像1画像2

今、自分たちにできること

画像1
 現在、児童会活動は当番活動のみ行っています。学年を超えた集まりをすることができないので、まだそれぞれの委員会で集まることができていません。それでも、委員長・副委員長を中心に、6年生は「今、できること」を考え、様々な試みを行ってくれています。

 今週の朝の時間に行われたのは、全校での「あじさい作り」です。作り方をテレビ放送で説明してくれたので、それを見ながら各教室で折り紙を折って、一人一つずつあじさいの花を作りました。完成した後、その花には全校に向けてのメッセージを書きました。「コロナに負けるな」「元気に登校しよう」「手洗いをしましょう」など、早く元通りに戻ってほしいという願いや、自分たちが気をつけたいことなど、心を込めて思い思いにメッセージを書いていました。これらを講堂の壁に貼ることで、全校で一つの、大きな大きなあじさいの花が完成する予定です。全校で集まることができなくても、工夫次第で全員で想いを共有することができました。

 例年とは違って、なかなか自由に活動ができず、様々な制約がある状況ですが、それでも前向きにいろいろなアイディアで全校のために頑張ってくれている6年生です。5年生は来年を見据え、そんな姿をしっかりと目に焼き付けていってほしいと思います。

≪児童会放送を行いました≫

 コロナウィルス感染予防のため、全校児童が集まっての集会は控えています。そのため、児童集会を放送で行いました。児童会役員の6年生がテレビ放送で集会を進めてくれました。折り紙で、今の季節にあっている紫陽花の折り方を教えてくれました。教室でテレビ放送をみながら、集中して折りました。できた紫陽花にメッセージを書き、講堂に飾ることになりました。全校のみんなが折った紫陽花が集まると、きっときれいな講堂になると思います。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254