最新更新日:2023/11/21
本日:count up16
昨日:15
総数:66268
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

1学期終了

 先ほど良い表情で子どもたちが下校していきました。6月から通常日課を始めて子どもたちが元気に登校してきたことが何よりです。保護者の皆様、異例ずくめの1学期でしたが、学校に対するご理解とご協力、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
 テレビ放送で1学期終業式を行いました。3人の5年生が1学期の振り返りを発表しました。がんばったこととして、自分から進んで手を挙げること、委員会で全校で集まるかわりに短冊を廊下に飾ったこと、時間を守ったこと等が発表されました。
 私からも宿題を出しました。学校の3つの重点目標から2学期がんばりたいことを一つ決めてくることを宿題にしました。3つの重点目標は以下の通りです。

 1 自分の考えをはっきり持ち、進んで発表しよう
 2 「だいすき掃除」に取り組み、心もみがこう
 3 あきらめずに最後までやりぬこう

 事故のない夏休みになることを願っています。例年より短い夏休みですが気持ちをリフレッシュうさせ、2学期にまた子どもたちに会うのを楽しみにしています。


 

1学期が終わりました

 本日7日(金)に終業式があり、1学期が終わりました。この1学期は、今までとは全く異なる学校生活になりました。臨時休業や分散登校を通して、学校へ通うという当たり前に見えたことや友だちと会えるという日常が幸せなことであると実感したお子さんも多いようです。未曾有の事態ではありましたが、その中でもできることややりたいことを考え、元気に楽しく過ごしている姿からは、高学年らしいパワーを感じました。

 保護者の皆様には、臨時休業を始め、日程が変更になった家庭訪問や、分散登校に対応していただいたり、昇降口までおたよりを取りに来ていただいたりもしました。皆様のお力添えがあってこそ乗り越えることができました。本当にありがとうございました。

 これから夏休みに入ります。例年よりは短いですが、16日間の長いお休みです。学校では、安全に過ごすことや感染予防を引き続き徹底することを指導しました。ご家庭でも声をかけていただければ幸いです。心と身体をしっかりリフレッシュして、2学期初日から元気な笑顔で会えることを楽しみにしています!

≪1学期が終わりました。 明日から8月23日(日)まで夏休みです≫

 本日、テレビ放送にて1学期終業式を行いました。

 今年の1学期は新しい生活様式を取り入れ、石けんでの手洗いはもちろん、アルコール消毒をこまめに行ったり、並ぶ時は間をあけたり、コロナウィルス感染防止にとても頑張りました。その中で、児童会活動が始まり、張り切って当番活動に行く姿も見られ、頼もしく思いました。

 今年の夏休みは短いですが、ぜひ楽しいお休みにしてください。

.

 いつもと違う生活で始まった1学期も今日で終わり,明日から夏休みに入りますね。

 社会科見学などで校外に出かける事もできず,音楽会や水泳の時間もなく1学期が終わってしまいました。

 子ども達は,クラスの枠を超えて遊ぶ人もいれば,クラスの中で新しい友だちを増やし元気よく遊ぶ人もいました。

 元気な子ども達の姿を見ることができ,また,無事1学期を終えることができたのも,保護者の皆様のご協力と支えがあったからこそと,心より感謝しております。

 いつもよりは短いですが,明日からの夏休み,「火」「水」「金(お金)」に気をつけて過ごして下さい。そして,くれぐれも,交通事故に遭わないようにして,3年生の短い夏休みだけど素敵な思い出を作って欲しいと思います。

一学期お世話になりました

 今年度は休業や分散登校など特別な状態での一学期でしたが、子ども達は暑くなった今週まで元気に過ごしてきました。マスクの用意から始まり、毎日の健康観察等、体調管理をありがとうございました。例年よりは短い夏休みになりますが、リフレッシュして、また2学期元気に登校してきてほしいと思います。健康でよい夏休みをお過ごしください。

1学期 お世話になりました

 入学式から、早いもので4ヶ月がたちました。登校日数が少なく、さらに活動に制限がいろいろある中での1学期の学習になりましたが、友達がたくさん増え、南庭で元気に遊び、ひらがな46文字や算数のたし算、ひき算を学習し、ぐんぐんと成長したように感じます。給食当番では手洗いを済ませた後、身支度を調え、自分の仕事を確認し、友達と協力して、食缶や食器、牛乳を運んだり、配膳したりすることができるようになりました。

 学習の様子を見ると、7月末から今週の暑い中でも、席について、国語や算数の学習に取り組んだり、友達と話し合ったりしながら、取り組んできました。2学期からの成長も、また楽しみです。

 いよいよ明日から夏休みです。おうちで過ごす時間が多いと思いますので、お手伝いをすすんで取り組んでほしいと思います。また、生活のリズムを崩さずに、元気に生活してください。休み明け、元気にお会いしましょう。

明日は1学期終業式

 ひまわり学級の子が実り始めたミニトマトをとって私に渡してくれました。「食べてみて」と言われて食べてみると、とてもおいしい。廊下でキュウリを収穫してきた6年生にも会いました。夏野菜は植えてからあっという間に成長していきます。中庭を見るとひまわりの背の高さが2メートルを超していました。明日は1学期終業式です。夏野菜やひまわりのように自分の成長した跡を確かめて、2学期の見通しを立てる日にしたいと思います。
画像1
画像2

小物づくり

画像1画像2
 5年生の家庭科では小物づくりに入りました。今まで学習してきたことを使って生活に役立つものをつくる裁縫活動です。手縫いで細かな作業なのですが、集中して取り組んでいました。自分のつくる小物の完成イメージがあるので、それぞれの子どもたちが自立して取り組んでいました。わからないところもよく聞けていました。
 夏休みを前に保健の先生が、市販のペットボトルに入っている砂糖の量を視覚化して、角砂糖何個分かで表してくれています。保健室前に展示してあり、通りかかり展示を見た子が、その砂糖の量の多さに驚いていました。水分補給が大切な時期ですが、飲み方にも注意していきたいです。
 

中庭

画像1
画像2
 6年生の学級がお昼の放送で全校に呼びかけをしました。体育館と講堂の間にある中庭を改良し、いろいろな植物や生き物が成長していくような自然環境にしたいそうです。お手伝いできる人は休み時間に集まってほしいと呼びかけていました。よくみると、3種類ほどのトンボが池に集まってきます。メダカもいます。近い将来、ここにくるといろいろな動植物に会えるスペースになっているかもしれません。
 この中庭は30周年事業の時にドングリ、グミ、梅、カリンなどを植樹したそうです。スグリやグミ、プルーンなど実のなる木35本を植えたのですが、これらは家庭からの寄付であることを当時の新聞は伝えています。

他の人を思いやる

画像1画像2
 梅雨明けが宣言されましたが今日は曇り空。そんな中、6年生が体育で棒を使って表現していました。何ができあがるのか今から楽しみです。
 児童会代表委員会の取り組みで、1・2年生の子どもたちの願いが短冊に書かれ、掲示してありました。今の状況をよく表していました。「来年は学校のプールで水遊びしたい」、「早くおさまりますように」というもの。「科学者になれますように」、「ケーキ屋さんになれますように」と自分の夢を書いたもの。様々なものがあり、子どもらしい願いが書いてありました。そのような中でどきっとしたのは、他の人を思いやる、しかも身近な人ではない人を思いやる願いがありました。それは、
 「早く東京のコロナがおさまりますように」、「水害で困っている人たちが一刻も早く回復できますように」という願いでした。

最後まで油断をせずに・・・

 休校の影響で延長され、例年より長かった1学期も、残りあと一週間です。本来であればすでに夏休みに入っているはずで、なんだか理不尽なそんな状況でも子どもたちは大して文句も言わず、毎日毎日授業に真面目に取り組んでいて、本当に感心するばかりです。今までもたくさんのことを我慢してきた子どもたち、自然と我慢することに慣れてしまっているのかもしれませんね。少し切ないですが、お楽しみの夏休みまであと少し、学校に集まれるありがたさを感じながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

 日本全体でも、そして長野県でも新型コロナの陽性者が再び増加してきました。学校では、過剰に不安をあおることはせず、今まで行ってきたことを、引き続き丁寧に確実に行っていきたいと思います。手洗い、マスクの着用、換気、消毒など、その重要性について改めて子どもたちにも話しました。お家でも、手洗いや消毒、毎朝の検温、体調チェックなどを行っていただいているかと思いますが、あと一週間、無事に終業式を迎えられるように、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

いよいよ 1学期のまとめ

 本来なら夏休みでしたが,二週間がんばって登校し,1学期のまとめをがんばっています。子ども達のすごいところは,この現状をしっかりと受け止めて,気持ちを切り替えて過ごしていることです。幸い今年度からエアコンが使用できるので,暑い時は,エアコンで涼みながら学習を進めています。(窓を開けながらですが・・・)

 あと1週間ですが,1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。夏休み中に,学習の不安なところは復習できるといいですね。

1学期終業式・夏休み間近

画像1
 7月はどんよりした空模様・梅雨空が続きました。教室のベランダでミニトマトの世話をしていたのですが、日照不足の影響から?根腐れを起こして本葉が黄色に染まり収穫間近のミニトマトも気持ち空を見上げて、日の光を浴びたいと恨めしそうにしています。

 さて、1学期終業式が間近に迫ってきました。5月までの臨時休業に伴い学習進度の遅れを取り戻し、夏休みを迎えようとしています。例年のような酷暑もなく順調に進められたとはいえ連日、教科書をめくる毎日が続きました。また、お家の方のご理解ご協力に助けられ、残り1週間を残すのみになりました。1学期の学習のまとめをしっかりして夏休みを迎えたいと思います。

「なかよしポスト」を楽しみました。

 「なかよしポスト」とは、なかよし委員会の皆さんが、“今は十分に楽しく遊べないから、お手紙で楽しい気持ちになろう!!”という目的で考えてくれた企画です。そのため、今週末までプレイルームに1年生用の「なかよしポスト」が設置されていました。

 用紙は一人4枚と決められており、そのうち3枚はクラスの友達や1年生の友達、兄弟や他学年の友達に書き、残りの1枚は姉妹学級(6学年3クラス)のお兄さんお姉さんに書くこととなっていました。子どもたちは覚え立てのひらがなをつかって、丁寧に書こうと集中したり、色塗りや絵を描いて工夫したり、相手に喜んでもらおうと、おもいおもいの手紙を書いていました。

 友達からの手紙を受け取り、ニコニコと嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。また、6年生からの手紙に、 「字がすごくきれい!」 「絵が上手!」 「見て!漢字が書いてある!!」 「漢字にちゃんと、ふりがながふってあるー!」 などと感動しきりの1年生でした。「なかよしポスト」を通じ、手紙を書くこと、受け取ることの楽しさや
喜びを味わっていました。

1学期終了まで1週間

画像1画像2
 今日は午後になると気温が上がり、クーラーが大活躍していました。明日から8月ですが、来週は梅雨があけそうです。熱中症に注意して1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。
 5年生は算数で図形の問題を相談しながら解いていました。ちょっと難しそうな問題でしたが、あきらめずによく追求していました。二等辺三角形の性質や内角の和など、習ったことを総動員して説明することをがんばっていました。
 各学年の栽培しているものも大きくなりました。1年生の朝顔もどんどん花が開いています。「野性」の朝顔に興味津々でした。

環境問題

画像1画像2
 久しぶりの晴れ間が見られました。子どもたちの表情もいつもより明るく感じます。
 6年生が理科で光合成の学習をしていました。どうやら今まで光合成に関する実験や観察、調べ学習のまとめをする場面のようでした。植物が二酸化炭素を吸収し酸素を出すことは知識としてあるようです。では、なぜ二酸化炭素が増加しているのか?子どもたちは植物の減少や自然破壊をすぐ口にしました。先生が「もう一つは?」と聞くと、しばらく沈黙。考えてるいい場面だなあと思いました。知識としてはあるのですが、人間自身の生活のために化石燃料を燃やすなどして二酸化炭素を出す量が増えていることは、頭ではわかっていても実感としては薄いようでした。目で見えないため、実感しにくいのかもしれません。
 2年生の廊下に自主学習の例が掲示してあります。今まで学んだ力を活かしてよく学習してあり、驚きました。1学期の成果が見られる時期になりました。

消した跡 描いた跡

画像1
 今、児童会のなかよし委員会が「なかよしポスト」を実行しています。目的は「手紙で楽しい気持ちになろう」です。休み時間にはなかよしポストの仕分けを忙しそうに委員がやっていました。私の所にも1年生からきました。「いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。」と書いてありました。きっと何回か書き直したのでしょう。1学期に習ったひらがなを「書いては消して」を繰り返した跡があります。確かに受け取ると、とても楽しい気持ちになりました。
 5年生が算数で合同な四角形の作図をしていました。こちらも「描いては消して」の跡がありますが、どうやって作図をしたのか分かるように延長線やコンパスの跡が残っていました。算数の作図は、この描いた跡が大切です。

言葉遣い

画像1
 3年生の総合学習が一段落したそうで、校長室に来てお礼を言いに来てくれました。校歌の意味をいろいろな先生に聞いたそうです。「ありがとうございました」としっかり言えました。
 最近先生方で話題にしていることの一つに言葉遣いがあります。相手に不快な思いをさせる言葉遣いが気になるそうです。授業中でも単語だけで発言している子に「○○です」と言い直して指導している光景を見かけました。学校でも家庭でも具体的にその場で指導していくことが大切ですね。

5年棟に足場ができました

画像1
 4連休が明けも梅雨空が続きます。日中は断続的に雨が降っていました。梅雨明けが待ち遠しいです。以前学校だよりでお知らせしましたが、夏休み中に5年棟の屋根の取り替え工事を行います。その準備段階として5年生の教室の周りには足場が組まれました。ちょっといつもと違う雰囲気に子どもたちも戸惑っていましたが、すぐに慣れたようです。
 6年生が講堂で体育学習発表会の練習をしていました。組体操の一人技の部分の練習をしていました。まだ先ですが、発表することをはりきっています。
 3年生がまたまた校長室へ。見ていると調べることがだいぶ明確になってきていて、校長室に入るとすぐに取りかかります。学ぶ時、見通しをもつことは大切だなあと感じます。

姉妹学級との交流

画像1
 児童会なかよし委員会の「なかよしポスト」をきっかけに、姉妹学級の3年生との交流が少しずつ始まりました。今までずっとクラス単位での活動のみで、姉妹学級との活動も顔合わせもできていなかったのです。

 「なかよしポスト」に手紙を入れて交換する企画ですが、1枚は姉妹学級の人と交換することになりました。すでに手紙を交換したクラスもありますが、5年生も真剣に書いていたし、3年生もとってもすてきな手紙を書いてくれています。3年生の先生が「手紙をもらってとっても喜んでいて、お返事も時間をかけて一生懸命書いていたよ。」と言っていました。書いている時間は、相手のことを考えている時間ですから、いい時間ですよね。

 「姉妹学級との交流会をやりたい」という声も出ていたので、気になっていたのかもしれません。今年は交流も今までとは違う方法を考えなくてはいけないかもしれませんが、1年間仲良くしたいですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254