最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:78
総数:84342
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

あやめまつり

6月21日(金) くもり
「第35回安曇野明科あやめまつり」は6月15日〜6月23日(月)の間開催中です。
23日(日)には、本校金管バンド部が、あやめまつり会場でのステージ発表を行います。予定時刻は14時35分からです。

金管バンド部の児童に「まつり」のリーフレットを持ってもらい写真撮影を行いました。あれ、いつの間にか金管バンド部員ではない児童も顔を出しています。

撮影後に近くにいた女子児童が「私もダンスで出る」と教えてくれました。
旧明科町の時代から続いている「あやめまつり」。これからも大事にしたいです。
画像1 画像1

「フッ化物洗口」始まりました

6月20日(木) 晴れ
本年度の「フッ化物洗口」が始まりました。目的は「幼若永久歯の虫歯予防」です。
明北小学校では平成23年11月より実施し、今年度で8年目となります。
写真は5年生の教室で児童が洗口の準備をしている所です。児童がどんどん準備しています。
毎週木曜日に実施となります。
画像1 画像1

6月19日の明北小

6月19日(水) くもり

1 オハヨー ♥
ミッキーマウスが朝のあいさつをしています。
ピンクの文字はツツジの花びら。
子どもたちも「おはようございます」と元気よくあいさつしてくれます。

2 夏が来た
14日にプール開きを行いましたが、その後天候不順で水泳はできませんでした。
今日は昼前からようやく水泳ができる水温気温となりました。
とても嬉しそうな声が響いています。(5・6年生)

3 駐車場が制限されています
体育館の耐震工事に伴い、駐車場の駐車スペースが一部変更となりました。
駐車できる台数は少なくなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューゲーム と 火おこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(火) くもり
縦割り班ごとに「インタビューゲーム」を行いました。
1 相手をみつけて ハイタッチ
2 自己紹介
3 じゃんけん
4 勝った人が負けた人にインタビュー
5 負けた人が勝った人にインタビュー
6 「ありがとうございました」
7 次の相手をみつける
班の仲間と今まで以上に仲良くなるゲームです
写真は上から
1 ゲーム中の様子
2 ゲームの記録用紙
3 これはインタビューゲームではありません
 教頭先生が「火おこし」に挑戦中。6年生が「火おこし」をすることになったので、挑戦してみたとのこと。煙は出たけれど、「火」になったかな?

体育館耐震工事 始まる

6月17日(月) 晴れ
「今日は水泳できるかな?」子どもたちはちょっと心配しながら登校したようです。
今朝8時で、気温17度、水温19度。水泳ができるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

15日(土)から体育館の耐震補強工事が始まりました。今週は体育館周辺のフェンス等設置工事になるようです。
9月2日から使用できる予定になっています。子どもたちには不自由を感じさせてしまいます。また、運動会(9月21日開催予定)の練習にも影響が出てしまう恐れがあります。職員子どもたちと相談・工夫しながら生活していくつもりです。
画像1 画像1

音楽会が終わったら 「夏だ!プールだ!」

画像1 画像1
6月14日(金)午後
午前中に音楽会が終わりました。午後は「プール開き」です。
明北小の水泳授業は1学期で終わります(夏休み中のプール開放は予定していますが)。来週から約1ヶ月の水泳授業が始まります。水温・気温がまだ十分に上がらないため、実際に泳げるのはもう少し先になるかもしれません。
プール開きでは児童代表が水泳学習で頑張りたいことを発表してくれました。代表児童だけでなく全員が目標を持っていると思います。短い水泳授業期間ですが、安全に楽しく、そして一人ひとりの「めあて」を達成できるよう頑張りましょう。
画像2 画像2

すばらし音楽会

画像1 画像1
6月14日(金) 晴れ
一人ひとりが輝いた、すばらしい音楽会でした。
児童は発表がすばらしかっただけでなく、参加する態度も立派でした。
また、多くのご来賓、ご家族の皆様がご来校いただき、音楽会を盛り上げて下さいました。ありがとうございました。

職員・保護者合唱団? 最後の練習

画像1 画像1
6月13日
18時30分から、明日の音楽会に出演する、職員・PTA有志の混声四部合唱「大地讃頌」の練習を行いました。
明日は子どもたちに負けない合唱を披露する予定です!!

保護者の皆様、飛び入り参加大歓迎です。一緒に楽しく歌いましょう。

明日は音楽会 1

6月13日(木) 快晴
いよいよ明日は音楽会です。
会場の体育館には、児童一人ひとりが書いた「めあて」が掲示されました。ここには音楽会で頑張りたいこと等が書かれています。
保護者の皆様、ご家族の皆様、明日は掲示もゆっくりご覧下さい。

写真は上から 6年生、5年生、4年生 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は音楽会 2

3・2・1年生の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は音楽会 3

画像1 画像1
音楽会の中で「アヒル」?(下の写真)が登場するようです。
これもお楽しみに!

画像2 画像2

明後日は音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水) くもり 雨 くもり
明後日は音楽会ですが、音楽練習だけでなく音楽以外の様子も紹介します。

写真上から
あるクラスの合奏(木琴)です。音楽を聴くだけでなく、演奏の様子を見ても「すばらしい」と感じました。写真は木琴を叩く様子ですが、木琴だけでなくどの楽器パートも見せ場はたくさんあります。
聴いて、見て、楽しむことができる音楽会になりそうです。

ベースボール型ゲーム。5・6年生の体育の授業です。
朝、たくさんに荷物を持った児童が「今日からソフトボールが始まる」と、グローブが入ったバックを抱えて嬉しそうに教えてくれました。
来週から体育館は耐震工事のため9月まで使えなくなります。天気のいい日は校庭で野球やサッカーで身体を動かしましょう。

また、あるクラスでは、ピザを作って食べていました。餃子の皮を使って作るピザです。
来校していたお客様にも食べていただきました。「美味しい」と大好評。

職員室では「○年生、とてもよくなったね」とか「あそこは○○するといいよ」という会話が聞こえてきます。ますます音楽会が楽しみになりました。

久しぶりの晴れ間

6月11日(火) 晴れのちくもり

 久しぶりの晴れ間。お日さまに導かれ、子どもたちは休み時間になると外へ飛び出します。理科の時間には理科園で観察をする子どもたち。始まったばかりの梅雨の晴れ間を大切に使います。

 そんな中、産卵するジャコウアゲハに出会うことができました。たくさんの卵が産み付けられ、幼虫の姿も見られました。

 プールには水が張られ、子どもたちの元気な声を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週末は音楽会

画像1 画像1
6月10日(月)  雨
午後、全校音楽で「うたえバンバン」を練習しました。全校音楽が始まるときには大粒の雨が屋根に降り注ぎ、歌声が聞こえないのではないかと心配するほどでしたが、合唱が始まると元気のいい歌声が雨音を上回り、すばらしい歌声が体育館に響きました。
練習後には担当職員から「笑顔で歌いましょう」という話がありました。音楽会当日はきっと素敵な笑顔を見せてくれることでしょう。

音楽会後の5校時は1年生のステージ練習でした。7人だけの1年生ですが、大きく口を開いて感情豊かに歌うことができているので、すばらしいステージです。鍵盤ハーモニカも上手でした。

一人ひとりが輝く音楽会になりそうです。
画像2 画像2

音楽会まで一週間

画像1 画像1
6月7日(金) 雨  梅雨入りのようです
音楽会(6月14日)まであと1週間となり、各クラスの練習は仕上げの段階に入ってきたようです。
上の写真は6年生の演奏、それを見学する5年生。ほかのクラスの発表を見ることは大事な事、そして、発表を見てもらうこともとても大事です。心地よい緊張感です。
下の写真は、音楽会に向けた練習のお手伝いをして下さっている「学校応援隊」の方に、発表を見ていただいている3年生。
保護者の皆様に励まされ、そして地域の方から支えていただき音楽会を迎えます。
画像2 画像2

熱中症対策

画像1 画像1
熱中症対策として、昨年度までに引き続き
うんていに「ガーデンクーラー」を設置しました。

翌日、早速それを見つけた2年生の子どもたちが、
「ミスト出してください!」と保健室にやってきました。

霧状の水が出てくると、子どもたちは大喜び。
大きな歓声が上がっていました。

今後も暑さ指数をみながら、活用していきたいと思います。

3校交流会に出発

画像1 画像1
6月6日(木) 晴れ
今日も暑くなりそうです。
明科3校(明科中学校、明南小学校、明北小学校)特別支援学級交流会に本校児童も出発しました。
国営アルプスあづみの公園(大町松川)で工作、アスレチック等の体験をとおして交流を深めます。体験の後は豊科まで戻り昼食の予定です。
出発の会には1年生が見送りに来てくれました(上の写真)

下の写真は、8月14日開催の「安曇野花火」ポスターです。校内3箇所に掲示しました。
2年生児童が持ってきてくれました。お父さんが実行委員として活躍されているそうです。
画像2 画像2

めいほクリーンデー

6月5日(水)
今日は「めいほクリーンデー」、みんなで学校をきれいにする日です。
今回はプール掃除と校庭の石拾いを行いました。

プール掃除を行う児童は3校時にプールサイドに集合。掃除が始まりました。
5・6年生は午後も掃除を行い、とてもきれいなプールになりました。
明北小学校の児童は清掃もとても頑張っています。ありがとう!!
今年も気持ちよく水泳ができそうです。
写真は 清掃前と清掃後。


画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が終わりました

5月27日〜31日まで読書週間がありました。
読書スタンプラリーや姉妹学級での読書交流、職員による読み聞かせ、図書委員によるおすすめ本の紹介など、盛りだくさんの5日間でした。

本を読んでもらう、話を聞くことが得意な子どもたちですが、年間を通して姉妹学級や縦割り班で読書交流を重ねて来ている為、本を読んであげることにも慣れていてびっくり。
こんな本はどうかな?これなら小さい子でもわかりやすいかな?と、相手のことを考えて本を選び、読む練習もバッチリ、見せ方もとっても上手!
こちらも背筋が伸びるような思いでした。

好評の読書スタンプラリーは期間を延長して今日までです!音楽会が終わるとプールが始まり、毎日楽しいこといっぱいで大忙しの子どもたちですが、これをきっかけに図書館へも足が向くといいなぁと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の一枚 「これでどう?」

6月5日(水) くもり
登校の様子を見に行くと、2年生児童がいつものように「写真撮って!」と声をかけてくれたので、いつもと同じように「顔は写せないよ(HP用として)」とこたえました。
すると「これでどう?」と手で顔を隠してポーズ。

子どもたちは今日も元気よく登校してくれました。
今日は「プール掃除」を予定しています
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 発育測定・食指導(高)
6/23 あやめ祭(金管)
6/25 PTA常任委員会 PTA救急法講習会 給食費、旅行貯金引落
6/26 4・5年キャンプ
6/27 4・5年キャンプ
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください