最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:77
総数:84027
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がお世話になった方々をお招きして収穫祭を行いました。
あんこ・ごま・きなこと3種類のおはぎを作ってみんなでいただきました。
とてもおいしそうにできましたね。食べたあとは手品など楽しみました。
最後に感謝状をお渡ししました。本当にお世話になりました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で3年生から6年生までが一斉に書き初めの練習をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。書いたものを見せ合ったり、どこがいいか、どこを直したらいいか、話し合ったりととてもいい雰囲気で取り組んでいます。冬休み明けが楽しみですね♪

1年生がケーキを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から明科のパン屋さん、加々美さんに教えていただいて、ケーキを焼いて、飾り付けもして美味しそうなケーキができました。
自分で作ったケーキは美味しかったね!

お話カーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2
11日はおはなしカーニバルの方々が来てくださって、テレビに映し出された絵本を音楽の流れる中読んでくださいました。
高学年向き・低学年向きの平和についての話と、明北小学校に関する昔話の大きな紙芝居。
まさか、かつてこの場所でお風呂に入れたとは・・・
楽しいお話でした^ - ^

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から懇談会が始まります。
そして、視聴覚室では校内作品展が始まっています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

落語で人権のお話を聞きました

画像1 画像1
落語家の『善亭 穴太 よしてい あなた』さんが学校に来てくださいました。

落語の説明や、表現の仕方など教えていただき、さらに楽しむことができました。

ひとつだけ注意事項がありましたね。

《笑う》ことでしたね。

穴太さんのおかげでたくさん笑った1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください