最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:15
総数:82991
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

持久走大会

11月1日(木) 快晴
持久走大会を開催しました。
天気は快晴、気温は8時の段階で2.5度。多くの子どもたちは短パン半袖です。

下の写真は上から
1 開会式。お世話になる安協の皆様に「お願いします」の挨拶。
2 紅葉の中を走る児童
3 明科北認定こども園の子どもたちが「廃線敷」から声援をおくってくれました。

今日の大会はとても頑張っていましたが、大会に向けての練習もとても頑張っていました。一人ひとり満足感を持てた大会となりました。

交通安全協会の皆様、そして沿道で声援をおくってくださった、地域の皆様・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 持久走大会

10月31日(水) 晴れ 朝の気温5度
明日は全校持久走大会です。今朝は最後の全校練習でした。
写真は上から
1 冠雪した北アルプスと走る児童
2 子どもが走る。先生も走る
3 子どもたちが走る校庭と校舎と紅葉

明日の持久走大会は9:25〜10:25に開催します
校庭集合     9:20
開会式      9:25〜 9:35
5・6年スタート 9:40 (3キロメートル走)
3・4年スタート 9:42 (2キロメートル走)
1・2年スタート 9:44 (1.117キロメートル走)
閉会式     10:15〜10:25

明日は交通安全協会の皆様、地域・保護者の皆様にご協力いただいての開催となります。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生新聞作りと全校音楽

 信濃毎日新聞の方がいらっしゃって、4年生に新聞作りを教えてくださいました。昨日の社会見学のことを記事にして、頭をひねりながらの記者体験です。教えていただいたおかげで、どの子もすばらしい新聞ができたようです。

 業間の時間は全校音楽で、高学年の「ふるさと」の発表を聴きました。1番と3番はピアノの伴奏に合わせての二部合唱、2番はアカペラでの斉唱でした。静まりかえった体育館の中に、美しい歌声とそれを引き立てるピアノの音が響きました。指揮は6年生の代表児童。とても上手な指揮でした。
 1〜3年生は素晴らしい歌声を聴いて、「ピアノの音がなくても、みんなそろっていてすごい」「(聴いていたら)みんな仲良くなれそうな気がした。(ぼくたちも)がんばります」等、たくさん感想を述べていました。清々しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は県庁の見学です。3つのグループに分かれての子ども記者体験、知事室の見学、災害対策本部の見学でした。
みんな一生懸命メモを取り、充実した見学になりました。
風が少し冷たかったものの、バスから見える紅葉もきれいに見え、楽しい1日でした。

四年生の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が長野の社会見学にやってきました。
善光寺でお戒壇巡り、お参り、信濃毎日新聞社の見学、宿坊で精進料理をいただき、これから県庁の見学です。

明科福祉まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(日)2年生があいりすで行われた明科福祉まつりに参加しました。
運動会で踊った"ダンシング明北"を元気いっぱい披露してくれました。
廊下から掛け声とともに登場、最後はステージを降りて会場いっぱいに広がっての発表となりました。
応援に来てくださった保護者の方が「ここで練習したんですか」と聞くほど、堂々と上手に踊ってくれました。
2年生は「ステージから落ちたけど、がんばった」「緊張したけど、楽しかった」と感想を口にしていました。

「ふるさとCM大賞NAGANO」 最終審査会に出場が決まりました

10月26日(金) 濃霧 きっと晴れるでしょう

3年生は abn・八十二「第18回ふるさとCM大賞NAGANO」に作品を応募しました。
大会事務局より、「1次審査通過したので最終審査会に参加してほしい」という旨の通知をいただきました。
最終審査会は12月2日(日)長野市のホクト文化ホールで開催されます。

応募作品は、長野朝日放送のホームページで紹介されています。ぜひご覧下さい。

最終審査会ではエントリーチームによる1分間のパフォーマンスが計画されています。
本校3年生もパフォーマンスの準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習として、2年生が校外学習に出かけました。
明科駅まで歩き、自分で切符を買って電車に乗りました。みんな上手に買えました。
電車は少し混んでいましたが、みんなお行儀よく乗り、松本駅に到着。
松本城まで歩いて、記念写真の撮影です。
今度はバスに乗ってアルプス公園へ行きました。小動物と触れ合ったり、ドリームコースターに乗ったりして楽しんだ後はお待ちかねのお弁当です。
この後、遊具などでたくさん遊んで帰ります。お天気に恵まれて、気持ちよい秋の1日を過ごしました。

保健指導 目を大切にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の発育測定の時間に、目の健康に関する保健指導を行いました。

テレビやゲームの画面から出るブルーライトについて学んだ後、
目の緊張をほぐす体操に挑戦です。

はじめは、目を色々な方向に動かすのが難しい様子でしたが、自分の指を見つめたり、お友だちの力も借りながら、段々上手になっていきました。

子どもたちからは、「目がすっきりした!」「シャキーン!とした」など嬉しい感想が!
目がぱっちりして、より素敵な表情になったように感じました。

とても手軽にできる体操です。
読書の合間や休憩時間など、ぜひ生活に取り入れてほしいと思います。

10月の掲示物も、目の錯覚やクイズを楽しめるようにしました。
司書の先生から「こんな本もあるよ」と紹介していただき、「動物が見ている世界」についても掲示してみたところ、反響がありました。
またぜひ図書館で借りてみてください。

(写真)体操に挑戦する2年生と10月の掲示物

1年生秋の生活科校外学習

 2学期の始業式で、校長先生が「2学期は6年生の修学旅行があり、2〜5年生の校外学習があります」とお話されたところ、1年生が「え〜?!1年生だけ何にもないの?」と寂しそうだったため、担任の先生がお焼きづくりと廃線敷を歩くというとても素敵な遠足を企画してくれました。
 1年生は朝から「今日は遠足!」と大喜びでした。廃線敷を歩き、東平庵で学校応援隊の方にお焼きづくりを教えていただき、けやきの森自然公園へ。たくさん歩きましたが、お家の方が作ってくださったお弁当を食べ、また元気に遊ぶことができました。潮沢信号所跡で記念写真を撮り、焼きあがったお焼きをいただいて、学校に戻ってきました。
 のどかな秋の1日を楽しんだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会体験1日目

 6年生児童会役員の企画で「児童会体験」なるものを業間の時間に行いました。これは、低学年児童に児童会活動の体験をすることで大切さを感じてもらうこと、高学年児童は自分の委員会以外の活動を体験することを目的に行いました。
 代表委員会はあいさつ運動、元気委員会はボール点検と空気入れ、給食委員会はメニュー黒板の記入、放送委員会は放送体験、環境委員会は花の水やりと靴揃え、図書委員会は本の貸し出し、そしてふれあい委員会はアルミ缶つぶし等の当番活動をそれぞれ体験しました。
 スタンプカードを持ち、校内を歩き回る様子はまるでウォークラリーのようでした。子どもたちはすべての委員会を回ろうと一生懸命でした。
 さて、低学年の皆さんは児童会当番活動の大切さがわかったでしょうか…?2日目はあさって25日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生のおすすめ本☆

4年生が友だちに読んでもらいたい本を紹介するカードを作りました。
どんな内容の本か、どんなところがおすすめかが書いてあります。
紹介カードと紹介された本を図書館に展示すると、早速それを見て本を借りていく子がいました。
4年生のおすすめ本、読書の秋を楽しむお手伝いをしてくれそうです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

明科キレイにし隊

 4〜6年生が中学生と一緒に地域をきれいにする活動をしました。名付けて「明科キレイにし隊」潮神社、コメリ周辺、学校周辺の落ち葉やゴミをたくさん集めてくれました。
 小学生もとても頑張りましたが、中学生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい修学旅行でした

10月19日(金) 晴れ のち 雨 くもり
修学旅行が終わり、6年生は本日お休みです。
二日間の修学旅行中の、学習している姿、協力し合う姿、仲間との大切な思い出を作る姿。すばらしい二日間でした。
6年生の教室をのぞいてみると、担任からのメッセージが黒板に書かれていました(写真)。その内容は・・・。月曜日、子どもたちが見るまでは紹介できません(クイズもありました)。
6年生はあと5ヶ月で卒業式を迎えますが、ますます活躍してくれそうです。

修学旅行中、大勢の方に明北小学校ホームページをご覧いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行隊報告5

画像1 画像1
 ディズニーランドを大いに楽しみ、東京タワーで買い物をし、予定通り岐路についたという報告を受けました。
 東京タワーでは計画通りお土産を買うことができ、「15円しか残らなかった」という子もいたそうです。素晴らしい!
 疲れてはいますが、みんな元気だということです。予定より15分ほど早く談合坂サービスエリアを出発したので、帰校が少し早まるかもしれません。

修学旅行隊報告4

 今日は朝から東京ディズニーランドを楽しんでいます。
 パーク内はハロウィンの仮装をしている人たちがいっぱいで、思わず仮装する子も…。
 お昼を食べて14時半まで楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さんは、ディズニーランドを楽しんでいます。
なんとテレビ電話で、1年生に様子を伝えてくれました。「お姉ちゃんだ!」「校長先生!」「そこはどこですか?」と大騒ぎでした。
これからお昼ご飯になるようです。

校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝7時50分、6年生がディズニーランドに向けて宿舎を出発したという連絡がありました。雨の心配はなさそうで、一安心です。
さて、学校では3年生12人が穂高神社、原野製菓、中部給食センター、国営アルプスあづみの公園に向けて、5年生18人がセイコーエプソン、JAあづみカントリーエレベーター、ゴールドパックに向けて、それぞれ元気に出発しました。

修学旅行隊報告2

 国会議事堂の次は国立科学博物館でお昼ごはんと見学です。どの子も一生懸命にメモをとっていました。
 浅草では雷おこし作り体験をし、仲店を歩きました。海外からも多くのお客さんが来ていて、迷子にならないように歩くのが必死です。
 予定通り16時半頃、スカイツリーに到着しました。夜の都内はとてもきれいです。
 そしてお台場のジ・オーブンに。バイキングの食事を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告1

 渋滞に合いやや遅れたものの、蕪辞に国会議事堂に到着しました。国会議員の務台さんに案内していただきました。
 国会議事堂の後は国立科学博物館のレストランで食事をし、見学します。
 その後は浅草、東京スカイツリー、お台場で夕食バイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください