最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:9
総数:82994
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

1月11日の明北小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(金) 晴れ
今朝の気温は−4度程。日中も昨日より暖かくなりそうです。

1 6年生は市民タイムス様の「私たちのクラス」の取材です。
  どんな記事になるのか、楽しみです。
  掲載日がわかりましたらお知らせします。
2 2年生は自分たちで育てた大豆を使っての豆腐づくりに挑戦です。
  学校応援隊の方や保護者の皆様にお手伝いしていただきました。
  できたての豆腐が職員室にも届いたので、早速味見をしましたが、
  「とても美味しい!!」 また作ってほしいな!

栄養指導

1月10日(木)  くもり
今朝は冷え込みました。学校周辺は−9度以下です。
こんな寒い日でも子どもたちは元気よく校庭を駆け回っていました。

5年生は家庭科の授業で安曇野市中部給食センター栄養士さんから栄養について学びました。専門家の授業なので子どもたちは興味津々。興味を持つだけでなく、積極的に授業参加するところが5年生の良さです。そんな子どもたちの姿と接した栄養士さんはとて喜んで下さいました。

休み時間に「今日の給食は何?」。低学年の児童に尋ねると「ラーメンと餃子」、とてもうれしそうに答えてくれました。
今日のメニューは、ラーメン(豚骨醤油スープ)、餃子、コーンサラダ、牛乳です。
今日もとても美味しい給食でした。ごちそうさまでした。
給食センターの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「廃線敷の歌」 第1回放送予定

1月9日(水)  雪 のち くもり
冬型の気圧配置が強まり、学校周辺も白くなりました。

本日はabnふるさとCM大賞で感動賞を受賞した「廃線敷の歌」の第1回放送日です
(感動賞は年間20回放送されます)
午後7時00分〜午後7時46分「あいつ今何してる?」の放送枠内で紹介される予定です。

下の写真は
1 雪化粧した校庭
2 「廃線敷の歌」ショートバージョンの楽譜
3 「廃線敷の歌」ロングバージョンの楽譜
放送に合わせて口ずさんでみて下さい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず元気に過ごそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の保健掲示板です。
12月の発育測定後に、5・6年生が作成してくれた
かぜ・インフルエンザ予防のまとめを紹介しています。
約30分でまとめたとは思えない、素晴らしい出来です。
2月の授業参観日まで掲示しますので、
ご来校の際にはぜひご覧ください。

明科地域でも、インフルエンザの児童が出はじめました。
感染予防に向けて、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

新春 読み聞かせ

1月8日(火) 薄曇り
低学年(1〜3年)対象に「穂高絵本とお話しの会」の方による 読み聞かせ がありました。お正月や干支を題材としたお話し等を、楽しく聴かせていただきました。
「今日の給食は七草水団だよ」と子どもたちからの声も聞こえました。
楽しいひとときでした。

【お知らせ】
昨日取材のあったテレビ信州のニュース、ご覧いただけたでしょうか。
素敵な子どもたちの笑顔をたくさん映していただきました。
テレビ信州のホームページに「早くも3学期スタート」という題でニュース映像が公開されています。昨日のニュースを見逃した方は是非ご覧下さい。(iPhoneでは映像を見ることができないようです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期が始まりました

1月7日(月) 快晴
今日から明北小学校の三学期が始まりました。
始業式では4名の代表児童が、三学期そして新年に向けての決意を発表してくれました。

始業式、「テレビ信州」様による取材がありました。
また、始業式後の学級指導(4年生)の取材も行われました。

本日18時15分からの「報道ゲンバFace」の中で紹介される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いいたします

1月4日(金)  快晴
明けましておめでとうございます。

始業式(1月7日)より一足早く、今日から明北小学校のホームページ更新を再開します。今年もよろしくお願いいたします。

始業式前なので、学校周辺の写真を掲載します。
1 校舎と「廃線敷遊歩道・三五山トンネル」
2 三角屋根の校舎と北アルプス(常念岳)
3 廃線敷から望む北アルプス

お知らせ(再掲)
1月7日(月)の始業式を「テレビ信州」様が取材する予定です。
始業式と学級指導の様子を撮影することになりそうです。
当日の「ニュース」で放映されると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとCM大賞「感動賞」受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(木) 晴れ のち くもり
3年生が受賞した「感動賞」の報告会を市役所で行いました。
市長様、教育長様、政策部長様にご出席いただきました。また、長野朝日放送様による取材もありました。
3年生は一人一言ずつの発表と、「廃線敷の歌」を披露しました。
元気よく堂々と発表できたことをうれしく思います。
この報告会の様子は、本日(27日)17:36からの長野朝日放送ニュースの中で放映される予定です。

今日は午後になって雪がチラチラ舞い始めました。年末寒波が近づいているようです。
明北小学校は本日から年末年始業に入りました。ホームページの更新も今回の更新後で年末年始休業に入ります。
次回の更新は1月7日(月)3学期始業式後となる予定です。
(始業式をテレビ信州様が取材予定となっています)
皆様、よいとしをお迎え下さい。

2学期終業式

12月26日(水) 晴れ
明北小学校は今日が2学期終業式です。
今回の児童発表は2・4・6年生。充実した2学期を、それぞれの行事を中心に振り返ってくれました。
発表してくれた学年だけでなく、全ての学年・学級がすばらしい2学期となりました。
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

明日から1月6日(日)まで、年末年始業休業となります。

明北小学校ホームページの年内更新は、明日を最終回とする予定です。
(明日は、3年生が出場した「ふるさとCM大賞」の結果を安曇野市長様教育長様にお伝えする表敬訪問の様子を掲載する予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽 「あわてんぼうのサンタクロース」

12月25日(火) 晴れ
今朝は冷え込みましたが、子どもたちは朝からウキウキ。
何かいいことがあったのでしょうか?

午後に全校音楽を開催しました。
今日歌う曲は「あわてんぼうのサンタクロース」
1 集会が始まる前、ステージ上に大きな袋。これはもしかして・・・
2 サンタとトナカイが登場。低学年の児童に何か渡しています。どうやら打楽器のようです。
3 1年生を中心に、2〜6年生が円状に並びました。そして全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました(1年生は踊りながら、楽器を手渡された児童は楽器を鳴らしながら、楽器がない子は手拍子でリズムを刻みながら)

クリスマス寒波が来たかと思えるような寒い一日でしたが、楽しいひとときでした。

子どもたちが手にした打楽器はどうなった?
落ち着きを取り戻したサンタさんとその仲間たちが回収。
サンタさんは荷物を背負って次の訪問先へ向かったようです。

明日は2学期終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の発育測定後、健康な冬の過ごし方について保健指導を行いました。
1〜4年生は、なぜ冬になるとかぜが流行るのか考えたり、
手洗いチェッカーで洗い残しの確認などを行いました。
爪の周りや手の甲に洗い残しが多かったようです。
5,6年生は、かぜ・インフルエンザの予防法をまとめました。
下級生のために、「規則正しいってどういうことか伝わるかな?」
「もっと分かりやすい言葉は何だろう?」と話し合う姿が素敵でした。
予防の3原則を使ってわかりやすく説明した班や、あいうえお作文を考えた班など、各班の個性が生かされた掲示物ができあがりました。
今後、視聴覚室前の保健掲示板で紹介していく予定です。

給食室の前では、ノロウイルス・食中毒予防についての新聞を発見。
給食委員会のみなさんが作成してくれたようです。
これで、みんな元気に年末を迎えることができそうです。

金管バンド部 まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金) くもり 後 快晴
6校時終了後(15:15〜)に「金管バンド部まとめの会」を開催しました。
部員26名は春から練習に取り組み、校内音楽会や「あやままつり」などの機会に様々な曲を披露してくれましたが、6年生にとって今回が最終演奏会です。
7曲の演奏がありましたが、6曲目の「リメンバーミー」は6年生だけでの演奏でした。6年生の部員8名に加え、1名の6年男児と担任も演奏に加わり、計10名で演奏してくれました。
30分余りの発表会はとてもすばらし一時でした。
演奏後は記念撮影。保護者の皆様にも撮影していただきました。

「広報あづみの」に ふるさとCM大賞「感動賞」の記事

画像1 画像1
12月19日(水) 快晴
安曇野市「広報あづみの」に、本校3年生が受賞したふるさとCM大賞感動賞についての記事が掲載されました。
安曇野市ホームページにも掲載されています。

http://www.city.azumino.nagano.jp/uploaded/atta...

12月27日(木)には、市役所表敬訪問が予定されており、受賞の報告を行います。

廊下に新しい掲示コーナー できました

画像1 画像1
12月18日(火) 晴れ
今朝は雪がチラチラ。そろそろ本格的に積雪のシーズンになるのでしょうか。

私の出張が続いている間に、新しい掲示コーナーができていました。
「自然はっけんコーナー」です。
記念すべき掲示第一号は「さご山しんぶん」(下の写真)です。
この新聞は3年男児が制作してくれました。11月に訪れた「廃線敷」の紹介です。
写真ありクイズありの充実した内容です。「鹿の糞はどれ?」「この足跡は何の動物?」高度な質問です(私はわかりませんでした)。
次回の発行はいつかな?楽しみにしています。
画像2 画像2

かしわ学級校外学習

12月17日(月) 晴れ
かしわ学級の校外学習に同行しました。
目的地は長野市。善光寺の見学、買い物、食事、そして公共交通機関の利用など、様々な学習ができました。
疲れたけど充実した一日でした。


今年校長がかしわ学級の校外学習に参加すると、いつも雨。
「校長は雨男ではないか!」という評判を今回の校外学習で覆しました。
よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそぼうよ週間

12月13日(木) 晴れ
今週は児童会主催の「あそぼうよ週間」です。(12日のHP参照)
今日も休み時間に多くの児童が校庭に集合し遊んでいました。
天気はよいのですが、気温は1度を下回っています。しかし、半袖の児童も。
元気いっぱい校庭を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない体をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の保健掲示板です。
かぜ・インフルエンザを予防する生活習慣や、
寒さから身を守る方法についての掲示を作成しました。

保健室に来室して「掲示板、新しくなってた!」
「3つの首を守るって書いてあったね!」など
感想を伝えに来てくれる子どもの姿も・・・
優しい子どもたちだな、と毎月嬉しくなります。

いよいよ明北小も、かぜ症状での欠席が増え始めました。
12月の保健指導では、冬の過ごし方について考えてもらう予定です。
2学期のよいまとめができるよう、保健室から応援していきたいと思います。

校内作品展 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水) 雨
昨夜、松本地方に「大雪注意報」が発表されましたが、今朝は冷たい雨。
大北地方のスキー場には雪が積もったのでしょうか。

昨日(11日)から、保護者懇談会が始まりました。それに合わせて「校内作品展」を視聴覚室で開催しています(17日まで)。
力作が揃っていますので、ご来校の際には是非お立ち寄りください。


読み聞かせ  「穂高絵本とお話しの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(火) くもり
今日は低学年の児童がとても楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。
月に一度「穂高絵本とお話しの会」の方三名にご来校いただき、読み聞かせをしていただいてます。

安曇野文化刊行委員会が発行している「安曇野文化」第29号に「穂高絵本とお話しの会」代表の竹内様が「おはなしに助けられて」と題して執筆された活動の様子が掲載されています。

寒くなりました

12月10日(月) 晴れ
今朝7時過ぎ、明北小の温度計は−4度。本格的な冬の訪れです。
寒くても子どもは元気いっぱい校庭を走り回っています。
下の写真は、児童会代表委員会の呼びかけで休み時間に校庭に集まって鬼ごっこを楽しんでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 かぜ・インフルエンザ予防週間(〜17)
1/16 1日入学・保護者説明会
児童会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください