最新更新日:2023/11/21
本日:count up1
昨日:16
総数:66268
令和5年度の1学期始業式及び入学式は4月6日になります

≪遠足,楽しかったよ≫

画像1画像2
  6月3日、1週間延びた生活科遠足が、無事行われました。朝からとてもいい天気で、子どもたちは「早く行きたい!」と、ハイテンションでした。往路は元気よく歩いて行きました。途中で見送ってくださったおうちの方に手を振ったり、畑で作業している方に大きな声であいさつをしたり、「歩こう歩こう私は元気〜♪」と歌ったりしながら、張り切って歩きました。途中、歩道のない道を通るときには「ここからは狭いから1列がいいよ!」と声を掛け合って進みました。自分たちで考えられ、成長した姿が見られました。1時間半ほど歩いてかじかの里公園に到着すると、歩いてきた疲れなどなんのその。かじかの見学やトイレを済ますと、元気に遊びに出かけました。
  さっそく水に入って遊ぶ子、遊具で遊ぶ子、虫探しをする子、丘の上から転がって遊ぶ子、さまざまな遊びが楽しめるのが、かじかの里公園の良いところです。
思い思いに遊んだあとは、愛情のいっぱい詰まったおいしいお弁当とおやつタイムです。みんな幸せそうな笑顔で、お話したり笑いあったりしながら、にぎやかにいただきました。
  楽しい公園の時間が終わると、次は有明駅から電車での帰路になりました。駅員さんに「穂高駅まで子ども1枚ください。」と、緊張しながら言うと、優しく「70円ですよ。」と答えてくれます。そこで、大事に握りしめていた70円を出して、自分の切符を買えました。電車に乗った時間はたった3分間でしたが、アナウンスを聞き漏らさないようにドキドキしていたり、周りにいるほかのお客さんのことを考えて行動したりしたので、印象深い3分間になったと思います。楽しい時間でした。今回買った切符は特別に記念としてもらえることになりました。
2回のお弁当の用意や駅までのお迎えなど、おうちの方にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254