最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:9
総数:82994
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

学校閉庁日 終わる

8月17日(金) 晴れ
本年度から導入となった、夏季休業中の「学校閉庁日(13日〜16日)」が終わりました。
子どもたちの夏休みは23日(木曜日)まで。楽しく充実した夏休みを過ごしているでしょう。

最近の出来事を二つ紹介します。
1 本日早朝から「潮北長寿会」の皆様に、学校花壇の草取りをしていただきました。とてもきれいにしていただきました。ありがとうございました。
花壇横の学級園を見ると雑草が生い茂っています。学級園の草取りは2学期開始早々の子どもたちの作業となります。
2 お盆前、ブランコ周囲に柵を設置していただきました。これまでは簡易的な柵を設置していましたが、これで今まで以上安全にブランコを楽しむことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の補習 終了しました

8月6日(月) 晴れ
昨日は市内穂高で37.2度を記録したそうです。今日も暑くなりそうですが、昨日ほどではないようです。
先週月曜日(7月30日)から補習を行ってきましたが、本日が最終日となりました。
(プール開放は先週の月曜日から木曜日の4日間で終了)
ご協力いただいた、学校応援隊・保護者の皆様、ありがとうございました。
写真は上から、視聴覚室、図書館、パソコン室の様子です。
パソコン室は使用予定ではありませんでしたが、実施予定の理科室が暑くなっていたため、パソコン室に会場を移しました。

補習が終わり、夏休み中の子どもたちの登校機会が少なくなるので、ホームページの更新も「夏休み」に入る予定です。

2学期始業式は8月24日(金)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の活動が「市民タイムス」で紹介されました

8月1日(水) 晴れ
10時の気温は30度。今日も厳しい暑さになりそうです。

児童会では1学期末に集めた西日本豪雨災害の義援金を安曇野市社旗福祉協議会に寄託しました(7月30日)。この様子を「市民タイムス」様が取材し、本日の紙面で紹介されています。
昨日は市社協明科支所長様にご来校いただき、義援金をお渡ししました。

「自分たちも何かできることはないだろうか」と考えて始めた活動です。
自分たちで考え、活動できたことはたいへんすばらしいことです。

今日の学校の様子。
午前中は、補習とプール開放を行いました。
プールからは子どもたちの元気よい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業補習始まりました

7月31日(火) 快晴
昨日(30日)から「夏季休業補習」が始まりました。
ボランティア・学校応援隊の皆様と学校職員が支援します。
当初の計画では、30日〜8月9日まで、8日間の予定でしたが、猛暑のため5日間に短縮しての実施といたしました。
夏休み中の課題に取り組む子、読書を楽しむ子など、自分の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず、充実した夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からいよいよ、子どもたちが楽しみにしている夏休みです!

保健室に来室する子どもたちも
「親子レクが楽しみ!海に行くんだ!花火をみるよ!」と
わくわくした様子でした。

一学期の終業式では、
校長先生より、夏休みに気をつけて欲しいこととして
熱中症のニュースの紹介があり
その中で保健室からもお話をさせていただきました。

内容は・・
・熱中症の危険信号
・熱中症にならないために
の2本立てです。

今回は、熱中症の予防に重点をおき、
「夏休み中も望ましい生活習慣を継続し、
 暑さに負けないたくましい体をつくってほしい」
という願いを込めて内容を考えました。

熱中症予防の合言葉は
「規則正しい生活習慣+朝食+水分補給」です。

夏休み中は、生活習慣が乱れやすくなります。

朝、気持ちよく目覚めているかな?
しっかり朝食を食べているかな?
毎日決まった時間に寝ているかな?
一日中、家の中でだらだらした様子はないかな?

など、ご家庭で様子をみていただき、
子どもたちが健康的な生活を実践できますよう
お声がけ、ご協力をお願いします。

明北小のみなさんにとって、たのしく充実した夏休みになりますように!

一学期終業式

7月24日(火) 快晴
一学期終業式を9時25分から体育館で行いました。体育館の気温は30度。時々吹き抜ける風がせめてもの救いです。
そんな条件の中、代表の子どもたち(今回は5・3・1年)は元気よく一学期を振り返ってくれました。(下の写真は発表順に5・1・3年)
校長講話も行いましたが短時間で実施し、養護教諭に「熱中症対策」についての話をしてもらいました。(内容は「保健室から」に掲載予定)熱中症にも気をつけながら楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っています。
二学期始業式は8月24日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 募金活動

7月23日(月) 快晴
児童会が先日の豪雨で被害にあわれた方への募金活動を始めました。
「自分たちも何かできることはないか?」という思いからの活動です。
安曇野市が配布しているハザードマップを見ると、明北小学校の学区内も様々な被害が想定されています。募金をすることで、自分の身の回りに危険が迫ったらどう行動するか、家族で話し合う機会にもなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育  (バトンパス練習)

7月20日(金) 薄曇り
午後の業間(1:25〜1:40)は全校体育を行いました。
運動会に向けた、縦割り班によるリレーのバトンパス演習です。
この時間帯、外気温は33度前後でしたが、体育館内は27度前後。軽い運動であれば、短時間注意しながら実施できる条件です。
写真上から
1 まずはラジオ体操
2 仮面を付けた「バトンの達人」が登場。
  バトンパスのコツを伝授してもらいました。
  この謎の人物、こどもたちによると「MR.S」あるいは「す○○○先生」だそうです。
3 縦割り班の班長がリードして練習しています。
短時間の練習でしたが、どの班もうまくなりました。夏休み明けには校庭での練習が始まる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究講座

7月19日(木) 快晴
子どもたちがとても楽しみにしている夏休み。でも「自由研究(理科の一研究)はちょっとな〜」と感じている子も多いようです。
そこで、今日は安曇野市教育委員会指導主事にご来校いただき、自由研究(理科の一研究)講座をひらいていただきました。
「できた!わかった!を味わうためのセブンルール!」と題して、自由研究に取り組むヒントを実験を交えてわかりやすく説明していただきました。
受講者は4・5・6年生。どんな研究に取り組むのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明科地区 小中歌声交歓会

明科中学校、明南小学校、明北小学校、三校による「小中歌声交歓会」が行われました。
会場は中学校体育館を予定していましたが、中学校より明南小学校体育館の方が少し涼しいようなので、明南小学校での開催となりました。
さすが歌声に力を入れている明科三校です。すばらしい合唱を聴かせていただきました。
参加者は小5・6、中1。いずれは一つの中学校で学ぶ予定の子どもたちです。歌声を学んだだけでなく、中学校生活への足がかりとなる一時でした。
写真は上から、明北小5年、明北小6年、明科中1年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑作業

7月18日(水) 快晴
今日も暑くなりそうです。
1時間目が始まる前から、2学級が畑作業に出発しました(学校から100M程の場所)。
気温は25〜26度。日差しは強いですが、屋外の作業を行うにはこの時間帯しかありません。2学級とも15分程で作業を終わり、教室に戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

川手文庫

画像1 画像1
松本法人会川手部会様から寄付していただいた図書カードで本を購入させていただきました。

「明北小のみなさんに本を読んで立派な人、心の豊かな人になってもらいたい」という願いと共に、20年間寄付をいただいております。いただいた本は、「川手文庫」という目印のシールをはり、大切に読ませていただいております。

新しく入った本に子どもたちの目も釘付けです。気に入った本を早速借りて読んでいます。

プール参観(水泳参観)始まりました

画像1 画像1
7月17日(火) 快晴
連日猛暑となっていますが、子どもたちはとても元気です。
元気な子どもたちが大好きな水泳の授業は、あと一週間で終わりとなります。
今期の水泳授業の成果を、ご家族にご覧にいただく「プール参観」が今日から始まりました。来週23日(月)までの予定です。
プールサイドは大変暑くなっています。ご来校の際は、日よけ、水分、サンダル等ご用意下さい。

読書交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班での読書交流がありました。

高学年児童が同じ班の低学年児童に本の読み聞かせをします。

読み聞かせは本選びが肝心です。
ペアの低学年の友達の事を思い、「○○さんってどんな本が好きかな?」「この本だと短いから、2冊用意しておこう」などと、事前に本選びや練習をしっかりしてくれる高学年のみなさん。相手に喜んでもらいたいという思いが、読書交流では低学年の子どもたちに届き、素敵な時間が流れています。

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の縦割りリレーに向け、バトンパスの練習です。
バトンの名人(迷人?)が現れ、“右手で受け取り、左手に持ち替え、次の人の右手に渡す”ことを教えてくれました。
暑い体育館でしたが、ラジオ体操、バトンパスの練習、頑張っていました。

熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月は熱中症予防月間です。

むし暑い天候が続く中、保健室には、
外で元気に遊ぶ子ども達の声が聞こえてきます。
たくましい明北小の子どもたちです。

7月のはじめには、庁務員の先生にご協力いただき
うんていにミストを設置していただきました。
みんな嬉しそうに涼んでいる様子です。

今月の掲示板も熱中症を題材にしています。
暑さ指数や水分補給に適した飲料についても取り上げてみました。

1学期もまとめの時期になります。
食事・運動・睡眠でしっかりと体力をつけて、
毎日元気に過ごしてほしいと思います。

第2回 めいほクリーンディ

7月11日(水) くもり
全校児童・職員で校舎内外の美化活動を行う「めいほクリーンディ」を実施しました。
今回は、校庭の石拾い(1・4年)、ウサギ小屋周辺の草取り(2年)、理科園の草取り(3年)、児童玄関前花壇の苗植え(5年)、プールのトイレと更衣室清掃を行いました。
30分程の作業時間でしたが、とても綺麗になりました。明北小の子どもたちは美化活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(火) 快晴
今日も暑い一日になりそうです。
朝の読書の時間は学校応援隊の皆様による「読み聞かせ」でした。(低学年)
こどもたちがとても楽しみにしている時間です。
今日はどんなおはなしだったのかな?
写真は左から、1年生、2年生、3年生です。

6年生 社会見学お疲れ様でした

画像1 画像1
6年生は15時40分頃無事学校に到着。
とてもよい社会見学になったようです。
また、10月に予定されている修学旅行に向けてのよい体験にもなりました。
(下の写真、出発時より人数が減っています。帰路、自宅近くで途中下車した児童がいるためです)

6年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨ですが、6年生15人は元気に社会見学に出かけました。

まず、森将軍塚古墳を見学し、その大きさにびっくりしました。
長野県立歴史館では、バックヤードに入れていただき、貴重な縄文土器や弥生土器に触れることができました。
他にも古代から近代までの歴史を体験的に学んだ子どもたちでした。

雨のため残念ながらバスの中でのお弁当でしたが、美味しくいただきました。

その後バスは、信州新町化石館へ…。セミクジラやセイウチの化石を熱心に見ていました。

よくお話をして聞き、質問をし、メモを取
り…。しっかり学んだ1日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください