最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:25
総数:66713

言葉遣い

画像1
 3年生の総合学習が一段落したそうで、校長室に来てお礼を言いに来てくれました。校歌の意味をいろいろな先生に聞いたそうです。「ありがとうございました」としっかり言えました。
 最近先生方で話題にしていることの一つに言葉遣いがあります。相手に不快な思いをさせる言葉遣いが気になるそうです。授業中でも単語だけで発言している子に「○○です」と言い直して指導している光景を見かけました。学校でも家庭でも具体的にその場で指導していくことが大切ですね。

5年棟に足場ができました

画像1
 4連休が明けも梅雨空が続きます。日中は断続的に雨が降っていました。梅雨明けが待ち遠しいです。以前学校だよりでお知らせしましたが、夏休み中に5年棟の屋根の取り替え工事を行います。その準備段階として5年生の教室の周りには足場が組まれました。ちょっといつもと違う雰囲気に子どもたちも戸惑っていましたが、すぐに慣れたようです。
 6年生が講堂で体育学習発表会の練習をしていました。組体操の一人技の部分の練習をしていました。まだ先ですが、発表することをはりきっています。
 3年生がまたまた校長室へ。見ていると調べることがだいぶ明確になってきていて、校長室に入るとすぐに取りかかります。学ぶ時、見通しをもつことは大切だなあと感じます。

姉妹学級との交流

画像1
 児童会なかよし委員会の「なかよしポスト」をきっかけに、姉妹学級の3年生との交流が少しずつ始まりました。今までずっとクラス単位での活動のみで、姉妹学級との活動も顔合わせもできていなかったのです。

 「なかよしポスト」に手紙を入れて交換する企画ですが、1枚は姉妹学級の人と交換することになりました。すでに手紙を交換したクラスもありますが、5年生も真剣に書いていたし、3年生もとってもすてきな手紙を書いてくれています。3年生の先生が「手紙をもらってとっても喜んでいて、お返事も時間をかけて一生懸命書いていたよ。」と言っていました。書いている時間は、相手のことを考えている時間ですから、いい時間ですよね。

 「姉妹学級との交流会をやりたい」という声も出ていたので、気になっていたのかもしれません。今年は交流も今までとは違う方法を考えなくてはいけないかもしれませんが、1年間仲良くしたいですね!

学級懇談会へのご参加 ありがとうございました

 先日は、お忙しい中、学級懇談にご参加いただき、ありがとうございました。今年度は、コロナ禍で、ご来校いただくことができませんでしたが、やっと懇談会を開催することができました。

 参加された方から「クラスの様子がわかって安心しました」「お母さん方とお話ができてうれしかったです」などと感想をいただきました。次は、授業の様子も見ていただけるといいなと思っています。そんな日が戻るといいですね。元気に過ごしている3年生の子どもたちを、これからも連絡を取り合いながら、育てていきましょう。

 延長された1学期も残すところ2週間。登校日も10日となりました。夏休みのことが少しずつ話題に上がり、うきうき、わくわくしてくる頃です。楽しい夏休みを迎えるために、改めて、落ち着いた生活を送れるように見守っていきたいですね。

健康に留意して過ごしましょう

 夏休みの前後は、例年、咽頭結膜熱(プール熱)、ヘルパンギーナなどの感染症が流行しやすい時期です。しかも今年は新型コロナウィルス感染症の心配もあります。この天候不順に影響されて、おなかが痛くなりやすかったり、気持ちがうまくのらなかったりする人もいるでしょう。そのような中、みんなは手洗いやうがい、ハンカチを携行するなど、病気にかからないようにがんばっています。朝食をとることで熱中症も防げるようです。1学期終業式の8月7日まで、みんなで元気に、この夏を乗り切りましょう。

やり直す

画像1画像2画像3
 今年度の計画だと今日は1学期終業式でした。4連休中には東京オリンピックが開幕する予定でもありました。夏休みまで後2週間です。
 4年生が楽しそうな学習をしていました。総合で「安曇野の民話を伝えよう」というテーマで、どの民話を劇にして伝えるかそれぞれの民話の良さを検討していました。また国語では新聞づくりをするようで、取材のテーマを決め、取材方法等を計画していました。「校長先生の一日」というテーマの子からは「インタビューに行くからね」と言われました。休み時間には、ひまわり学級の子が庭でとれた「しそ」を配ってくれました。
 3年生が漢字テストの間違い直しを丁寧に友達としていました。良い活動だと思います。今年度の学校の重点である「たくましく」にかかわりますが、間違えて終わりでなく、間違えをもとに「やり直すこと」や「挑戦すること」が大切です。「失敗してもやり直せる」ことが学校の良さです。やり直す時に子どもは「考える」ことをします。算数の問題を間違えてもやり直す。間違えたら書いて残しておきたいくらいです。間違えは考えるスタートでもあります。

こおろぎ

画像1画像2画像3
 新型ウイルスの感染拡大が広がる状況ですが、新しい生活様式を始めて長くなりますので、ゆるみも出てきています。本校でも子どもたちの生活を見ているとゆるみが見られます。今日は職員で感染対策をもう一度見直して予防していくことを共有しました。また、このウイルスに対する偏見や差別の言動に対しては毅然とした態度で接することも共有しました。
 さて、ウイルスにばかり目を向けていると不安が募り、心の健康が保ちにくくなります。新しい生活様式の中でも子どもたちはそういった楽しみを見いだしているたくましい子たちがいます。毎日1年生教室外の草むらに休み時間になるとやってくる子どもたち。何をしているのかというと、こおろぎをとっているのです。きりぎりすもいました。こおろぎの飛び跳ねる姿を見て、「こおろぎ 元気だあ−」と楽しそうに追いかけます。低学年棟の廊下の天井からカラフルなものがつり下がっています。ジャンプしてタッチするしかけです。ひまわり学級の子どもが通りすがりの私に四つ葉のクローバーを渡してくれました。ウイルスとは長い付き合いになるかもしれませんが、その中でも心の健康のために楽しみを見いだすことは大事ですね。
 
 

全校音楽

画像1
 今朝は全校音楽でした。校歌と7月の歌「ビリーブ」を全校で歌いました。もちろんテレビ放送でしたが、同じ時間に同じことをしてみました。今年度は本校の校歌ができてちょうど50年にあたります。本校の開校は昭和41年ですが、校舎が完成したのは昭和43年。校歌が制定されたのは昭和45年3月3日です。2つの学校が統合されたので、それまでは校歌がなかったのかもしれません。作詞は上田薫先生、作曲は平井康三郎先生です。「すばらしい自然に恵まれた安曇野で、すばらしい人が育つ」という願いが込められた校歌です。続けて歌った「ビリーブ」は未来を信じて進む前向きな歌です。まさに今の状況において歌ってほしい歌でした。

1年生 学年体育をやりました

画像1画像2
 昨日は学級懇談会(低学年)へ大勢の方々に参加していただきありがとうございました。初めて担任と顔を合わせたり話をしたりすることができたかと思われます。
 今日は1日中曇り空。1年生が学年体育をやりました。トラックを走る練習をしました。みんなで一緒に行動して、思いっきり走っていました。
 2年生は見つけたものを報告することを学習しています。さっそく玄関にある穂高人形に目を付けた子どもたちがいました。どのように報告し、どんな方法で見ていくか、見通しがもてていたので、その子らしい学びを進めていました。

はきものをそろえる

画像1画像2
 今日は久しぶりに晴れ間も見えました。休み時間は元気よく体を動かしている子が多かったです。6年生は社会の時間に平安時代の絵を見て感想を言っていました。寝殿造りの建物や衣装など今とは違う生活様式です。様々な疑問をつぶやいていました。社会科の学習は「なぜ」「どうして」の疑問の連続から始まる時があります。今の生活様式と比べて先生や友達と語り合うことができていました。
 3年生の昇降口に「はきものをそろえる」という長野市出身の円福寺住職で藤本幸邦住職の言葉が貼ってありました。永平寺の修行に履き物をそろえることが組み入れられていますが、「自分自身を見つめる」「自分の行いを振り返る」ということにつながると考えられています。少し乱れている靴を発見しました。この言葉にある通りそっとそろえました。

合理的配慮

画像1画像2
 今朝はテレビ放送で特別支援学級の先生が「合理的配慮」について子どもたちにも理解しやすいように説明してくれました。本校の特別支援学級は6学級あり、ひまわり1組、ひまわり2組…ひまわり6組と呼んでいます。ここに在籍していたり通っていたりする子どもたちがなぜ助けが必要なのか、木に実るりんごをとるのに必要とする踏み台を例に説明しました。また、本校では在籍児童が通常学級へ来たときやひまわり学級に来たときに「おかえり」と声をかけることを始めました。大切な助けは周りの声がけや行動かもしれません。
 1年生は「大きなかぶ」という物語の学習で、おじいさんの気持ちを想像していました。2年生は体育でリレーやダンスの学習を楽しそうにしていました。5年生は国語で友達が書いた報告文を読んだ感想を書いていました。点字ブロックについて調べた報告でしたが、とてもよく書けていました。
 
 

学級懇談会(高学年)へ参加していただきありがとうございました

画像1画像2
 音楽室を通ると琴の音色が聞こえてきます。5年生が琴に触れて音を出しているようです。6年生は走り高跳びやハードル走にチャレンジしています。自分のめあてにそって学習を進めている姿はさすが6年生だなあと感心します。
 さて、本日は高学年の学級懇談会でした。たくさんの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。校内放送で校長から挨拶をし、教頭から今後の予定を連絡させていただきました。その後各学級で懇談会になりましたが、盛りだくさんで時間が足りなかったと思われます。2学期は「体育学習発表会」で子どもたちの活動する姿をぜひご覧ください。明後日は低学年の学級懇談会になります。

ウォークラリー

 梅雨前線が日本列島に居座り長雨になっています。学校の紫陽花の花が見頃です。事務の先生がそっと昇降口や校長室に紫陽花の花を飾ってくれて癒やされます。
 朝や休み時間に子どもたちが紙と鉛筆を持って校舎内を歩き回っていました。どうしたのかと思っていたら、児童会の生活委員会の企画で、校舎内の9カ所をまわってクイズに答えるのだそうです。新しい生活様式についてのクイズです。素晴らしいことは、このウォークラリーで廊下を走っている子がほとんどいないことです。どうも以前から問題になっていた廊下歩行の問題解決に生活委員会が取り組み始めたようです。また集まれないけれどつながる取り組みをみせてくれました。
 2年生の算数のノートを見たら、繰り下がりのある筆算をよく説明してありました。計算のやり方がわかったら、どうしてそうなるのか言葉で説明していくことで力もぐんと伸びるでしょう。
 この土日に2年生の保護者有志の方がプール周辺の草刈りをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1画像2画像3

第一回児童会頑張りました!

画像1
 例年であれば、4月や5月に第一回児童会を行っていますが、やっと、第一回児童会を行うことができました。コロナ禍の関係で1学期開催は、できないかもしれないという状況が続きましたが、「第一回児童会できるよ」と子ども達に伝えたところ、「ほんと?」と嬉しそうな表情でした。

 例年は、児童会活動を前期・後期に分けて活動しています。(6年の委員は通年で4・5年生は委員の交代あり)しかし、今年は、十分に活動ができていないので、委員の交代をしないで、通年で活動を行うように変更しました。

 この第一回児童会のために、役員は、朝や2時間目休み、昼休みなど計画や準備に一生懸命取り組んでいました。また、役員ではない人も、協力して手伝ってくれて、6年生全体で協力し合えている姿がありました。

 役員は、とても緊張したと思いますが、堂々と進行している姿が印象的でした。また、役員ではない仲間も、心を寄せて支えている姿がありました。先生方からも「とても頑張っていてよかったよ」と嬉しいお言葉も頂きました。第一回児童会、素晴らしい出発となりました。

 水曜日には、テレビ放送で、体育委員会が「座ってでもできる運動」を紹介してくれました。全校で集まることはできないけれど、これからも、自分達にできることを考えて、全校に発信していってほしいと思います。

委員会がついにスタート!

画像1
 以前のお便りでもお知らせしましたが、児童会活動はずっと当番活動のみ行っていました。委員会ごとに集まることはできなかったので、同じ委員会のメンバーや担当の先生を確認することもできず、決まった曜日や時間にクラスの委員のみで仕事をしていました。委員会は他の学年と一緒に活動できることも大きな良さでしたが、なかなかその良さを発揮できない状況が続いていました。

 しかし、ついに今週から委員会が始まりました。それぞれの教室に分かれて集まり、ようやく初顔合わせです。記念すべき第一回目の委員会の始めには、児童会長から「『誠心誠意(今年度の児童会テーマです)』、頑張りましょう」と校内放送で挨拶があり、気持ちを改めてスタートすることができました。自己紹介をしたり、年間の活動予定を確認したりすることで、ようやく、それぞれの委員会のメンバーであることを実感したり、一年間の活動の見通しをもったりすることができたのではないでしょうか。

 これから本格的に各委員会での活動が始まります。今年は小児祭がなくなってしまったため、何か楽しいことをしたいと考えている委員会もあるようです。5年生も去年の経験を生かして、積極的に携わっていってほしいと思います。

≪児童会活動が始まりました≫

 コロナウィルス感染拡大防止のため控えていた児童会活動を始めることができました。自分の委員会の場所を確認し、委員会用の新しいファイルと新しいノートを嬉しそうに持って自分の活動場所へ移動しました。委員会では、委員長や副委員長が会を進め、話し合いや作業を行いました。友達も4年生から6年生まで集まり、初めて会う友達との活動で緊張したかもしれません。児童会が終わると、違う委員会の友達と報告し合っている姿が見えました。笑顔で楽しそうに話しているので、充実した時間を過ごせたのかなと思います。

〜3つの宝をゲットしよう!!〜

画像1
 かわいらしい似顔絵とともに、学年目標が掲示されました。3つの宝とは、クラスごとに考えた、協力・チャレンジ・思いやりの3つです。クラスの枠を越えて、92人がそれぞれ思いやりを持ち、協力しあい、色々なことにチャレンジできるよう、見守っていきたいと思います。
 ぜひ、学級懇談会の際にご覧ください♪

好きなこと

 昨日、校長室にインタビューに来た子がいました。「ソファーの座り心地はどうですか?」とか「ソファーのどこが気に入っていますか?」という質問に続いて、「好きなことは何ですか?」と最後に質問してきました。一瞬沈黙があり、「読書かな」と答えました。本当に好きなことってなかなかでてきません。
 今、高学年を中心に自主学習を進めています。興味のあることや好きなことってすぐ見つかる子もいますが、見つからない子もいます。好きなことって本来探すものではないと思います。自然に湧き上がってくるものです。自主学習のテーマも、自然に湧いてくるものがある子はそれを始めればよいですし、湧いてこない子はとりあえず「例示されたものの中から選んでやってみる」でよいでしょう。やっている内に見つかってくることもあります。そうして得られた知識は思考することにもつながってきます。

久しぶりの児童会

画像1画像2
 今年度最初の児童会が今日の6時間目にありました。異学年で集まるのも久しぶりです。6年生が最上級生の自覚をもつ時です。緊張しながら委員長や副委員長が児童会テーマである「誠心誠意心を込めて」取り組んでいました。
 昨日、3年生が「昇降口(3〜6年)のところでツバメの巣が落ちている」と訴えてきました。心臓が動いているのは分かりますが、動きません。落ちているのを触ろうとしたので、人間の匂いを付けてはいけないことを話し、教頭先生に相談しました。排気口の上に巣を作っていたのですが、教頭先生がそのすぐ下に段ボール箱の仮の巣をつくって様子を見ました。今朝見ると、親ツバメでしょうか、まわるをぐるぐるまわったり、巣を修繕しようとしたりしていました。3年生の子はトンボをくわえた親ツバメを発見したそうです。子ツバメが回復してくれることを祈っています。

短冊に願いを書いてみると

画像1画像2
 今朝はテレビ放送で運動委員の子どもたちがモデルになって、コオーディネーショントレーニングと椅子に座ってできる運動を紹介してくれました。全校で同じことをやってみました。集まらなくてもつながる取り組みであり、雨降りの季節に対応した集会でした。やってみると確かにすっきりします。
 4年生の教室に昨日の七夕の短冊が飾ってありました。子どもの呼びかけでみんなで書くことになったそうです。書いてある内容は、今の状況を示しているものが目立ちました。「みんながコロナに負けず、健康で幸せな毎日を過ごせますように」、「家族旅行に行きたい」、「プロ野球を見に行きたい」等々。当たり前に行っていたことが行いにくい今をよく表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254