最新更新日:2024/03/18
本日:count up5
昨日:9
総数:82998
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日に「歯と口の健康週間」があり、ブラッシング指導に安曇野市から歯科衛生士さんが来てくださいました。

みがき残しチェックをしているときに「い〜」の口をしてくれました。
1年生上手にみがけていましたね。

豆とサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中、2年生が大豆とサツマイモの苗を植えました。水筒を持って行き、水分補給しながら、穴を掘り、ジョウロで水をやって学校に帰りました。すくすく育つのを楽しみにしながら待っています。

たこさんウインナーの木

画像1 画像1 画像2 画像2
明北小学校の校門の横にある木に綺麗な花が咲いています。
その花が落ちるとなんと!?

たこさんウインナーになるんです(*^_^*)

調べたらザクロの木だということがわかりました。たこさんウインナーの木と呼んでいる子どもたちがホントにかわいいなぁと思いました。

プール清掃からのプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール清掃を6月7日にやり、15日はプール開きでした。まだ水温が低くて入れない日が続いていますが、子どもたちはみんな楽しみにしています。

5年生のキャンプが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日・6月1日と5年生のキャンプがありました。
事前の飯盒炊さんの練習も、本番もとてもおいしいご飯がたけたようです。
キャンプファイヤーもフォークダンスも楽しくでき、そのあとの「肝試し」は
応援に来てくれた先生方もお化けになり盛り上がりました。

二日目はあづみの国定公園でお話をきいたり、クラフト体験をしたり、体を使って遊んだり、盛りだくさんの楽しいことがいっぱい詰まったキャンプでした。
 

鑑賞音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日に鑑賞音楽会がありました。今年度は「東京吹奏楽団」の方々が来てくださいました。
 最初音の迫力にびっくりした1年生も楽しそうに聞いていましたね。全校で歌った「ビリーブ」は息の合った素晴らしい合唱となり、素敵なシンデレラの音楽物語はお話と音楽が一緒になって情景が浮かんできました。

そして・・・J Soul Brothersの『R.Y.U.S.E.I』 踊っていいよと言われ恥ずかしそうでしたが、楽団の方々がまえにでてきてくださったら、一緒に楽しく踊れました。
 最後はラテンのノリノリの曲で終わりました。
 楽しいひとときでした。

キャンプの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
来週5年生がキャンプに行きます。
25日に飯盒炊さんの練習をしました。
ブロックにグレーチングを渡し、まきに火をつけ、団扇であおぎ・・・頑張っていました。
そして、どの班もとても美味しいご飯が炊けました。
手際の良さ、さすがですね(o^^o)

地震体験車

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日の日に地震体験車が学校に来ました。
長野県に一台しかないそうです。
新潟中越地震と同じ震度3から7までを30秒体験しました。
『地震が来たらまず、何するのかな?』
消防署の方に聞かれたら、
『机の下にもぐって頭を守る〜』と、1年生からきちんと答えられました。すごいですね。普段の訓練が身についています。
アトラクションに乗る前のワクワク感もちょっとあるようでしたが、降りてくるときは、『怖かったー』と言いながら降りてきました。震度7は転がってしまいそうになりながら、頑張ってましたね。。
いい経験をしました。

連休前後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休が終わりました。連休前や連休中にも1年生の学校探検や椎茸の駒打ちと、いろいろ行事がありました。
10日の朝の時間に低学年はボランティアの方に絵本を読んでいただきました。
集中しているのが後ろからでもわかりました(o^^o)

お花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜がキレイに咲いています。

4年、5年、6年とそれぞれ桜の木の下で給食を食べました。
桜の花びらが散る中楽しい給食でしたね(^ ^)

一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も14名の元気な一年生が入学しました。

初めての給食が始まりました。
美味しそうに食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください