最新更新日:2023/11/21
本日:count up4
昨日:16
総数:66272
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

廊下の中央線

画像1
 お昼の放送で児童会長からお知らせがありました。右側通行や廊下を走らないでみんなが安全に過ごせ、怪我がないことを願って6年生が廊下に引いたのがこの中央線です。この中央線を6年生がはがすというお知らせでした。中央線がなくても廊下を走らずに右側通行をしてほしいとさらに児童会長が最後にうったえました。卒業が近くなっているのを感じ、さみしい気持ちになりましたが、6年生の思いは引き継いでいきたいと思います。

気づき週間

画像1
 今週は代表委員会が企画した「気づき週間」です。日頃気づけていないささいなことにも感謝の気持ちをもって、目を向けてほしいことがねらいです。ウォークラリーをして問題を解いていきますが、「怪我をした人を見かけたらどうしたらよいか」といった日常生活でありそうな場面を問題にしています。他に、感謝の気持ちをこめた歌詞の音楽をお昼の放送で流します。この発想が素晴らしい企画だと思います。児童会長の公約としていた「気づき」が形になりました。来週は放送委員会による声当てクイズがあるようです。こちらも楽しみです。

〜本年もよろしくお願いします!〜

 13日間の冬休みを終え、いよいよ小学校生活最後の学期となりました。6年生の3学期は、中学1年生の0学期と言われることがあります。卒業式までは、後45日間です。ここから先は、きっとあっという間だと思います。小学校生活のまとめや、下級生への引き継ぎ、中学校に向けての準備など、やることはたくさんです。忙しい毎日となりそうですが、仲間とのさらなる思い出を創り、充実した一日一日を送ってほしいと思います。
 新型コロナウイルス感染流行が拡大しています。これから予定している学校行事もどうなるか分かりません。例年のようにいかない日々は続きますが、今できることを引き続き精一杯やっていきたいと思います。毎日の検温・うがい・手洗い・換気の励行など、引き続きよろしくお願いします。

3学期もよろしくおねがいします

 あけましておめでとうございます。年末年始も自粛ムードが漂いいつもと違う冬休みになったかもしれませんが、大きな病気や怪我もなく過ごせたようでよかったです。宿題の声がけや答え合わせ、通知票へのコメントなどありがとうございました。新しい年になり、子ども達も今年の目標を持ったり、気持ちを新たにしたりしたのでしょうか? 今年は子ども達が6年生となる特別な1年になりそうですね。よい1年になりますように。
3学期の登校日数はわずか48日。ただでさえあっという間に過ぎてしまう学期ですが、5年生の3学期は特に大忙しです。来週にはいよいよ来年度の児童会長の選挙活動が始まります。それを皮切りに来年度の児童会や地区子ども会の組織作りと準備、6年生からの引き継ぎ、今まで頑張ってきてくれた6年生を送る活動・・・。どれも大事な活動です。学年みんなで協力していくことが必要です。少し大変なこともあるかもしれませんが、こういった活動を通して、子ども達はだんだん6年生の表情になっていきます。子ども達がどんなふうに“最高学年”に近づいていくのか楽しみです。また、「6年生の準備」の学期でもありますが、まずは5年生としてやるべきことをやっていかなくてはいけません。学習も、生活面も。気持ちを新たに、みんなで頑張っていきたいと思います。3学期もよろしくお願いいたします。

≪3学期が始まりました≫

 新しい1年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
そして、3学期も始まりました。ゆっくり冬休みを過ごせたようで、笑顔で教室へ入り、久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿が見られました。また、冬休み中に書いた書き初めを、嬉しそうに見せ合ってました。冬休み帳の答え合わせもありがとうございます。学習も頑張った様子が伝わります。
 短い3学期は、学習を進めるとともに4年生のまとめの時期になります。コロナウィルスやインフルエンザなど感染症に気をつけながら、健康で元気に過ごしていきたいです。

新しい年…「つよい心」でスタート!

 3学期が始まり、10日あまり。冬本番の寒い毎日ですが、3年生の子どもたちは元気に生活しています。
 始業式の日。はじめての書き初めの作品を持って登校してきました。書かれた文字は「つよい心」。一生懸命取り組んだ「つよい心」を教室に飾ると、子どもたちの新年の抱負がつまっているように感じました。今年は4年生になる年。高学年の仲間入りをする年です。自分に克てる「つよい心」をもって突き進んでいきましょう。

2021年もよろしくお願いします

 3学期が始まり、久しぶりに元気いっぱいの子どもたちに会うことができて嬉しく思いました。休み帳の答え合わせや通知票へのコメントなど、ありがとうございました。
この3学期は、「3年生の準備」の学期でもあります。まずは2年生としてやるべきことをやっていかなくてはいけません。学習も、生活面も、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。3学期もよろしくお願いいたします。

3学期も よろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。3学期もよろしくお願いします。3学期は、登校日数48日と1年の中でも短い学期です。1年のまとめと2年への進級の準備を進めていく大事な学期です。しかも、次の1年生を迎える大事な役割もあります。みんな、元気に健康で2年生への進級を目指し、がんばりましょう。冬休み帳や通知票、健康の記録に、コメントを書いていただきありがとうございました。

3学期学習開始

 今朝は冷え込みも厳しく、あたり一面雪景色。雪遊びができるほど積もりませんでしたが、外で元気よく遊ぶ子どもたちもいました。3学期に入って2日目、2学期までとは違った姿を見せている子が目立ちます。年が変わるとリセットした気持ちを発揮するのでしょうか。こうした節目や伝統をつくってくださった先人に感謝したい気持ちです。
 各教室では席替えや係決めが終わり学習開始です。2年生の教室へ行くと算数の学習で1メートルの長さの見当をつけてテープを切り、実際にものさしで測っていました。(写真左)また、図工の学習で版画に挑戦し始めています。どうやら多色刷りのようです。(写真中)冬休み中の作品も教室に展示してありました。(写真右)
 お昼の放送で代表委員絵がウォークラリーを企画しているお知らせがありました。どうやら「ありがとう」の気持ちを伝え合う企画のようで楽しみです。
画像1画像2画像3

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 3学期が今日から始まりました。48日間の短い学期ですが、新年度につながる大切な学期です。朝、テレビ放送で始業式を行いました。4年生の代表3名がそれぞれ3学期の目標を発表してくれました。「算数をがんばりたい」「あいさつをしっかりしたい」「掃除をがんばりたい」など、立派な目標を発表しました。校長からは、「冬芽」に3学期を例えて子どもたちに向けて話をしました。学校の周囲の桜も今は花を咲かせることや葉を茂らせることはないけれども、冬芽が見られる。こうした準備ができる3学期になるよう話しました。
 さて、新型コロナウイルスの感染状況ですが、松本圏域が県の警戒レベル4に引き上げられました。より一層手洗いや換気、マスクの着用に努めていきたいと思います。しばらくの間、休み時間の図書館は閉館し、学級の授業時間で図書館を利用するのみにします。
 

2学期終了

画像1
 今日は2学期最後の日。終業式を行いました。3年生の代表3名の子どもたちが2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことを発表しました。発表した子の中で、がんばったことの一つに「友達に嫌な思いをさせない」という発表がありました。「どいて。」という言葉を「ごめん。少しどいてもらっていいかな。」という言葉に変換してみたのだそうです。この子は言葉を変換してみて何か変わった世界を感じたのかもしれません。
 2学期は、穂高南小学校の子どもたちがより優しくなってきていることを感じています。これは、何か特効薬を使ったのではなく、上のような子ども達の地道な取り組みが、「少し優しくしてみる」という雰囲気をつくっているのだと思います。また、その背景には保護者や地域の皆様のご理解やご協力があるからだと思っています。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。(写真は庁務員さんが注連飾りを飾ってくれた職員玄関です。)

冬至

 今日は冬至です。今日から徐々に日が長くなります。給食にもカボチャがでてきました。健康でいられるように、この冬至の習慣の意味を改めてかみしめる年だと思いました。
 今朝はテレビ放送で特別支援学級がどんな学級なのか、特別支援の先生方がわかりやすく説明してくれました。誰にでも苦手なことがあるのですが、その苦手さの度合いをうまく例えて説明してくれました。今回で2回目になりますが、お互いにわかり合える穂高南小の子どもになってほしいと思います。

金管バンドまとめの会コンサート

 19日(土)の9:20〜9:50に講堂にて金管バンドのまとめの会コンサートを行いました。今年、唯一の発表の機会でした。感染対策として保護者を各家庭1名に制限したり、演奏時間を当初の予定より短縮したりしました。6年生は最後の演奏となり、下級生から寄せ書きの色紙を受け取りました。何だかさみしい気持ちになりました。6年生一人一人の言葉がありましたが、発表の機会がなく、残念な思いもあった気持ちが続きました。救われたのは、子どもたちの言葉の中に「仲間とやってきてよかった」という言葉があったことです。思いのこもった仲間と共に創り上げた素敵なコンサートでした。
画像1画像2

国語の授業から

画像1画像2
 3年生が国語の学習をしていました。「それ」「これ」などの指示語が何を指すのか読み取り、指名された子が黒板に書いていました。(写真左)もう一方のクラスは辞書でことわざの意味を調べていました。(写真右)これは日常の授業風景ですし、子どもたちも真剣に学習していました。一人一台にタブレットがあるとこの学び方はどう変わってくるのでしょうか。黒板に出て書かなくても、みんなの考えをタブレットを見れば確認できるのでしょうか。ことわざの意味を調べるとき、辞書を使わなくなるのだろうか?いろいろな変化がありそうです。その時に、一人一人が自立して学ぶことにつながるかを常に大切にしたいと考えます。

雪景色

画像1画像2
 昨夜からの雪が朝まで続き、今朝は一面の雪景色でした。登校するとすぐに校庭にサッカーをやる子ども達も今日は雪遊びをしていました。いつもより多くの子どもたちが校庭で遊んでいました。(写真左)
 ひまわり学級の子どもたちが学校のヒマラヤ杉のシダーローズでクリスマスリースを作りました。とてもよくできていて、お店に並んでいてもおかしくないくらいです。年末の雰囲気になってきました。(写真右)

家庭学習

 日中も雪がちらつく寒い日でした。今日は保護者懇談会最終日です。何人かの保護者の方とお話しする中で、家庭学習の話題があがりました。保護者懇談会の前に先生達には「懇談会で家庭学習の様子を聞いてください」とお願いをしました。全員ではないと思いますが、その家庭学習がその子にとって最適なのか、学力向上につながっているかは我々が考えていかなければならない課題です。学校にとっては耳の痛い話ですが、これまでの取り組みを振りかえると、「提出することが目的となっていないか」、「家庭学習と授業がつながっているか」、「確かな学力になっているか」という点で見返していく必要があります。
 お話の中には、「自主学習」といって子どもが自分で選択した内容を自分で取り組む家庭学習があります。「自律して学ぶ力」「自ら学習を調整する力」を育てる意味では間違っていないのですが、実際には「何でもよい」となると困ってしまう子がいるのも事実です。予習・復習が家庭学習の基本ではあることは確かです。確かな学力につながる家庭学習のあり方を提案できたらと思います。
 

飼育している動物

画像1
 周囲の山々もだいぶ白くなってきました。今日は保護者懇談会4日目です。冬休みまでもうすぐです。
 現在2つの学級では動物を飼育しています。2年生はウサギ、6年生はモルモットをそれぞれ飼育しています。飼い始めるときはそれぞれ真剣に話し合いをして、責任を持って飼うことを実行してきました。小屋をつくったり歌を作ったり、長期休業中は協力して世話をしたりしてきました。しかし、お別れをしなければならない時が近づいています。ウサギやモルモットを来年の4月以降どうしていくか真剣な話し合いがされているようです。特に6年生の学級は卒業になります。まだ話し合いは続くようですが、「飼う人にかわいがられて、餌もたくさん食べられて、長生きしてくれたら」という子どもたちの思いをどう形にしていくか、それを試行錯誤していくことが命の学習だと思いました。

見えない学力

画像1
 降り始めた雨がいつのまにか雪にかわりました。積もるほどではありませんでしたが、今週は雪が何回か見られそうです。今日は保護者懇談会3日目になります。写真は1年生が書いたものですが、入学した当初と比べると成長していることを感じます。その成長した点は「見える学力」だけではありません。「見えない学力」(意欲等)も確実に成長していると思います。「見えない学力」については担任から話があると思います。「見える学力」も「見えない学力」も共に大切ですが、社会人になると、「見えない学力」って大切だなあと年々感じます。

お辞儀

 今日から16日まで保護者懇談会になります。短い時間ですがよろしくお願いします。新型コロナウイルスの感染者が増えてきています。子どもたちの中には「コロナでサンタさんが来ないのではないか」と思っている子もいるようです。「大丈夫。サンタさんは免疫ができているから今年もきっと来るよ」と返していた先生がいました。こういったユーモアのある切り返しができると明るい雰囲気になります。
 朝、校門前の横断歩道で渡り方を見ていると、改めて止まってくれた車にお辞儀することは、見ていて気持ちいいです。運転手さんも顔がほころびます。お辞儀は日本だけの文化です。握手やハイタッチも良さがもちろんありますが、お辞儀もなかなか良い面があるなあと思います。引き続きお辞儀を推奨してこうと思います。

ココロのワクチン

画像1画像2画像3
 今朝の体育集会はテレビ放送でコオーディネーショントレーニングをやりました。教室でできる運動ですが頭と体が目覚める運動です。体育集会の前にマラソン週間でたくさん走って練習した子の表彰をしました。(写真左)
 明日から保護者懇談会になります。校内に子どもたちの作品が展示してありますのでご覧ください。2年生が鑑賞の授業をしていました。「これ、お姉ちゃんの絵。見て。」と誇らしげに紹介してくれました。(写真中)
 人権教育強調旬間にあたり、社会福祉協議会の方が外部講師となり、新型コロナウイルスに対する差別の授業を5年生にしました。(写真右)「穂高南小の子は感染者を勇気づける言葉がたくさん書けていました」と知らせていただきました。長野県ではこのことに関連して「「ココロのワクチンプロジェクト」特設ウェブサイトを開設しています。 ( https://akariwotomoso.com/ )心のワクチンを接種して差別に負けない気持ちをつくっていきましょう。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254