最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:85
総数:84053
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

4年生学習発表会 2月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「2分の1成人式」ということで、子どもたちがこの10年間のおうちの方への感謝の気持ちと自分の将来についてメッセージを届けました。子どもたちは原稿をほとんど暗記していて、おうちの方の顔を見ながら堂々と発表している姿がとても立派でした。そしてこの日には10年後の本当の成人式にみんなでもう一度会って今日の日を語り合おうと、タイムカプセルも設置しました。子どもたちは何を入れたのでしょうね?

1年生を迎える会 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間から3時間目にかけて1年生25名を迎える会がありました。2年生と一緒に手をつないで入場した1年生。一人一人が大きな声で頑張りたいことを発表できました。会の中では、全校で「もうじゅうがりにいこうよ」「じゃんけん列車」で触れ合いました。3年生はプレゼントのメダルを用意してくれました。4年生は入場も退場も花のアーチを作ってくれました。5年生は退場の時、1年生と一緒に教室まで帰ってくれました。全校が1年生のために関わることができた会となりました。

児童総会 4月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第一回の児童総会が行われました。4年生以上が参加した総会の中で、役員になっている6年生は、ぴりりとした緊張感の中で精いっぱいに自分たちの委員会の活動を提案していました。全ての活動が承認され、今年度の各委員会の活動が本格的にスタートしました。今年の児童会テーマは「あいさつ 交流 楽しい学校」です。みんなでより良い明北小学校をめざしていきましょう。

鑑賞音楽会 5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年はとても豪華に2つ打楽器演奏者のグループに来ていただき鑑賞音楽会が行われました。どちらもとても長い名前なのでPPPさん、OPEさんで紹介されました。詳しくは子どもたちの持ち帰っているパンフレットをご覧ください。演奏だけでなく、世界の打楽器を紹介してもらうコーナー、子どもたちの体験コーナーあり、なによりとてもフレンドリーなグループで会場が一つになって笑ったり、手拍子したり、あっという間の1時間でした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練を行いました。行方不明者1人ということで、職員が探しに戻り発見後担架に乗って避難しました。
休み時間に非常ベルが鳴ったのでびっくりしましたね。でもみんな素早く避難できました。

音楽会前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は音楽会です。
口も大きく開けて、先生の指揮を見て、合わせようと一生懸命です。
6年生は最後の音楽会、真剣そのものです。
きっといい音楽会になりますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください