最新更新日:2024/03/18
本日:count up3
昨日:9
総数:82996
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会主催の一年生を迎える会が行われました。3年生の打楽器演奏に合わせ、4年生が作るアーチの下を、2年生と手をつないで体育館に入場する1年生。
1年生20人についてのクイズや6年生の寸劇による行事紹介など楽しいひと時でした。4年生からメダルをかけてもらった1年生は、覚えたての校歌と詩の披露、堂々の発表でした。
5年生は体育館の装飾担当。6年生が全てを仕切り、全校で心と力を合わせた会となりました。

廃線敷を歩く(5月) その2

その1 からの続き
4 暗いトンネルをぬけると、緑のトンネルが続きます
5 休憩。一部の児童による校歌の合唱が始まりました。すぐに1年生全員での合唱となました。校歌だけでなく、何曲も披露してくれました。 年長さんをお客さんとして、緑のホールでの音楽会です。すばらしい歌声が森の中に響きました。
6 帰り道。「三五山トンネル」が見えてきました。ここをぬけると明北小学校です。

楽し散歩とすばらしい歌声。心豊かになった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃線敷き歩く(5月) その1

5月8日(火) くもり
1年生は明科北認定こども園年長さんと交流会を行いました。今回は廃線敷の散歩です。
1 年長さんと手をつなぎ、学校から廃線敷に向かいます
2 「三五山トンネル」(全長125m)に入ります。
3 ようやくトンネルをぬけます。トンネルは明科で焼かれた煉瓦が使われています。

その2 へ続く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休が終わりました

5月7日(月) くもり
大型連休が終わりました。
保健室にも「アルプスあずみの公園に行ったよ」などの楽しい報告がたくさんあったようです。

昨日(6日)には「大北・安曇野市小学生陸上競技大会」が開催され、本校からも7名の児童が出場しました。
力いっぱい走って、投げて、練習の成果を発揮してくれました。
入賞を逃した児童には、係の先生が記録賞を用意してくれました。
本日校長から渡します。

そして今日から家庭訪問(1・4年)が始まります。
保護者の皆様よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明北小学校の謎

5月1日(火) 五月晴れ

私は午前中、明北小学校の謎解きに挑みました(ちょっと大袈裟ですが)。
子ども達や先生達から「絶対に行けないベランダがある」「使っていない大きな部屋がある」という話を聞いていました。また、私の感じた謎は「学校のトンガリ屋根は何だろう」ということでした。
実際にその場所を見たり資料で調べ、上記の謎はおおよそ解くことが出来ました。謎は全て平成5年頃に行われた校舎の大規模改造によるものでした。
下に「トンガリ屋根(4月9日撮影)」と「暗闇の空間(大きな部屋)」の写真を掲載しました。

1年生は遠足です。「龍門淵公園でお昼を食べた後、遊具で遊ぶ予定」と聞いたので、給食を食べた後様子を見に行ってみました。残念ながら私が公園に到着した時には既に1年生は公園を出発していました。その後次の休憩場所まで行くとようやく1年生に会うことが出来ました。とても楽しい遠足だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学級PTA

4月27日(金) 晴れ
授業参観、校長講話、PTA総会、学級PTAを開催しました。
29年度のPTA役員の皆様、たいへんありがとうございました。
そして、30年度の役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
PTA総会の中で「PTA活動を楽しむ」という言葉を何人かの役員の皆様が語っておられました。私もPTA会員の一人としてPTA活動を楽しみたいと思います。
下の写真は上から
1年学級PTA
4年学級PTA
2年授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学級PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から 
3年授業参観
5年授業参観
6年授業参観

児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度第1回の児童総会が行われました。6年生にとって初めて自分たちの力で運営する会ですが、準備万端に整えて立派に行うことができました。

4,5年生もそれぞれの委員会に、「教室の中で遊んでいる人がいるので、全校の人が外で遊べるような工夫をしてください」「当番活動をきちんとやってください」等、活発に意見を出していました。

これから1年間の活動が楽しみです。

邦楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2
サンリンさんやFMまつもとさんのお力をお借りして、今年も邦楽教室を開催することができました。
琴や尺八などから奏でられる音に耳を傾ける子どもたち。しっとりとしたいい時間が流れました。
日本古来の楽器でありながら、日頃なかなか聴くことができないので、本当に貴重な機会をいただけました。心より感謝申し上げます。
6年生は、「私は、琴や尺八、十七弦などの強弱がすごいと思いました。あんなに硬い弦を力強く、優しく弾いているのもすごいと思います」「どの楽器も素晴らしい音色で、演奏に聴きいってしまいました」と感想を残していました。

第1回交通安全教室

4月24日(火) くもり
今年第1回目の交通安全教室を実施しました。
安曇野警察署および安曇野市交通安全協会の方にご指導いただき、学校周辺を歩きました。途中国道19号を2度横断する機会もありましたが、安全に歩行・横断方法することができました。
本年度、交通事故ゼロをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス停に時計を設置

4月23日(月) 快晴
昨日は真夏のような気温となりました。今日も暑くなりそうです。

スクールバス利用の児童が利用しているバス停に時計を設置させてもらいました。
児童から「バス停に時計がないと困るので、時計を設置してほしい」という要望があったためです。
とてもよい提案をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も学校応援隊の原さんの体育指導による全校体育がありました。
気温27度にもなった校庭で、ラジオ体操、速く走るための腿上げ練習、腕を回す運動、そして最後は、5,6年生が鬼になって、競歩で低学年の子を捕まえる全校鬼ごっこで締めくくりました。
暑い中、みんな本当によくがんばりました!

廃線敷を歩く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(水) 雨 のち 晴れ
「今日の午後は廃線敷に行く」と子ども達から聞いていたので、一緒に歩いてみました。今日は三つの学級が廃線敷を歩いていました。
とても気持ちのよい遊歩道です。

廃線敷とは。
安曇野市のトレッキングガイドには「明治の軌跡 旧国鉄篠ノ井線廃線敷コース」と紹介されています。3万本のケヤキが植林されているとのこと。新緑の季節が楽しみです。

陸上クラブの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(火) くもり
今日から「陸上クラブ」の練習が始まりました。9名の児童が参加しています。
5月6日(日)に開催される「大北・安曇野市小学生陸上競技大会」に参加します。
がんばろう!!

一方、校庭の砂場では1年生が砂遊びをしていました。
水路を作って、水を流そうとしているのです。
高低差そして水量など、試行錯誤を重ねながら真剣に遊んでいました。
本校学区内には江戸時代に作られた「五カ用水」があり、図書館には「五カ用水物語」という本が所蔵されています。「五カ用水物語」を読む時には、先人の苦労を少し理解できることでしょう。

地区児童会と集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(金) 晴れ
午後は、地区児童会を行い、その後集団下校となりました。
PTA校外指導部員の皆様に地区児童会から参加していただき、集団下校にも付き添っていただきました。また、学校職員も一緒に下校に付き添いました。
下校途中には「安心の家」の方に挨拶したり、危険箇所を確認しました。
指導部員の皆様、ありがとうございました。
また、「安心の家」の皆様および地域の皆様、児童が安全に登下校できますよう、ご協力をお願いいたします。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本格的に授業が始まりました。
5年生は学校応援隊の先生と担任の先生による外国語活動の授業。4年生は理科の自然観察です。
みんな楽しそうに、でも真剣に取り組んでいますよ。

第1回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木) 晴れ
第1回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定しての訓練です。
上の写真は左から
1 避難途中の児童。整然と避難できました。
2 人員報告。大きな声での報告です。児童は待っている間もきちんとしています。
3 職員による消火訓練。様子を見ていた児童から拍手をもらいました。
訓練後、校長長室において消防署の方から今回の訓練及び施設等についてご指導いただきました。日頃の防災対策や訓練にいかしていきたいと思います。

一年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ一年生の給食スタートです。
みんなで協力しながら、盛り付け、配膳しました。こぼさないように注意して運ぶ子どもたち。
先生たちの心配をよそに、お行儀よくたくさん食べていました。「学校の給食、おいしい」「保育園と違う」「この牛乳毎日飲むの…?」口々に感想を言っていました。

はじめまして

画像1 画像1
明北小学校第18代校長として着任いたしました。
今後「校長室より」を時々更新いたしますので、ご覧いただければ幸いです。

4月11日(水)
始業前に5年生男児が校長室へ遊びに来てくれました。
絵を描いていたので、私から彼らにお願いをしました。
「校長先生の顔を描いて」
短い時間の中で一人の児童が完成させてくれました。それが上の絵です。

115名の児童との楽しく充実した学校生活を紹介してきたいと思います。
また、学校の様子だけでなく、地域の様子も時々紹介するつもりです。
画像2 画像2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も学校応援隊の皆さんによる、低学年児童への本の読み聞かせが始まりました。子どもたちは身を乗り出して、本の世界に浸っていました。
そして、久しぶりに天気が良くなったので、お花見給食をする学年もありました。
みんな新しい春に張り切っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください