最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:15
総数:82993
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

音楽会に向けて、三原先生のご指導

画像1 画像1
今日は三原先生による音楽のご指導がありました。
三原先生に教えていただくと、あら不思議、子どもたちの声が伸びやかに大きく響き渡りました。
言われたとおりに歌える、素直な明北小の子どもたちです。

ステージ練習が始まりました

6月11日(月) くもり
先週金曜日(8日)から、音楽会のステージ練習が始まりました。
来週末(22日金曜日)の音楽会に向け、着々と練習ができているようです。
(一番心配なのは、職員PTA合唱。私自身の練習ができていない!)
画像1 画像1

6/7(木) 元気集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/7(木)業間の時間に、元気集会が行われました。


内容は…
 むし歯になるメカニズムとよい歯ブラシの重要性を伝える劇
 縦割り班での歯ブラシチェック
 歯と口の健康に関する○×クイズ

元気委員会8名で協力してつくりあげました!


歯ブラシチェックでは、後ろや横から見たときに毛先が開いていないか、毛先の大きさは中指と人差し指の幅より小さいものを使っているかを確認しました。


よい歯ブラシを使うことで、より効果的に汚れを落とすことができます。
ご家庭でも、お子様の歯ブラシの状態を確認して頂きますようお願いします。



プール清掃と校庭草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目のめいほクリーンディは3年生以上のプール掃除と1,2年生の校庭草取り、石拾いです。昨日の予定が雨天により、本日に延期となりました。
3年生以上の子どもたちは半年以上そのままだったプールをピカピカに磨き上げてくれました。1、2年生も「石拾い名人」「草取り名人」になって校庭を整えてくれました。
今年のプール開きは6月18日です。今年も事故やケガなく楽しい水泳シーズンになることを祈っています。

ニジマスつかみ取り

6月5日(火) 晴れ のち 曇り
5年生から「ニジマスのつかみ取りをやります」という案内があり、全校児童が参加しての行事となりました。
つかみ取りが始まる前に、ニジマスについての説明がありました。明科でニジマスの養殖が始まってから90年以上経つことや、ニジマスの特徴等を教えてもらいました。
いよいよつかみ取り開始。低学年からチャレンジですが、朝放流されたばかりのニジマスはとても元気よく、なかなか捕まえることができません。必死に追いかけたり、動くのを止めて魚が寄ってくるのを待ったり、横一列に並んで魚を追い込んだりして捕まえました。後半からは高学年も参加。一人で7匹程捕まえた子もいたようです。
捕まえたニジマスは保護者の方に手伝っていただきながら、捌きました(5・6年生が挑戦)。キッチンばさみを使ったり、割り箸を使って次々と捌いていきました。(さすが明科の子どもたちです)
一人一匹ずつ、焼いたニジマスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日〜6月8日は、歯と口の健康週間です。

元気委員会の児童を中心に、歯と口の健康に関する活動を行っています。
小学生は乳歯から永久歯に生えかわる大切な時期です。
この機会に、ご家庭でもお子様の歯の状態を確認していただきますようお願いします。

写真は、今月の掲示板と元気委員の児童が作成したポスターです。
めくるとクイズの答えがわかる仕組みになっています。

音楽会プログラム完成

6月4日(月) 快晴
音楽会(6月22日)のプログラムが完成し、先日から関係者にお届けしています。
また、職員と保護者有志による、混成四部合唱「大地讃頌」の練習(職員の)が今日から始まりました。安曇野をイメージしながら歌えるといいのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 アルミ缶集め

6月1日(金) 晴れ
今日は児童会によるアルミ缶収集の日です。
1・6年、2・5年、3・4年で収集場所が設定されています。今日は3・4年生が一番多いようです。
6年生が計量していました。結果は昼の放送で発表されます。
計量が終わり、アルミ缶を潰します。
先日PTAの資源物回収があったばかりなので、今回の収集量は少ないようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして、保健室です

はじめまして、保健室の島田です。

本日より、「保健室から」を更新させていただきます。
よろしくお願いします。

今朝、子ども達の素敵な姿を発見したので紹介します。

朝、学校に来ると、児童昇降口前の水道に、子どもが集まっていました。

1年生のA君が、通学中に転んでしまったようです。

子どもに呼ばれて近づいてみると、5年生が面倒をみてくれていました。

「すり傷は水道で洗うんだよ」と、ズボンをまくり上げるB君。
「砂が付いてるから洗うよ」と優しく洗ってあげるC君。
転んだときの様子を、1年生に代わり説明してくれるDさん。

お兄さん、お姉さん達の頼もしい姿に感心してしまいました。
明北小の子ども達の優しさを、朝から感じることができ、嬉しい気持ちになりました。

1年生のA君も、周りの人にきちんとお礼を言うことができました。
明北小の子ども達は、素晴らしいです。

縦割り班発足会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も縦割り活動が始まります。
運動会での全校縦割りリレーを考慮し、走力や体格が偏らないよう、全校の先生方が考えて縦割り班をつくりました。
歌声交流、読書交流、全校リレー、縦割り遊び、縦割り清掃、長縄マッチなど年間通して様々な活動が繰り広げられます。

読書週間 職員による読み聞かせ (1)

5月31日(木) くもり  読書週間4日目
朝の読書の時間は「職員による読み聞かせ」でした。今回は担任以外の職員による読み聞かせです。
どんな話を聞くことができるのか、子どもたちは興味津々です。
先生たちはこの日のために本を選んだり練習してきたのでしょう。
とてもすばらし一時でした。
写真は上から、1年生、2年生、3年生。

ある教室では関西弁で書かれた本の読み聞かせがありました。先生が読み始めると児童が「あ、関西弁だ」。関西弁に慣れ親しんだ職員による読み聞かせだったので、本物を知る機会にもなったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 職員による読み聞かせ (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から
4年生、5年生、6年生。
6年生の教室は「新聞シアター」です。新聞紙が船になったり服になったりしながら物語が進みます。(おもしろい!)

校長講話

今年初めての校長講話です。
今回は「よいところ」と「読書週間」の2本立て。少しよくばってしまいました。
「よいところ」では、子どもたちが頑張っている様子と、現在発掘が進んでいる「明科廃寺」を紹介しました。
「読書週間」では、昨年度数多く貸し出された本の紹介と、私が4月から図書館の本で調べたことを紹介しました(トンガリ屋根の秘密や、今と昔の教室配置の違いなど)。
内容が盛りだくさんになってしまったことと、少し難し話が多かったことを反省しています。
下の写真は今日の午前中に見てきた「明科廃寺」発掘の様子です。6月上旬まで発掘し、その後は埋め戻すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての校長講話の時間です。
「いいところ」のお話と「読書週間」のお話でした。

「いいところ」のお話は、全校音楽の姿、英語の授業の姿、そして明科で発掘されている廃寺のことです。
「読書週間」なお話は、昨年度各学年でどんな本が読まれたかのランキング発表。子どもたちはスライドを見ながら、大喜びでした。

いいところをたくさん見つけて、いい本をいっぱい読んでくださいね。

読書週間が始まりました

5月29日(火) くもり
昨日(28日)から「読書週間」が始まりました。
週間中は様々な企画が要されていますが、今日は「読書交流」です。姉妹学級で、高学年の児童が低学年の児童への読み聞かせを行いました。
真剣に聞いているグループ、本の内容が面白く笑い転げているグループなど、様々です。高学年の子どもたちの読み聞かせがとても上手で、感心しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源物回収・作業 ありがとうござました

5月26日(土)にPTA資源物回収および作業を行っていただきました。
資源物回収では地域の皆様にご協力いただき、たくさんの資源物(アルミ缶、一升瓶、雑誌、新聞紙)が集まりました。
PTA作業では、保護者の皆様と児童も参加して、校舎内外を綺麗にしていただきました。
地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金) 晴れ
5年生は田植えを行いました。
学校応援隊とJAの方にご協力いただいての作業です。
ありがとうございます。

明日はPTA資源物回収と作業です。
保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。

第2回 全校音楽

5月24日(木) 快晴
気持ちの良い天候ですが、更に気持ちの良くなる行事がありました。
第2回目となる全校音楽がありました。6月22日(金)に開催予定の「校内音楽会」での全校合唱「気球に乗ってどこまでも」を練習したのですが、とてもすばらしい!
低学年の児童は元気よく、高学年の児童は豊かな表現力で歌ってくれました。
音楽会が益々楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は業間から5時間目にかけて、トレーニングジムZEROの原さんに来ていただき、全校体育を行いました。

ラジオ体操から始まり、腿上げなどのトレーニング、最後は鬼ごっこをして終わりました。

またしても30度にもなる校庭で、弱音も吐かずがんばった子どもたち、立派です。
心も体も鍛えられた1時間でした!

めいほクリーンデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から、「自分たちの学校は自分たちでキレイにしよう」ということで、年間8回の全校一斉清掃を行います。5月16日は、その第1回目でした。
回覧板で回ってきた学校だよりを見て、参加してくださった方もいらっしゃいました。本当に感謝です。
最高気温30度越えの暑い中でしたが、みんなとてもよくがんばって、キレイな学校になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください