最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:9
総数:83014
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。

本日1月6日から学校が始まりました。
1年、3年、5年生が、自分たちの頑張りたいことを、【習字を頑張りたい、学校中ピカピカにしたい等々】具体的に発表してくれました。

校長先生からのお話は
「目標を決めて毎日コツコツと努力した人が伸びるんだよ」。

飯を食え
空を見ろ
本を読め

と書いたものを見せてくれました。
「皆さん、空みてますか?」
と言うとかわいい声で
「たまに見てる〜」
という声も聞こえ、和やかな始業式になりました。

5年生収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が米作りをとおしてお世話になったボランティアの方々や、先生方を招待して、収穫祭を行いました。米作りの流れの発表から、クイズ、ダンスまでぎゅっとつまった楽しい1時間でした。ボランティアの方々も、いつも丁寧にご指導いただきましてありがとうございました。

金管バンドまとめの会

画像1 画像1
今日1年間活動して来た金管バンドの発表がありました。毎日朝早くから練習を頑張っていて、学校に来るといつも音が聞こえてきました。みんながいい顔で自信を持って演奏していました。

校長先生からの習字指導

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前に書き初めを校長先生に教えていただいています。ひとりひとりまわって、『ここからだよ』とか『薄く書いた上をなぞってごらん』とか、みんな嬉しそうに教えてもらっていました。

音楽集会と熊井先生さようならの会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽集会は1年生が手話で『ともだちはいいもんだ』を全校に教えてくれました。たくさん練習したのかな?とても上手に手足を動かしながら大きな声で歌ってくれました。
 そして、4週間の教育実習を終えて熊井先生がお別れのあいさつと手作りのカードを全校に配ってくれました。忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。また先生になって帰ってきてください(^-^)

焼き芋会

画像1 画像1
11月22日は朝から薪を運んだり、落ち葉を運んだりたくさん準備して焼き芋会が始まりました。木がおきになるまで、鬼ごっこ・・・そしてお芋を入れて、焼けるまで鬼ごっこ。さて、おいしいお芋ができたかな?

5年生社会見学

画像1 画像1
10月28日に5年生が社会見学で、明科のちくま精機〜松本空港〜信濃毎日新聞塩尻製作センターへ行きました。
空港でお昼を食べます。
ちょうど飛行機を見ることができたようですね(^O^)

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6年生が修学旅行に行っています。
今はスカイツリーに登っています。お天気も良く最高の1日でしたね(^O^)

脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。5年生は脱穀をしました。
できることならば動画でお届けしたいくらい上手にできています。
1時間目は6年生も手伝ってくれました。さすが去年やっているだけあって手馴れたものです。
自分たちで育てた一粒一粒を大事に扱う姿が見られました(o^^o)

大忙しの5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、稲刈りや、引越し、松食い虫の学習、防災学習等々忙しい毎日を送っています。

11月2日に研究授業があるため1階の広い視聴覚室に引っ越しをしました。広い環境になってワクワクしている子どもたち。
来週には脱穀も控え、ゆっくりする暇もなさそうですが、楽しそうに活動しています(*^_^*)

準備完了

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。
毎日毎日本当に頑張りました。万国旗もグラウンドも、準備OKです。
子どもたちも頑張って練習してきました。
元気に楽しく運動会ができますように(o^^o)

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2日後に運動会を控え練習にもさらに熱が入っているこどもたちです。1・2年生のダンスと、5・6年生の組体操です。友達と協力しながらがんばっています。
一日に何度もグラウンドに出たり入ったり。子どもたちのパワーに圧倒されます。
当日がとても楽しみです(*^_^*)

朝顔の種

画像1 画像1
 春に植えて、大きく育った朝顔が種をいっぱいつけました。
1年生は一生懸命種を取っていました。
声をかけると、どれだけたくさんとれたかを見せにきてくれました。
来年も咲くといいね。

運動会練習

画像1 画像1
 午前中はグラウンドの状態が良くなかったので、練習できませんでしたが、午後は3・4年生がダンスの練習をしました。あと3日と気合いが入ってきました。
太陽が出てきてちょっと暑くなってきましたが、がんばっていました。

花壇が見違えるように

画像1 画像1
職員室の前の花壇がずーっと草がたくさん生えていて、土が見えないほどでした。
そして・・・3年生の皆さんが草むしりしてくれました。
こんなに上手に一輪車を扱う3年生がいるでしょうか!!と思うほどの慣れた扱いに、本当にびっくりさせられます。

 「草むしりやるの久しぶりだな―」
 「あっこんなところに虫が・・・・」

とか、楽しそうに草むしりをしてくれました。

・・・・・結果、写真のとおり土が見えてきて、キレイな花壇になりました。
そして干からびたひまわりが夏の終わりを感じさせてくれました。 

運動会の練習

画像1 画像1
 運動会を今週末に控え、練習にも熱が入ってきました。明北小は全員が参加する全校リレーがあります。
みんな必死に頑張っている姿が本当に素敵です。
 お天気の良い暑い中、がんばってさぞかし疲れているだろうと思ったら!!
たくさんの子供たちがグラウンドに残って遊んでいます。
月曜日からパワー全開です。

くるくる・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で造形遊び。
楽しそう〜
どこまでもどこまでも続く、くるくると丸めた広告。
よく見るとどんどん複雑な形になり、立体のものまで登場しています。できたものをお友達と繋げて見たり・・・子どもたちの発想力すごいですね^o^

グラウンドに芝を敷きました

画像1 画像1
 2学期が始まり1週間が経ちました。目前に迫った運動会の練習が始まって、子どもたちの元気な声がたくさんあちこちから聞こえてくるようになりました。

この日曜日にPTA作業でグラウンドに芝を敷きました。まだまだ9月と言っても暑い中保護者の皆様には作業等ありがとうございました。
芝が青々と生えて、子どもたちがたくさん遊べるスペースになるといいなあと思います。

プール納め

画像1 画像1
今日は長い夏休みの登校日でした。
久々に会うと、みんな日焼けしたり、ちょっと大きくなったりと成長していました。
全員でプール納めの会をやり、プールの期間がが終わりちょっとさみしい気持ちになりました。
あと少しのお休みですが、充実したお休みになるといいですね。
また元気に始業式に合いましょう。

今日は終業式でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は終業式でした。


1年生は おむすびころりんのお話の暗唱をしました。とてもリズムよく大きな声で発表できました。

3年生は音楽会の時に披露した太鼓をさらにステップアップした演奏を聞かせてくれました。

5年生はキャンプの報告をしてくれました。楽しさが伝わってくるような発表でした。

 明日から、長いお休みに入ります。たくさん楽しい思い出を作って下さいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください