最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:15
総数:82991
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

秋の校外学習 始まる

9月27日(木) 雨 のち くもり
運動会が終わり、秋の校外学習のシーズンとなりました。
今日は「かしわ学級」の校外学習に参加させてもらいました。
一部を紹介します。

ボウリング。はじめて体験した児童もいましたが、楽しい一時でした。
私も参加。第一投は・・ガター。第二投は・・・。

リンゴ狩り。とても美味しそうなリンゴがたくさん実っていました。
広い農園の探索もできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆ポップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が作った本のポップ(紹介するカード)と紹介された本を図書館に展示しています。

 テーマは「プロフェッショナル」。
それぞれの道で活躍した人や有名な人について書かれている本を選んで紹介してくれました。その中から二つ紹介します。


★『この人を見よ!歴史をつくった人びと伝20 エジソン』
 一生に3000もの発明をして、「発明王」といわれたエジソン。長持ちする電球、よく聞こえる電話などを発明して今の生活に役立っています。エジソンがいなければ、今の便利なくらしはなかったかもしれません。


★『この人を見よ!歴史をつくった人びと伝6 ヘレンケラー』
 みなさんは、ヘレンケラーという女の人を知っていますか。この方は小さいころの病気で耳と目が不自由になってしまいました。この後、どのように生きていくのでしょうか。そのすごさをぜひ、確かめてみてください!


 ポップを見てくれた人が本に興味をもってくれるよう、文章が工夫されていますね。

楽しいな

9月26日(水) くもり
午後の授業中、3クラスにお邪魔しました。

1年生はブーメランづくりです。ハサミで切り抜き、色を塗って完成のようです。
戻ってくるのかな? 完成後にまた訪問してみようと思います。

2年生はゴム鉄砲を作っていました。私も小学生の頃たくさん作りました。
的当てなら、小学生には負けないぞ! 勝負したいと思います。

4年生は「長野県学」の事前学習中。精進料理の話題で盛り上がっていました。
私(校長)も食べたいな。(校長は会議があり、引率は教頭先生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(かんだち山)

画像1 画像1
画像2 画像2
NO8 平成30年9月26日発行

観劇教室 「西遊記」

9月21日(金) 雨
あくろばっと☆カンパニー 飛天  の皆様による 
イリュージョン&アクション「西遊記」を体育館でみせていただきました。

「超迫力の西遊記ワールド!!」とポスターにありましたが、そのとおりの劇でした。
また、テーマが「信じる心」でしたが、信じることの大切さを学ばせていただきました。

写真は三蔵法師のシルエットです。
画像1 画像1

校長の顔 三部作

9月20日(木) くもり
運動会が終わり、子どもたちは少し時間ができたのか、校長室を訪問してくれる子どもが多くなりました。5年女子児童が校長の似顔絵(?)を描いてくれたので紹介します。
三部構成で、「猫の校長先生」「女装した校長先生」、そして最後は?実物が想像できないほど格好良くなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の気配

画像1 画像1
9月19日(水) 快晴
朝7時過ぎ、学校の温度計を見ると14度でした。

上は廃線敷から撮影した写真です。
写真ではわかりにくいですが、白馬三山、鹿島槍ヶ岳が見えます。
今日の廃線敷は多くのトレッキング愛好者が秋の一日を楽しんでいるようです。

運動会 大成功!!

9月16日(日) くもり
雨のため一日順延となった運動会を実施しました。
朝5時頃までは小雨が降り、実施が危ぶまれましたが、天候は回復し、グラウンド整備を職員と保護者の皆様で行い実施にこぎつけました。
地面が柔らかい状態ではありましたが、子どもたちはとても頑張ってくれました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
すばらしい運動会でした。

写真は
1 開会式後の応援合戦
2 5・6年生組み体操「絆〜心をひとつに〜」
3 閉会式。PTA会長さんによる 万歳三唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 運動会は延期です

画像1 画像1
9月15日(土)  雨
本日予定していました運動会は、雨のため明日(16日)に延期します。
明日は予定どおりの時刻に開始予定です。

なお、保護者の皆様には「オクレンジャー」で連絡済みです

重要 運動会実施の可否決定について

明日(15日)実施予定の運動会実施可否については、明日(15日)朝6時頃までに決定します。
延期の場合、保護者の皆様には6時頃までにオクレンジャーでお知らせします。

下の写真は高学年児童、係活動の様子。
水たまりが残っています。
画像1 画像1

明日は運動会

画像1 画像1
9月14日(金) くもり
明日は運動会。
優勝のトロフィーを手にするのは赤組?白組?
PTA会長賞のカップと準優勝トロフィーも用意されています。

明日実施の予定ですが・・・。
天気予報は今日から明日にかけ雨。
校庭には水たまり。でも、校庭には日差しが。
実施の可否判断に迷う空模様です。

画像2 画像2

石拾いマッチ 開催

児童会主催による「石拾いマッチ」が行われました。
これは学級対抗の石拾いです。

1 石拾いマッチの説明。拾った石の重量で勝負!!
2 1年生も頑張りました。
3 手づくりのメダル、賞状が各クラスに贈られました

これで運動会を怪我なく楽しく行うことができそうです。
みんな頑張ったね!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テントを建てました

9月13日(木) くもり
PTA作業(2日)でテントの骨組みだけ用意していただきましたが、天候不順等の影響で建てることができずにいました。昨日(12日)ようやく準備ができました。

写真は上から、
1 テント前に整列した児童
2 準備運動(ラジオ体操)
3 応援合戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の勝負は

9月11日(火) くもり
5校時は綱引きの練習でした。
今日の結果は、低学年白組2勝、高学年赤組2勝。

高学年は前回白組が圧倒的な強さで2勝しましたが、今回は赤組が余裕の連勝となりました。赤組は秘密の特訓をしたのかな?

さて、本番はどうなるでしょう? 
画像1 画像1
画像2 画像2

今週末は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(月) くもり
今週末(15日土曜日)はいよいよ運動会です。
週間天気予報では、傘マークが目立ちます。15日にも傘マークが。

今朝は雨が降ったり止んだりと、不安定な空模様でした。そのため、始業前に行っている選抜リレー練習と、朝の会終了後の全校練習(今日はラジオ体操)は体育館で行いました。
1校時になると雨が止み、早速1・2年生が校庭に出て練習を始めました。

写真は上から
1 始業前、校庭と体育館が使えないため、校長室へ遊びに来た児童。
2 ラジオ体操。
  指導している先生から「確実にうまくなっている」と褒めてもらえました。
3 1・2年生のかけっこ(ゴー!ゴー!!ゴー!!!)の練習。

絆〜心をひとつに〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金) くもり
運動会まであと一週間。
5・6年生が行う組み体操は「絆〜心をひとつに」を合い言葉にして、練習に取り組んでます。
技の完成度が徐々に高まってきました。

組み体操は最終種目。感動をお届けできそうです。

大玉送りと全校リレーの練習

9月6日(木) 晴れ
今年第1回目の大玉送り練習です。今日の練習は1勝1敗。
運動会当日は保護者の皆様にも参加していただく予定です。

続いて、全校リレーの練習を行いました。
校庭で実際に走るのは今年初めてです。
1チーム12区間、トラックを約6周走ります。
たいへん盛り上がる種目の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている運動会が近づいてきました。
子どもたちは、一生懸命練習に励んでいる様子です。

一方で、けがや体調不良による子どもたちの来室も、
少しずつ増えてきています。

8月の発育測定の後には、
「自分でできる!けがの手当て」と題して
保健指導を行いました。

一学期に多かったけがや、自分でできる手当てについて、
クイズ形式で楽しく学習できました。(写真)

特に反応が大きかったのは、鼻血がでたときにつまむ位置。
正しくは、「小鼻の上部」なのですが、
「鼻の付け根」と答える子どもが非常に多かったです。

(写真)正しい位置を、全員で実践して覚えることができました。


また、今回の保健指導で伝えたかったもう一つのテーマが
「ハンカチ・ティッシュの重要性」です。

以前から、傷や手を洗った後に

「ハンカチがない(忘れた)ので貸してください・・・」

という児童が多いと感じていたのですが、
今回の発育測定の際、体操服のポケットに
ハンカチ・ティッシュが入っていた児童は、3割弱でした。
(きがえやかばんの中に入っているという児童が多かったです)

感染予防の観点から、
「自分の血液は自分で処理する」「手洗いうがいを当たり前にする」
という力を子どもたちに身に付けてほしいと考えています。

今回覚えた手当ても、ハンカチ・ティッシュがあって初めて実践に
結びつけることができます。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中とは存じますが、
お子様が準備をしているときや、家を出る前に、
「ハンカチ・ティッシュ、ポケットにいれた?」
と声をかけていただけると、大変ありがたいです。

保健室としても、子どもたちが元気に本番を迎えることが出来るよう、
全力で応援していきたいと思います!

(写真)今月の掲示板。保健指導の振り返りができるようにしました。

台風通過

9月5日(水) 晴れ
昨日(4日)は台風の接近が予想されたため、下校時刻を早めました。
強風及び豪雨となる前に子どもたちは下校することができました。保護者の皆様及び関係者の皆様、ご協力いただきありがとうござました。

夜間を中心に強風が吹き大雨となりましたが、学校には大きな被害はありませんでした。
(理科園の「ひまわり」が数本倒れていましたが:写真)
画像1 画像1

綱引き練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(火) くもり
台風が接近していますが、午前中大きな影響は無さそうです。

1校時に綱引きの練習を行いました。競技は低学年と高学年に分かれて行います。
今日の練習は、低学年1勝1敗、高学年白組2勝(圧勝でした)

上の写真は
1 低学年の練習
2 高学年の2回戦目。ピストルの合図でトラック内側ラインからからダッシュ!
3 白組の勝ち 次回、赤組ガンバレ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください